eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

鳳凰賞典レース(GIII)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二


e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編


チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

 
浅井康太
脇本雄太
藤木裕
川村晃司
池田勇人
猪俣康一
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小野俊之
小倉竜二
山内卓也
三谷将太
市田佳寿浩


チームイー新聞・新年のご挨拶

浅井康太
イー新聞特設サイトを、ご愛読の皆様、あけましておめでとうございます。
グランプリは持てる力を発揮しましたが、全てにおいて力不足でした。
また深谷君、金子さん、中部の仲間、そしてチームイー新聞のメンバーとグランプリに乗れるように精進していくつもりです。
僕の棒読みCMも好評みたいなので、チームイー新聞の広告塔として、イー新聞を盛り上げていくつもりです(笑)。
8日からの四日市イー新聞カップでは、8日の日に僕のトークショーをやる予定になっております。
皆様、是非、四日市競輪場に遊びに来て下さい。
すぐにでも、またタイトルを取れる気がしますので、応援してください。
小倉竜二
あけましておめでとうございます。
今年の、私の目標はイー新聞の為に人生ささげますです(笑)。
三谷君のコラムのタイトルは、こっちは命はってんねんですから、それ以上を目指します。
チームイー新聞のかわいい後輩・ピラニア(誰だか想像にお任せします)と一緒に頑張ります!
脇本雄太
皆様、チームイー新聞の初期からのメンバー脇本です。
今年も、どうかよろしくお願いいたします。
まずは、オリンピックの出場が当面の目標で、それまでは私生活を犠牲にして練習の日々です。
今年の目標はタイトルを獲る事か、特別競輪の決勝に3回乗る事です。
昨年は2回しか乗れなかったので。
それにしても、イー新聞は人使いが荒いな(笑)。
いくらイー新聞杯と言っても、大晦日には誠一郎さんのトークショー、元旦には川村さんですから。
でも、みんな無償の愛で、イー新聞を盛り上げたい気持ちですから。
僕も出来るだけ協力して、社長と美味しいお酒を飲みたいです。
まずは、立川記念、頑張ります!
中川誠一郎
皆さん、世界の誠一郎です。
今年もコラム共々、声援をよろしくお願いします。
奈良のトークショーは、皆さんに喜んでもらえて良かったです。
アジア大会の金メダルを、町田さんに忘れないように言われたので、きっちり持参しました。
僕もあまり手にする機会はありませんが。
このあとは、ワッキーと一緒に、ワールドカップに行きます。
コラムで面白いネタを集めないといけないですからね(笑)。
今回もチームイー新聞魂を見せます!

ページトップへ

決勝インタビュー

浅井康太
昨年は地元四日市しか記念は優勝出来なかった。
今年は勝負どころで多く勝ちたい。
その四日市にしても、深谷君はいないし、相手は武田さんと平原さんだから。
準決は完全なマーカーではないから、ああ言うレースになった。
ギヤは多分、当日3・92に上げる。
今回は77、85と上げるメリットはあるから。
自力勝負。

村上義弘
現状の体調と脚で頑張るしかない。
ただ、脇本が仕上がっているのは心強い。
もちろん、番手へ。

後閑信一
前々から捌いて、最後はスピードのあったところで勝負するだけ。
5百勝を達成出来た事は嬉しいが、神山さんは8百勝している。
今年は京王閣ダービーもあるし暮れのGPも京王閣である。
頑張り甲斐がある1年だ。

坂本健太郎
村上さんの怯まない勝負根性を体感する事が出来た。
田中君には坂本一族の繁栄のために頑張ってもらう(笑)。
浅井君の3番手。

斉藤登志信
地元の後閑さんを一人には出来ないし番手へ。
あとは、運頼み。
ここまで来れたのも後輩の頑張りのおかげ。
3着に入り、競輪際の出場権を取りたい。

野木義規
S級に上がり13年。
これが初めての記念決勝。
もう、このまま引退しても良い気分ですよ(笑)。
後閑さんの3番手へ。

田中 誠
準決の流れもあるから浅井君の番手へ。
浅井君に、僕らは油虫みたいな存在だから、気にしなくて良いよと伝えておいて下さい(笑)。

渓飛雄馬
これで記念の決勝は3度目。
ワッキーとは松山で三日間連係した事もある。
重たい位置だが、近畿の後ろへ。

脇本雄太
いつも通り自力勝負。
まずは、村上さんを競らせない走りをやりたい。
今年は本気でタイトルを取りたいが、
オリンピックの権利も取りにいきたいので忙しい1年になりそうだ。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


三日目勝因敗因


1R
志村龍己
小橋さんと藤原さんにセッティングを見てもらったら急激に良くなった。
風もきついし、後ろが競り。それでも吉川さんに捲られなかったので。
棟方次郎
併走になりきつかったですね。
ギヤ規制の影響はないけど、自分の脚には問題がありますよ。
吉川 誠
前が競りで行けないのだから重傷ですね。
ただ、体調不良と原因は分かっているので悲観はしていない。
城戸崎隆史
本当は、内から抜け出して先行しようと思っていた。
ただ、閉まったので仕方なくイン粘り。外にアタリ切らなかったし、まだまだですね。
大薗 宏
内から城戸崎さんが来るとは思わなかった。何とか凌いだ感じですね。
併走でなければ簡単に吉川君を止める事が出来たけど。
須藤雄太
最終日を走れる権利を取れたけど、千切れているので(笑)。
時松 正
最後、コース取りを間違えた。でも、一人で帰らずにすんだので良かった。
塚本和宏
棟方さんをどかしてから最後外を踏んだ。2着に届けば良かったですけどね。
丸山啓一
コンドルの社長に1着を取ると言ってしまったんですよ。
だから有言実行の1着です(笑顔)。
うまく吉川君のスピードを借りられた。



2R
木村隆弘
ちょっと焦り過ぎました。連日、番手回りですが勉強不足だった。
山崎光展
最後のハンドル投げで3着。一旦、篠崎さんに抜かれたけど差し返した。
捲られたけど自分の力は出し切れた。
金川光浩
ギリギリ6着。何とか最終日も走れて良かった。
宮下貴之
山中君が止まっているのか、休んでいるのか分からなかった。
ただ、飯田さんが千切れていたのが良かった。最後は内しかなかった。
飯田辰哉
山中君のダッシュに千切れて情けない。
後ろの先輩2人にも迷惑をかけてしまったので。
高田健一
山崎君は良い先行でしたよ。ちょっと、内は締め切れなかった。
山中秀将
鐘4角で行こうとしたけど、ホームの向かい風がきつく大事を取った。
決して、調子が悪かったわけではない。
小林 覚
あの捲りの4番手ではどうにもならない。ノーチャンスだった。
篠崎高志
宮下君が中団を取ってくれたからね。
3着に入りたかったけど4着で最終日も走れるなら。



3R
鈴木孝征
今回は一ヶ月ハードに練習をやってきた。
練習の感じは良かったけど実戦は違いますね。もちろん、展開も良くなかったけど。
和泉田喜一
同級生の関根君には何度も世話になっているからね。
今日は今日として、また頑張ってもらいますよ。
梶山裕次郎
小川君が掛かっていて強かった。
昨年、大きな怪我を2回してしまった。少しずつ戻れば良いですね。
関根幸夫
見ての通りで調子は良くなっている。
体重は100キロを超えているし、競走得点も100点に戻さないと(笑)。
正月も酒を飲まず、伊東を走っていた
今の俺が車券にからむと配当が良い。前回も17万円の配当を出しているので。
田中秀治
千切れなくて良かった。小川君が掛かっていた。明日も9着を取らないように頑張ります。
雨谷一樹
何をやっても駄目ですね。勝つイメージがわかない。地元の先輩に迷惑をかけてしまった。
宮倉 勇
ウエイトトレを多くやり、夏ぐらいまでにパワーアップするスパンで考えている。
あそこからでは、突っ込めないですね。
小川祐司
色々と修正できた。この逃げ切りは自信になりますね。
僕は気持ちが乗っていくタイプだし、最終日も1着を取りますよ。



4R
佐久間仙行
せっかく松田君が行ってくれたのに、捲りを止められなかった。
こんなレースでは、今年中に引退ですね(苦笑)。
北野武史
重倉君は、富山でも石川寄り。だから一緒に練習をやる事もある。
今日も諦めずに頑張ってくれた。
山口貴嗣
作戦的には、番手か捲りだった。
だけど、自分だけ3着だし加倉さんに迷惑をかけてしまった。
藤原憲征
松田君は頑張ってくれたけど、3番手の俺は被ってコースがなかった。
北川紋部
前の2人がワンツーだし3着に入りたかったけど。
重倉高史
九州は僕の後ろで粘る作戦もあったんですか。
90点しかない先行選手だから、舐められてそれはないと思っていた。
先行出来ず、コメントと違ったけど、北野さんと決まり良かった。
加倉正義
作戦通りにレースは進まないからね。
重倉君が早めだったら山口君は中団、遅ければ番手の作戦だった。
松田優一
後ろが地元の佐久間さんだし先行の気持ちが強かった。



5R
藤田竜治
審議はセーフで良かった。ちょっと、挟まる感じになってしまった。
池田智毅
怪我は酷くない。だけど、大事を取って欠場します。
土屋壮登
やはり練習不足ですね。悪くはないけど、最後、失速してしまう。
守安政雄
6着ですか。今日は目標不在だし、少しでも前々と思った。
浜口高彰
3番手から突き抜けたし悪くないですね。
今、同期でS級で頑張っている選手は6人。
僕は70歳まで現役で頑張りますよ(高笑い)。
山本恵介
村田君の思惑が分からなかった。突っ張るのか僕の番手で粘るのか。
もちろん、土屋君の後ろで粘ってくれるのが理想だったけど。
黒木誠一
危なかった。完全に乗り上げたので。見て下さい、これがタイヤがハウスしたところですよ。
高橋大作
ギヤ規制に対応できていない。それで土屋君と口が空いてしまった。
慣れるまで時間が掛かるが、対応していくしかない。
 


6R
深谷知広
ファンの声援が温かかった。久々の1着でした(笑顔)。
佐藤 明
柴田君が強かった。あとは、後ろの佐藤君の伸びが良かったね。本当なら3着に入らないと。
朝日 勇
競りは仕方ない。深谷君の番手だから。俺だって近藤君の後ろなら、同じ作戦を考える。
堀 勝政
ギヤがスカスカする。それは飯嶋君も同じ事を言っていた。近藤君は頑張ってくれましたよ。
柴田竜史
作戦はイン粘りか捲りだった。近藤さんが粘ったので捲りになった。やはり同期深谷君は強いね。
近藤寛央
深谷君の先行を捲れるはずはない。だから番手で勝負した。
大庭正紀
僕の調子も良くないけど、今日は併走になったから。
石井 毅
前を追えなかった。力不足ですね。
佐藤慎太郎
今日は3着権利。脚をためる事が出来たので。



7R
山田幸司
栗田君の捲りが凄かった。全然、抜ける感覚がなかった。
山田久徳
後ろが競りだけど、捲られたのは脚がないから。
筒井敦史
才迫君が7番手だったけど、僕自身もきつかった。
中団ぐらいならギヤ規制の影響で届くけど、その後ろだと無理だね。

栗田雅也
スンナリ中団を取れたので。それが捲りが決まった要因。
三ツ石康洋
どこを走っていたのか分からないレースだった。
9番手のままだった。

須賀和彦
番手で競り勝てたのは収穫。
そのあとの脚は残っていなかったけど。

小林卓人
キッチリ、番手を守らないと駄目ですね。
小西さんに入れてもらったけど、そのあと何も出来なかった。

小西誠也
小林君とは昨日、今日の付き合いではない。
だから、あそこは入れた。
あとは滅多に褒めない浅井に褒められたので、最終日は頑張れそうだ(笑顔)。

才迫 勇
やはり疲れがたまっていますね。
年末の過密スケジュールで。
7番手になったのは失敗。




8R
伊藤裕貴
こんなレースをやっているようでは、浅井先輩達に怒られてしまう。
もっと積極的なレースをやらないと。

佐藤朋也
箱田君は強かったですよ。
彼が登りで行ったので、僕は踏み出しで離れた。
そこからはリカバリー出来たけど。
やはり追走技術には問題がある。

東矢昇太
立ち遅れて組み立ての失敗。
ジャンの反応が悪かった。

藤田昌宏
内抜きで失格ですか。ちょっと、やばいと思った。
箱田優樹
最終ホームが向かい風。
そこで出るのに脚を使った。
それで、最後は一杯になってしまった。

内田英介
今日の展開では仕方ないですね。
だけど、僕は伸びている。
と、言うより、回りがギヤ規制の影響で弱くなっているだけ(笑)。

家田真宏
伊藤君が強くて付いて行けなかった。前はワンツーなのに。
蒔田英彦
自分なりに悪いとは思わないけど、相手が強かった。
今年は、なるべく積極的なレースをやりたい。

吉田健市
伊藤君の快速捲りを差したのだから、調子は良いと思います。
彼は浅井君クラスの選手になるでしょうね。




9R
石丸寛之
周回中から嫌な風があった。
小原君の後ろが離れていたから、良い目標になった。
2着に残りたかったけど、青井君が伸びているから。

佐川翔吾
常に逃げ切りの気持ちで駆けている。
だけど、小原さんとやり合ってしまったので。

小原唯志
結果は出なかったけど、力は出し切れた。
全然、休む場所がなく踏めたからね。

鈴木伸之
一旦、佐川君に離れたけど、再度連結出来た。
でも、小原君も強かったね。

小林潤二
小橋さんもきつかったと思うし、仕方ないですよ。
小倉竜二
石丸さんとは相性が良いし恵まれた。
今年もイー新聞のために命を張ります(笑)。

岩見 潤
付いて行けんかった。まあ、最終日は頑張る。
青井賢治
周回中から楽だった。今回は何気に伸びていますよ。



10R
小川勇介
誠一郎さんなら絶対行けると思っていた。
だから、自分で仕掛ける心の準備をしていなかった。
林 雄一
和田君は、ちょっと中川君を意識しすぎていた。
中団の外にこだわらず、あのまま行った方が良かったと思うよ。
斉藤登志信
全部、竹山君の気持ちだね。
和田君とは少しペダルが当ったけど、そんなに持って行っていない。
あとは、もう少し残せれば良かったけど。
渓飛雄馬
9番手から2着まで来るとは思っていなかった。九州の2人が頑張ってくれたおかげ。
望月裕一郎
あの展開では厳しいね。メンバー的には、チャンスがあると思ったけど。
竹山陵太
二次予選の箱田君のレースを見たら、下手な走りは出来ないと思った。
先輩達に貢献できたし、自分の力は出し切れた。
中川誠一郎
内に詰まって力を出し切れなかった。人気なのに、すみません。
野木義規
選手になって初の記念の決勝。この3走、前のおかげで、一人も抜いていないけど。
和田真久留
北があんなレースをやるとは思わなかった。
番手が斉藤さんでなく、自力選手なら分かりますが。色々と勉強不足でした。




11R
飯嶋則之
脚がない。
ジャンでも危なかった。
競り勝ったけど、離れてしまった。

脇本雄太
後ろが競りで、雨のコンディションは一番嫌な展開。
前が見えないから。
結果的に浅井さんと決まり良かった。

岡部芳幸
今年は厳しく行きたい。
前の2人は頑張ってくれたけど、脇本君が強かった。

森田康嗣
完全に力負け。
今までは、ギヤのおかげで走ってこれたから。

田中 誠
浅井君なら競り負けたとしても、捲ってくれると信じていた。
浅井康太
作戦Bになってしまった(苦笑)。
だけど、捲る脚があるから、競り負けたけど、自分で捲る事が出来た。
僕も完全なマーカーではないし、ああ言う走りで対処するしかなかった。

大西健士
常に確定板に乗り、穴を出せるように頑張りたい。
今日は山賀君任せだったので。

安部貴之
せっかく森田さんが行ってくれたけど、僕の力不足だった。



12R
佐藤康紀
判断は飯野君に任せていた。
今日は相手が強かったですね。

後閑信一
村上君のスピードが違った。
それで、村上君でなく荒井君をどかす感じになった。
これで5百勝達成だし凄く嬉しい。
山田君が良く頑張ってくれた。

村上義弘
タイミングの取り方が難しかった。
完璧な仕上がりとは言えないけど、現状の力で頑張るしかない。

山田義彦
後閑さんには、普通に先行しろと言われていたけど、そうもいかない。
こう言うレースを経験して勉強になった。

荒井崇博
村上さんと決めたかったけど、後閑さんに絡まれた。
残念です。

伊勢崎彰大
今日のテーマはいかに単独になるかだった。
そこで脚をためるレースをやりたかったけど。

斉藤 努
後閑さんはも山田君も良い走りをやってくれたのに、僕の力不足だった。
坂本健太郎
あれが決勝なら、最後、中を割り1着を狙いに行った。
今日は全て村上さんのおかげ。

飯野祐太
練習不足のせいか、バックも取れていない。
何とか最終日は頑張りたい。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


二日目勝因敗因


1R
大薗 宏
今日も昨日も前と離れている。
実は佐世保記念が終わりインフルエンザで一週間寝込んでいた。
その影響が出ていますね。
時松 正
城戸崎君は頑張ってくれたけど、ちょっと後方でしたね。
山田幸司
柴田君が前々と攻めてくれたから恵まれた。
初日、ビサ負けて勝ち上がれなかったのが悔しい。脚は良いと思います。
石井 毅
久々の確定板。この新しい制度を活かしたいですね。
棟方次郎
展開が向かなかった。また、頑張ります。
高田健一
目標が不在のレース。きつかった。
松田優一
奈良のイー新聞杯から中1日。疲れはあるけど、大丈夫ですよ。
後ろが柴田君になったし仕方ないですね。
城戸崎隆史
穴党ファンが僕から買っていたんですか。それは悪い事をしました。
佐世保記念の百万円車券みたいに、穴を出せるように頑張ります。
柴田竜史
踏んでおいて番手は作戦のひとつでした。
そこまでは良かったけど、車間を空けていたら一杯になってしまった。
最後の伸びがなかった。
 


2R
東矢昇太
結果的に2着だけど組み立ては失敗。それは加倉さんにも言われました。
何とか気持ちで2着に届いた感じですね。
丸山啓一
志村君に3番手に付けて下さいと言われたけどね。まあ、自分でやってみたかったので。
山崎光展
決まり手もないし、捲りは下手ですね。中団3番手を取ったけどもったいない。
須賀和彦
志村君が頑張ってくれたおかげですよ。
僕は昔、そこそこ脚があったけど、今は全然ないから。ワッキーが羨ましいですよ。
山口貴嗣
東矢君はインで粘った方が良かったと言っていたけど。まあ、二人で2、3着だっただけでも。
田中秀治
内から急激に来られて、バックで後退してしまった。
志村龍己
初日はイン粘り、今日はカマシ。結果が出ないし、何をやっても駄目ですね。
梶山裕次郎
怪我が続いて見ての通りの状態。今は自力があるわけでもないし。
北川紋部
出させるか出させないかは山崎君の判断だった。残り二日間、頑張ります。



3R
金川光浩
初日と違い、今日は冬の立川らしく風が強かった。
バックが向かいだし、吉川君も追い掛けるのにきつかったと思いますよ。
井上辰也
前も抜けないし、後ろの先輩にも抜かれているようでは駄目ですね。
まあ、ラインの3人で上位独占できただけでも。
藤原憲征
地元の市川さんが頑張ってくれている。
残るかなと思ったし、番手から出るわけにはいきませんよ。
堀 勝政
前がラインの藤原君でなければ、もうワンテンポ早くコースに入っていた。そこはシビアになれないよ。
藤田昌宏
9番手になった時は、前の井上君が千切れない事を願った。
点数もなくなってくると舐められるから必死ですよ(笑)。
宮倉 勇
少しでもチャンスがあれば突っ込みたい気持ちでいる。ただ、そんな展開にならない。
才迫 開
7番手捲りになったけど大丈夫だと思った。
明日も頑張れば特別優秀まで上がれるので、気持ちを切らさず頑張りたい。
市川健太
自分から自力でやりたいと藤原君に言った。だから、先行も考えていた。
吉川 誠
読みも違うし、脚もない。追いかけたけど全然詰まらなかった。
前回の風邪の影響があるのかな。このままでは、3日制の記念になってしまう(笑)。
 


4R
小川祐司
後ろがどうなっていたかは分からなかった。必死で先行した。
伊藤大志
怪我の影響はないと思う。
佐藤朋也君は、番手に嵌ったのですか。それは見ていて分からなかった。
村田雅一
実は今シリーズに入り、子供が産まれた。
何とかお祝いの1着を取りたいし、頑張りますよ(笑顔)。
木村隆弘
車間を切って牽制していたら、バックの向かい風で離れてしまった。
せっかく番手を譲ってもらったのに情けない。
佐藤朋也
ギヤが全然足りない。完全に飛ぶパターンだったし、諦めずに踏んでいたら番手に入れた。
宮下貴之
力不足を感じているが、やるしかないですから。
自分でレースを動かして、レースに参加は出来た。
青井賢治
何で木村君に番手を譲ったか? 千葉で前を回し、彼が失格しているから。
次からは俺が前を回りますよ。今日は良く伸びたと思う。
篠崎高志
宮下君が自力で頑張ると言うから前を任せた。
佐藤慎太郎
3人で綺麗に出切れば良かったけど、仕方ないですね。



5R
雨谷一樹
外併走からのレースになったけど、不発に終わっているし力がなかった。
小林卓人
久々の1着だし凄く嬉しい。先手の3番手で脚をためられたのが勝因です。
小西誠也
まだヨコの動きが下手だし、詰めが甘いと岩見さんに怒られた。
取りこぼしのレースだけど、後ろの小林卓君はタテ型なので。
高橋大作
踏んだりやめたりがあったしきつかった。
雨谷君のスーパーダッシュに離れたし、最後のリカバリーで何とか3着に入れた。
小林 覚
セッティングを換えたら急激に良くなった。
2センターから良い感じで伸びた。これなら引退せずにすみそうだ。
重倉高史
あと5メーター、根性があれば逃げ切れた。凄く悔しい。
和泉田喜一
僕も山中君に離れているし何とも言えない。脚がないし前にいないと。
 


6R
望月裕一郎
和田君の踏み出しに集中した。離れはないと思ったけど抜く自信はなかった。
長欠明けだけど大丈夫。
伊藤裕貴
最終主導権は取れた。だけど捲られているし、勝負に負けた。
佐藤康紀
最後は狭いコースを突っ込めた。あとは、山本君がどんな選手か分からなかったので。
鈴木伸之
前の2人が外に振っていた。だから、3番手の僕は内を締めていた。
和田真久留
緩んだところを行く作戦。8番手になったけど焦りはなかった。
近藤寛央
A級の時と同じレーススタイルでやるつもり。急に長い距離は踏めないので。
山本恵介
初のS級だし勉強のつもりで頑張りたい。
内田英介
あの位置からだし、やった方。最後は外を踏めたので。
朝日 勇
勝ち上がりに失敗した。気持ちを切り替えて頑張ろう。



7R
岡部芳幸
冷静に対処できた。
小川君が捲ってしまえば、直線が長いし、それでも間に合うと思った。
目標にした阿部君が落車したのは残念。

小原唯志
佐川君が強かったし完敗ですね。
このまま停滞しないように頑張らないと。

小川勇介
前は取りたくなかったし、本当は中団から攻めたかった。
アクシデントがあったので少し見てしまった。
1着だし仕上がっていると書いておいて下さい。

池田智毅
佐川君は掛かっていた。
あとは、外に張ったら僕は掬われてしまった。

佐川翔吾
みんなに強いと言ってもらえたけど、3着に残りたかった。
でも、こんなレースをやっていれば、必ず結果が出ると思う。

渓飛雄馬
小川君と俺が1番人気。
オッズは見ていましたよ。
抜いたら20倍あったけど、無理でした。
3角で岡部さんに持ってこられる雰囲気があったけど対処できた。




8R
田中 誠
自分だけのレースになり、小倉さんに悪い事をしてしまった。
内に何人かいるかと思ったけど、届いて良かった。
伊勢崎さんが車間を切っていて、詰まりタイミングが取れなかった。

飯嶋則之
車の進みが悪い。
何とか凌いでいる感じですね。

黒木誠一
自力を出そうと思っていたけど家田君が付くまでは荷が重たかった。
それで単騎で走った。

伊勢崎彰大
蒔田君が良いレースだった。
我々の作戦は、あのカマシしかなかった。
だから失格でも悔いはなかった。
今年はやりますよ。

小倉竜二
内に行って中へ行ったけど届かなかった。
初日も個人上がりは10秒9で届かなかった。
まあ、しゃーない。

蒔田英彦
悔しいなあ。
残ったと思ったけど。
それでも、伊勢崎さんの1着に貢献できたので。

家田真宏
黒木さんが単騎でやりたいと言ったので田中君ラインからのレースだった。
土屋壮登
気持ちで負けましたね。
きっちり、蒔田さんを併せないと。
あとは、引けないと思い粘ったが、弱かったですね。




9R
吉田健市
山田君は頑張ってくれたけど、3番手で被りコースがなかった。
坂本健太郎
ジャンで切るのにも脚を使ったし、きつかった。
だけど、早めに捲れたし自分のレースは出来た。
三ツ石康洋
練習中の落車で肋骨骨折。今の状態で8番手では無理ですね。
加倉正義
坂本君が強かった。ダッシュもなくなっているから、付いて行けなかった。
森田康嗣
練習も雪かきぐらいだし、軽いギヤも合わない。
だけど、前のスピードを借りられたので恵まれた。
守安政雄
9番手だし、今日は仕方ないですね。
山田久徳
要所、要所は踏めたけど、捲られているし、これが今の実力ですね。
脇本君みたいに踏めれば良かったけど。
野木義規
森田君が強かった。記念の準決に進めるし嬉しいですね。
北野武史
道中で脚が一杯。山田君が逃げてくれたのに、自分が弱すぎる。
泣いている写真を撮っておいて下さい。



10R
斉藤 努
地元記念だし競りは負けるわけにはいかない。
ただ、脚は回っているとは言えない。まだまだですね。
藤田竜治
あと1人抜けば特選に進めたけど。これでは選抜回りになってしまうね。
石丸寛之
山賀君が粘り、あまりにも展開が良すぎた。
カマシに行けば決まっていたけど、勇気がなかった。
佐藤 明
山賀君は前々に攻めてくれたけど、僕に脚がなかった。
佐久間仙行
地元立川記念は特別な気持ちで走っているし残念ですね。
これで誰にも囲まれなくなるでしょう(笑)。
岩見 潤
途中の雰囲気で山賀君が粘ると思ったよ。あとは、ちょっと誤算もあった。
筒井敦史
カマシに行くか捲りに回るかは、石丸さんの判断ですからね。
山賀雅仁
インで粘ったのは人生で2度目。1回目も競り負けているし、まだまだですよ。
先行がなくなった分、前々に攻めようと思っていた。
山田義彦
初日のタイムも良くなかった。だから、騙し、騙しのたぬき先行だった(笑)。



11R
箱田優樹
深谷さんとは初対戦だった。もう少しで残れたし、悔しいですね。
自分なりに良い競走は出来たと思う。
斉藤登志信
箱田君の頑張りに尽きると思いますよ。いや~、彼を3着に残したかったな。
深谷知広
もちろん、帰らず走りますよ。走りながら戻していかないといけないから。
脇本さんにも、そう言われましたから。
竹山陵太
前2人のおかげですね。僕は3番手で脚をためる事が出来たので。
大西健士
栗田さんのスピードを借りることが出来たので。あと、最後、コースも空いて恵まれた。
小林潤二
このクラスになると、どこを走っても一緒とは言えなくなるね(笑)。
全然、突っ込める感じがしなかった。
浜口高彰
深谷君のタイミングの取り方が、いつもと違った。ちょっと、どうにも出来ない展開だった。
栗田雅也
あの展開が理想パターンだった。それで捲れないのだから、脚がないね。
大庭正紀
深谷君の3番手だし、行けないと思っても内には降りられない。
僕の状態もまだまだです。



12R
脇本雄太
初日に村上さんを競らせている。
スタート牽制もあったし、前受けからのレースになった。
それしか作戦が頭に浮かばなかった。

荒井崇博
今日のレースは反省材料もある。
だけど準決は村上さんの番手。
地元記念で連係済みだし、凄く楽しみ。

浅井康太
体は動いている。
そうでなければ誠一郎さんの番手にスイッチ出来ていない。
今度は、その外を捲ろうと思ったけど村上さんの動きで不発に終わった。
準決はワッキーの番手で飯嶋さんと競り。
凌ぐしかないね。

後閑信一
周回中の並びを見て、どこにいようか決めようと思っていた。
本当はワッキーが引き、ごちゃごちゃになったところを突っ込むつもりだったが、突っ張ってくれた。
それで、その動きを追ったが、村上君が強く5百勝を決められなかった。

中川誠一郎
ワッキーも仕上がっているけど、僕も悪くない。
村上さんが番手捲りでなければ行けていたと思う。

飯野祐太
きちんと押さえないといけないですね。
そのあとの対処も下手だった。

林 雄一
村上さんのレースだったね。
3角からの番手捲りでは、前と詰まらないですよ。
準決は練習仲間の和田君を信頼。

安部貴之
このメンバーではきついですよ。
一戦、一戦が勉強です。

村上義弘
突っ張るかどうかは脇本の判断だった。
ギヤ規制は迷路の中にいる感じ。
まだ体が動くイメージが沸かないが準決は自分のレースをやり頑張る。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


初日勝因敗因


1R
才迫 開
後ろが競りになったし、仕方ないですね。
あとは、自分の力不足もあったし持つ距離でもなかった。
藤原憲征
志村君は良いレースだったと思いますよ。
俺が競っているより危なかった(笑)。
頑張っていたし見捨てられなかった。
森田康嗣
前が競りで展開に恵まれた。
ギヤ規制で俺の競輪人生は終わったと思ったけど、まだ大丈夫みたい。
藤田さんにしては凄い勢いだと思ったら、まさかの栗田さんだった。
志村龍己
ああなったら引けないですよ。
最初からの作戦でもなったけど引けなくなった。
青井賢治
競りは、ある程度、覚悟していた。
ギアが足りなくなっているから、あれ以上は無理ですね。
高田健一
志村君が粘った時点で、俺たちは苦しくなった。
佐藤 明
9番手になった時は、どうかと思ったけど勝ち上がれて良かった。
やはり栗田君とは相性が良いね。
栗田雅也
森田君が俺の事を見ていた。
だから、行くと思い、彼の仕掛けに任せた。
ギヤが足りないから、スカスカしていた。
藤田竜治
森田君が自信がないような事を言っていたのに、レースは全然違った。
たれると思い、残しに行ったら内、外を行かれハコ4だった(笑)。



2R
大庭正紀
怪我明けか、ギヤの影響か脚にアタリがなかった。
絶好のハコなのに伸びなかった。
小川祐司
叩きに行く事も考えたけど、中団にこだわった。
先輩からは4角勝負で良いと言われたけど、仕掛けのタイミングが中途半端だった。
和泉田喜一
最後、車体故障。
吉川君に任せた結果だし仕方ない。
岩見 潤
審議がセーフで良かった。
正月から失格では、半年長い。
先手の3番手で良い展開だった。
吉川 誠
佐川君と言う選手をあまりにも知らなすぎた(苦笑)。
あと、練習仲間みたいだし小川君が叩きに行くと思った。
宮倉 勇
後方になったし展開が向かなかった。
だけど、ずっとS級にいられるように、しがみ付きますよ。
渓飛雄馬
小川君は4角勝負で良いと思った。
練習なら、軽く捲ってしまう展開だけど実戦は違うね。
捲ったとしても、俺は内しか見ていなかったから(笑)。
木村隆弘
僕は前とはぐれて後方になってしまった。
佐川翔吾
3・92のギヤは初めてだけど違和感なく踏めた。
あとは上手にペースで駆ける事ができた。
どんどん点数を上げていきたい。



3R
柴田竜史
組み立てのミスですね。
あの位置になったのが失敗。
三ツ石康洋
やはり練習中の落車の影響で全く車が進まない。
最低限、中団3番手を取ったが、このままではやばい。
箱田優樹
ペースに持ち込めた。
僕は軽いギヤの方が合っているので。
あと、冬の立川にしては、風もなかったので。
藤田昌宏
レースが終わってから、三ツ石君がすいません、すいませんと言ってくれた。
確かに進みは悪かったけど、頑張ろうと言う気持ちは後ろで見ていて伝わってきた。
鈴木孝征
行けなかったけど、最終ホームから市川君が行こうとしてくれたので。
市川健太
自力でやりたかったけど、鈴木さんに迷惑をかけてしまった。
地元だし残りは勝てるように頑張りたい。
山田幸司
ちょっと遠すぎましたね。
4着に届いたかと思ったけどビサ負けた。
慌ててハンドルを投げているようでは駄目ですね(笑)。
守安政雄
内が空いて恵まれた。
だけど、怖いから強引に突っ込めなかった。
だから踏んだのは、再内の数メーターだけ。
野木義規
絶好のハコで恵まれた。
箱田君が2車なのに、良い先行で掛かりだった。



4R
山口貴嗣
自分のコース取りのミスですね。
坂本君が8番手から捲って1着なのに情けない。
山中秀将
自分の持つ距離ではなかったですね。
やはり、ギヤ規制の影響か前よりかなりたれました。
鈴木伸之
僕だけ届くレースで小西さんに悪い事をした。
だけど、勝ち上がれて凄く嬉しいですよ。
小西誠也
岩見さんが、最終ホームで、そこっ!と言ったんですか。
確かに、僕としても鈴木君に、そこで行って欲しかったですね。
坂本健太郎
みんなの動きが早いから、立ち遅れて8番手になってしまった。
大ギヤの時代なら完全に届かなかった。
ギヤ規制、大歓迎。
近藤寛央
一旦、前に出たのが良かった。
来なければ、駆けようと思ったから。
4着だし二次予選に進めて嬉しい。
丸山啓一
軽かったけどね。
3番手で被り、僕のコースはなかった。
小林潤二
僕はどこを走っても同じ選手。
多分、チャレンジを走っても一緒。
良い感じで突っ込めた。
金川光浩
山中君は頑張ってくれましたよ。
僕はハコなのに伸びなかった。
最後、外を来られてしまったね。



5R
佐藤朋也
僕は大ギヤに助けられて、ここまで来たし、やばい状況になってきました。
早く軽いギヤで対応しないと。
小橋正義
9番手になった時は失敗したと思った。
だけど、そこから4着まで伸びている。
次に繋がるレース。
大西健士
蒔田君が強かった。
付いているだけで一杯で、差せる雰囲気ではなかった。
蒔田英彦
今日は道中から余裕があった。
ロング捲りだったけど、行ける自信はありました。
村田雅一
番手と3番手の差が出たし仕方ないですね。
重倉君は頑張ってくれましたよ。
重倉高史
力は出し切れたけど弱いですね。
軽く捲られてしまったので。
伊藤大志
落車したけど、大丈夫。
元気な写真を撮ってくださいよ。
篠崎高志
結果的に南関を選べば良かったけど、北日本の3番手が自然だったでしょう。
池田智毅
重倉君が前々に踏んでくれたので恵まれた。
和歌山記念は支部長として盛り上げていきたい。
グランプリから売り上げが良いですからね。



6R
土屋壮登
ヤンググランプリは体調が悪かったけど、今回は大丈夫みたい。
地元の佐久間さんと決まり良かった。
北川紋部
勝てる余地はあったし、もう少しレースを煮詰めたい。
阿部力也
9着なら落ちても良い覚悟で踏みました。
土屋君が来る前に仕掛けられれば良かったけど。
須賀和彦
前の2人はワンツー。
だけど、危なかったし転ばないで良かった。
山崎光展
先行して力は出し切れたけど、京都の先輩達に比べたら、まだまだです。
田中秀治
8着ですか。
でも、山崎君は駆けてくれたので。
伊勢崎彰大
軽いギヤの方が、全然良いですね。
阿部君には、先に捲って欲しかったけど、2人で勝ち上がれたので。
石井 毅
僕の脚では無理な展開でした。
だけど、こんな展開になると予測していた。
佐久間仙行
誘導のタイムは変わらない。
だけど、ギヤが軽いから凄く早い感じがする。
昨年の記念は決勝3着。
今年は、それ以上を目指して。
もちろん、今日は土屋君のおかげ。



7R
朝日 勇
伊藤君が強かったし、恵まれた。
単に前と後ろのおかげです。
雨谷一樹
後ろが離れたのは分かったけど、あれでも持たないと。
バック捲りでしたから。
佐藤慎太郎
9番手になったし厳しかった。
全部、竹山君に任せていたから。
昨年は10勝したし、今年はそれ以上を目指して。
家田真宏
今日は、ただ付いて行けば良かっただけ。
3着に入れて恵まれた。
竹山陵太
展開を読み違えた。
てっきり、伊藤君の先行だと思っていたから。
それで失敗し8番手になってしまった。
城戸崎隆史
展開で逃げになった。
まあ、力は出し切れたので。
伊藤裕貴
ジャンで行く勇気がなかった。
あそこでは、自分の持つ距離ではなかったので。
あとは、朝日さんに差されては駄目ですね。
梶山裕次郎
先輩が頑張ってくれたけど、真後ろからで止められなかった。
大薗 宏
雨谷君に千切れて申し訳ない。
世界クラスと茨城クラスの差が出てしまった(苦笑)。

8R
黒木誠一
思ったより悪くなかった。
あとはレースの慣れが必要。
頭まで行ければ良かったけど。
山賀雅仁
この4走、軽いギヤで走っていた。
そのアドバンテージが少しあったかな。
だけど、後ろの須藤君が失格だし素直に喜べない。
位置を取ろうとして失格したわけだから。
芦沢辰弘
誰が落ちたかも分からなかったし、余裕がなかった。
今日の勝ち上がりは小原さんのおかげ。
永田隼一
怪我は酷くないけど、大事を取って欠場します。
小林卓人
アクシデントもあったからね。
あとは、全て黒木さん任せだったので。
宮下貴之
慣れない3番手回り。
しかも本線だし記念レース。
7、8年ぶりのS級だったし良い緊張感で走れた。
時松 正
前の永田君が落車。
アクシデントを避けるだけで一杯だった。
小原唯志
掛かり切らなかった。
あとは、ギヤ規制でペース配分が上手い選手が有利でしょうね。



9R
高橋大作
みんな条件は一緒だけど、ギヤの対策不足だった。
地元記念で千切れて情けない。
加倉正義
東矢君の頑張りに尽きる。
後輩達に魅せるレースをやるなら、自分で2角で捲るべきだった。
それを前に追わせ、着を取りに行った(笑)。
棟方次郎
山本君の壊れたスポークが飛んでくる感じだった。
それで、怖かった。
山本恵介
東矢君相手に結構、脚を使った。
車輪が壊れ、パカパカ言いながら走っていた。
もし、山田君の後ろが離れていなければ、番手で勝負する気持ちもあった。
井上辰也
山田君を追いかけようと思ったら、あおりがあって…。
危なかったしセンスの無さも出た。
小林 覚
S級最年長。
次が三重の萩原操君。
何とか頑張り続きたいですね。
山田義彦
最後は、思い切りたれていた。
後ろが付いてきていれば、多分、ズブズブになっていた。
千切っていたから残れたと思う。
勇気を出して仕掛けたのが好結果に繋がった。
内田英介
最後は伸びて良かった。
地元記念だし勝ち上がれて良かった。
東矢昇太
とにかく後ろが加倉さんだし前々に攻めようと。
必死でした。




10R
宗景祐樹
後閑さんが強かったですね。
あんな前々のレースを僕もやいたいですね。
浅井康太
失格かと思い和田君に付いて行けなかった。
引いてからの巻き返しと思っていたら、内から先行した。
そのあとは上手く対処出来たし悪くない。
3・77のギヤも良い感じですね。
林 雄一
練習仲間の和田君のおかげ。
もう1車いれば残っていたと思う。
あとは、後閑さんにコースに入られてしまったので。
和田真久留
力は出し切れた。
あれで残れない自分が弱いだけ。
インフルエンザ明けだけど大丈夫です。
筒井敦史
最近の成績通りで流れが向かない。
斉藤登志信
浅井君が勢い良く捲れば、ワンツーだったと思う。
だけど、止まってしまったので内を見てしまった。
まだ、このレース形態に慣れない。
小川勇介
ギヤ規制で僕は良くなると思う。
セッティングと言うより、クランクの長さを換えたい。
山田久徳
結果的に浅井さんの役に立たなかった。
ただ、あれでは前を走らせてもらっただけ。
後閑信一
林君と絡まなければ、もっと伸びたと思う。
道中で脚もたまるし、軽いギヤは良いですね。
レースも見えていたし余裕あった。



11R
村上義弘
まだ、感覚と走りの間でズレがある。
それを修正しないと。
脇本もかなり強くなっているから。
優秀レースはギヤを下げる予定。
安部貴之
村上さんには失礼だったけど粘るしかなかった。
あとは競り負けたけど岡部さんが入れてくれたおかげ。
小倉竜二
ワッキーが掛かっていたし、遠すぎた。
新車の手ごたえはまだ分からないが悪い感じはない。
岡部芳幸
安部君はあの作戦で良かったと思いますよ。
もちろん、あそこで入れるのは当然。
脇本雄太
村上さん相手に逃げ切りのワンツーは初めてだった。
ここ3年で40走ぐらいしているけど。
あとは、これから競りも多くなるし、ラインで決まる方法を考えないと。
深谷君が苦しんでいるけど、気持ちは凄く分かる。
俺も鎖骨を骨折し、復帰した前橋オールスターでは、やっと最終日にバックを取れたぐらいだから。
ただ、挫折を味わい、彼はもっと強くなると思うけどね。
石丸寛之
ワッキーが掛かっていた。
もっと、軽いギヤで走ってもらわないと(笑)。
俺はギヤが足りない。
佐藤康紀
前の2人に好きに走ってもらった結果。
安部君も頑張ってくれたと思いますよ。
吉田健市
離れてしまい、村上さんに申し訳ない。
望月裕一郎
脇本君の4番手からと思っていた。
ただ、北日本がイン粘りで展開が狂ってしまった。



12R
中川誠一郎
田中君の気持ちに応えるためにも、勝ちにこだわった。
あれで、別線に行かれては、彼の先行が無意味になるから。
斉藤 努
まだベストの状態ではないけど、走っている間に良くなると思いますよ。
北野武史
あいつ(深谷)の事は別として、俺の中では悪くなかった。
浜口高彰
深谷が行けないのなら納得ですよ。
二次予選は番手だし、二人で決まる様に頑張りたい。
飯嶋則之
飯野君を抜けなかったし脚がない。
ただ、それだけですよ。
飯野祐太
本当は最終ホームから行ければ良かったけど大事にいった。
直前、一週間ぐらい寝込んでいたが、二日間は納得の練習ができた。
荒井崇博
前の2人が頑張ってくれたおかげ。
これが九州の絆ですよ。
田中 誠
佐世保記念にしても、井上さんを引っ張った誠一郎さんのレースを見ている。
一番前を回る意味合いも分かっていたから、あのレースになった。
深谷知広
全然駄目。
ギヤも踏めないし、周回中から重かった。
走りながら戻していくしかないね。
みんなレース後に、ふわふわしてスカスカすると言っていたけど嘘だと思っていた。
だけど、自分が走ってみて本当だと思った(笑)。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


初日インタビュー


1R
才迫 開
休養と練習が半々で、脚にアタリを付けてきた。
1Rの1番車だし期待されている証拠。自力で勝つ競走をやりたい。
藤原憲征
ラインの志村君。
もう90回ぐらい連係しているけど、1度も決まった事がない(笑)。
あとは、妹のアイリもイー新聞のサイトでコラムを書いているみたいですね。
森田康嗣
僕が、ここまでやれたのも大ギヤ効果。
それが使えなくなるのだから、多分、チャレンジでも勝てない(笑)。
マイナス材料しかないけど、自力で頑張る。
志村龍己
自力を主体の自在戦。
いつも藤原さんには夜も世話になっているし、競走でたまには恩返しをしたい。
青井賢治
ラインの才迫君。何年か前の立川記念で、大穴を出している。
今回も大穴を演出できる様に頑張りたい。
高田健一
支部長の仕事にも慣れてきた。青井君の後ろで才迫君ラインの3番手です。
佐藤 明
相性の良い栗田君。
と、言っても、いつも僕の方が成績は良いですが。もちろん、好きな走りで構わない。
栗田雅也
良くなると怪我の繰り返し。今年は無事に走りたい。流れを見ての自力勝負です。
藤田竜治
う~ん、森田君と一緒かあ。厳しいレースになると思うけど、頑張ってもらうしかないね。



2R
大庭正紀
前回の最終日に落車しているけど大丈夫。何度か連係している佐川君の番手で頑張る。
小川祐司
僕は軽いギヤの方が合っている。
まだ、どんなレース形態になるかは分からないけど、自力で頑張る。
和泉田喜一
南関ラインで吉川君。彼はポテンシャルの高い選手だし、期待していく。
岩見 潤
最後の最後でS級の点数は取れた。
俺も、まだまだやれる事が分かった(笑)。中部近畿ラインの3番手。
吉川 誠
ギヤ規制は、僕にとってウエルカム。
必ず、もっと強い選手になるから見ていて下さい。自力勝負。
宮倉 勇
やっと戻ってくる事が出来た。
まだまだ進化したいし、ウエイトトレが重要になってくる。南関ラインの3番手。
渓飛雄馬
同門で練習仲間の小川君。相性も良いですよ。2人で決まる様な走りをやりたい。
木村隆弘
愛媛コンビの後ろですね。その3番手で脚をためていく。
佐川翔吾
佐世保記念の時のレインボーカップで勝負駆けの近畿の仲間がS級に特進できて良かった。
先行して頑張った甲斐があった。僕も前のS級の時より、強い選手になりたい。
先行か捲りで。



3R
柴田竜史
前回の岸和田GPシリーズで、事故点が120点を越えた。
これで4月は斡旋が停まるが、一旦事故点が消え、逆に楽になった。
自分でレースを作れるし、暴れますよ(笑)。自力勝負。
三ツ石康洋
前々から自在に攻める。後方にならないように気をつけたい。
欠場していたのは練習中の落車。
箱田優樹
積極的なレースをやりたい。岸和田は準決で大失敗。
組み立ての甘さが出てしまった。体重ですか? 見ての通りのデブで87キロあります(笑)。
藤田昌宏
ちょっと伸びが足りない。瀬戸内ラインで三ツ石君に頑張ってもらう。
鈴木孝征
地元の市川君が頑張ってくれるでしょう。その地元記念に賭ける気持ちに乗りたい。
市川健太
地元だし自力で動きたい。
もちろん、番組次第では、人の後ろもあるけど。見せ場は作りたいですね。
山田幸司
競走センスがあり、何でもできる柴田君へ。
岸和田は同じ開催だったけど、一緒のレースはなかった。
守安政雄
先輩の藤田さんに番手を任せて、瀬戸内ラインの3番手を固める。
野木義規
多分、2度目の連係の箱田君。最初の連係は、彼がこんなに強くなる前。
 


4R
山口貴嗣
前回の岸和田初日にワンツーを決めている坂本君。
快速捲りだったけど、全く差す事が出来なかった。
山中秀将
成績通りで良くなっていると思う。
前は1着か9着だったけど、9着を取らなくなったので。
ギヤ規制も利点があるし、自力で頑張る。
鈴木伸之
僕が前で何かやれと言う番組ですね。
ただ、何をやれば良いか教えてください(笑)。
勝つ方法が分からない。
小西誠也
中部ラインで鈴木君へ。
前々に攻めてくれるだろうし、期待する。
坂本健太郎
ギヤ規制後の久留米で誘導をやっていたけど、まだ何だかレースは分からない。
ダービーの賞金は足りず、予備になってしまいそう。
予備なら走れない方がダービー前後の弱いメンバーのS級シリーズを走れるから利点がある。
勝ちを意識した自力勝負。
近藤寛央
今期が初のS級。
A級の時も、長い距離を踏んでいないし、自分のやれる事をやってみる。
タイミングを計っての自力勝負。
丸山啓一
金川さんの方が点数を持っている。
南関ラインの3番手を固める。
小林潤二
マーク選手がA級で94点取れば、頑張った方でしょう。
地元の近藤君に期待する。
金川光浩
丸山君には自力の時に、何度も世話になっている。
自分の中では、3番手と思っていたが、丸山君が良いと言うし山中君の番手。
連係は何度もある。



5R
佐藤朋也
いつも山崎芳仁君と同じギヤを使ってきた。
だから、僕にとってはかなり不利な材料。
あまり自信はないけど自力で頑張る。
小橋正義
関東の目標が不在。
このメンバーなら位置は決められないし、流れの中で対応する。
大西健士
もうちょっと点数を上げたいですね。
僕は突っ込み屋だし、ギヤ規制は歓迎です。
蒔田君の番手です。
蒔田英彦
今年は、もっと積極的なレースをやるのが目標。
だいぶ、バック数が減ってきたから。
先行を基本の組み立てです。
村田雅一
池田さんの方が点数を持っている。
中部近畿ラインで連係して3番手。
重倉高史
先行を基本の組み立て。
後手を踏まないレースをやりたい。
伊藤大志
前回の岸和田は、思ったより悪くなかった。
佐藤君の番手で頑張るだけ。
篠崎高志
小橋さんは、決めずにやるんですか? ならば、3番手を回れる北日本ラインへ。
南関の3番手より、北ラインの方が魅力ある。
池田智毅
このあと、和歌山記念もあるし、支部長として盛り上げていきたい。
村田君が良いのなら重倉君へ。



6R
土屋壮登
ヤンググランプリは仕掛けていないし流れ込みの5着。
全く内容がなかった。
その前のインフルエンザで体調を崩していたので。
立川は、まあまあだし先行で勝負したい。
北川紋部
岸和田初日の1着は、良く伸びたと思う。
脚の感じは悪くない。
山崎君の番手へ。
阿部力也
自力基本の自在戦。
捲りだけでは勝てないし、流れの中で何でもやりたい。
須賀和彦
競輪学校から帰ってきたアマチュアと一緒に練習をやってきた。
引退した鈴木天従さんの息子だけど。
その練習の感じは良かったけど、今は自力ではないので。
埼京ラインの後ろへ。
山崎光展
同型に負けない積極的なレースをやりたいですね。
北川さんと決まる仕掛け。
田中秀治
調子は良いですよ。
S級の方が、僕には合っていると信じたい。
近畿ラインの後ろへ。
伊勢崎彰大
初連係の阿部君。
捲りだけど良いレースをやるイメージがある。
前回は体調不良で欠場した。
僕は競馬ファンだから、イー新聞のコンビニサービスで競馬の予想紙をいつも買っていますよ。
石井 毅
伊勢崎君の後ろで阿部君の3番手。
僕の写真をネットで使ってもらえるとは嬉しいですね。
佐久間仙行
昨年の記念は決勝3着。
池田勇人-平原-神山さんの後ろで折り合い正解だった。
深谷君が相手だったけど、平原君が完璧なレースをやってくれたからね。
今年も土屋君を信頼し、良いスタートを切りたい。



7R
朝日 勇
伊藤君の番手は何度もありますよ。
僕はラインを大切にしながらも常に1着を求めて頑張っているので勝ちたいですね。
雨谷一樹
伊藤君とは初対戦。
竹山さんとは、やった事がある。
ダッシュを活かした自力勝負です。
佐藤慎太郎
昨年は1着も多かったし、自分なりに頑張れた1年。
北日本ラインで竹山君の番手です。
家田真宏
中部ラインで連係する。
僕ももっと頑張らないと。
前の2人が強いしチャンスあると思う。
竹山陵太
誰が逃げても、最低中団は取りたいですね。
成績は良くないけど自力勝負。
城戸崎田隆史
補充で走った佐世保記念ぐらいやれれば良いですね。
梶山君が任せてくれたので自力勝負。
伊藤裕貴
岸和田GPシリーズは、ヤジもきつかったけどファンの声援が凄かった。
あとは練習仲間の浅井先輩に少しでも追い付きたい。
積極的な自力勝負。
梶山裕次郎
城戸崎さんは自力ですよね。
もちろん、同県の先輩だし任せますよ。
大薗 宏
多分、ギヤは3・83を使う。
雨谷君はダッシュ抜群ですからね。
離れない様にしてワンツー決めたい。



8R
黒木誠一
流れの中で対応する。
先手ラインの3番手を取れれば、勝つ確率は高くなる。
山賀雅仁
数字は出ていないけど、やれる手応えはある。
前回も3・92のギヤを使ったし違和感はないと思う。
行けるタイミングで自力勝負。
芦沢辰弘
初連係の小原さんへ。
この3年間、自在にやったが頭打ち。
もちろん、怪我もあったけど。
これからはマーク選手として頑張っていくつもり。
それは、アニキも一緒。
永田隼一
細切れ戦ならチャンスがありそうですね。
先行か捲りの自力勝負です。
小林卓人
先輩の黒木さんへ。
連係はあるけど、今回はかなり久々。
前回の岸和田は地元だったし、凄く残念。
宮下貴之
7、8年ぶりのS級復帰。
自力でやる準備をしてきたけど、3番手を回れと言う番組ですね。
勉強の意味で茨城コンビへ。
須藤 誠
強い山賀さんの番手へ。
連係するのは今回が2度目。
捲りでも良いし、先輩の得意な戦法で。
時松 正
A級だったけど、地元で優勝出来て良かった。
ここは九州ラインで永田君の番手へ。
小原唯志
ヤンググランプリは勝てなかったけど、力は出し切れた。
それと師匠がグランプリを取り僕も嬉しかった。
祝勝会ですか? 東京に戻ってから、みんなでやりました。
正月も休まず練習したし自力勝負。


9R
高橋大作
急な上積みはないけど、気持ちの上積みはある。
地元記念だし結果を出さないと。
山田君の番手へ。
加倉正義
九州ラインで東矢君へ。
彼が押さえて駆けても、逆に掛からない。
好きなレースをやってもらった方が良いね。
棟方次郎
山本君の番手へ。
どんな選手かは分からない。
元々、四国アイランドリーグで野球をやっていたのは知っていたけど。
頑張ってもらうしかないね。
山本恵介
初めてのS級。
どれぐらいやれるかは未知数。
積極的なレースをやりたい。
井上辰也
目標が不在のレース。
位置を決めずに先手ラインから。
小林 覚
S級だと力不足を感じている。
最後のS級にならないようにしたいね。
ここは北日本ラインの後ろ。
山田義彦
流れを見ての自力勝負。
走りっぱなしで疲れているけど、後ろは地元コンビ。
責任があるし、なるべく先行したい。
内田英介
大作さんの後ろで埼京の3番手。
前回のいわき平は3・86のギヤを使った。
東矢昇太
失格2回は痛いですね。
だけど、その後は、良くなったので。
前々に攻めて最後は自力を出したい。



10R
宗景祐樹
今回は平原君のピンチヒッター。
代役が力不足で、ファンの入りが2万人は違う(笑)。
後閑さんには世話になっているし、自力ならば喜んで。
浅井康太
山田君と一緒なら文句ない。
地元四日市記念でも行ってもらっているから。
これで3度目の連係。
グランプリは残念な結果に終わったし、一から出直しです。
林 雄一
過去2回連係している和田君へ。
彼とは練習仲間で気心が知れている。
2場所前の久留米は捲りも出て完全優勝したけど、前回の四日市のオール4着でチャラ。
和田真久留
リアル、インフルエンザだし走ってみないと。
そうでなければGPシリーズだし、岸和田は欠場しませんよ。
練習仲間の先輩が後ろだし、積極的に。
筒井敦史
見ての通りで、あまり良くない。
また良い頃の伸びが戻って欲しい。
西のラインで小川君と連係する。
斉藤登志信
他の選手の並びを聞いてからですね。
中部近畿の3番手が空くなら喜んで。
浅井の後ろなら美味しいから。
今年の抱負? 余計な事は言いたくないし、特にない(笑)。
小川勇介
昨年は落車が多かったし、健康が一番。
まずは、それが目標。
中団以内の自力勝負です。
山田久徳
後ろは浅井さんですか。
責任は重大ですね。
いつも、半周ぐらいしか持っていないし、今回はもう少し我慢できるようにしたい(笑)。
積極的に。
後閑信一
俺たち、競輪選手はアスリートでなく肉体労働者。
だから、走って何ぼだし疲れはない。
肺が潰れたけど、心肺機能もかなり回復してきた。
もちろん自力勝負。
スピードの合ったところで勝負したい。



11R
村上義弘
結果的に平原君に叩かれたけど、自分でレースを動かした。
そのあとの動きも、ある程度は納得している。
だから持てる力を全て出し切ったし、あのグランプリは結果にこだわった。
軽いギヤになり、セッティングも全てやり直し。
暮れも正月も自転車には乗ったが、体が動くイメージがわかない。
脇本に任せる。
安部貴之
ワッキーとは琵琶湖で対戦し、簡単に負けた事を覚えている。
今回は初のS級1班。
岸和田の決勝は自分が番手を守っていれば結果は違った。
もちろん、稲垣さんが強すぎたけどね。
小倉竜二
年末年始は、焼酎ばかり飲んでいて、あまり練習は出来ていない(笑)。
時には精神的なリフレッシュも必要だから。
ワッキーと村上さんで固く、3着探しみたいなレースだけど、競輪は何があるか分からない。
石丸さんを信頼して1着でスタートしたい。
ギヤ規制で、僕の突っ込むレースが活きれば良いけど。
岡部芳幸
色々な思いがある。
それは、ここ半年、慎太郎と話している。
今年は変化の年にしたいし、安部君にジカ付けする。
脇本雄太
いわき平が終わってナショナルチームの合宿。
これが終わると、コロンビアでワールドカップもある。
今年も競技と競輪で忙しい1年になりそうだ。
僕がギヤ規制で1番有利と言われている。
4回転以上のギヤは、ほとんど使わず3・92でやってきたから。
村上さんと決まる自力勝負。
石丸寛之
予選を覚悟してきた。
それが前検日の急な欠場で特選シードに繰り上がった。
そのツキを活かして自力勝負。
ただ、相手が強すぎる。
ワッキーが、ママチャリなら何とかなるけど(笑)。
佐藤康紀
岡部さんが番手を回りたいと言う強い希望があった。
格も岡部さんが上だし、点数はあるけど北の3番手。
吉田健市
ワッキーの3番手か4番手は確かある。
だけど、村上さんの後ろは初めて。
こんな強い選手の後ろを回れて光栄。
近畿の後ろで離れずに。
望月裕一郎
逃げるのはワッキーでしょう。
だけど、4番手とは言えない。
位置を決めずに流れで。
欠場理由? 色々とあって。



12R
中川誠一郎
田中君が前でやりたいみたい。
僕は常に前でやりたい意識はないので。
極力、番手捲りはやりたくない。
ただ、後ろに荒井さんもいますから。
斉藤 努
落車後だし、やっと間に合った感じですね。
だから、上積みは全くない。
飯嶋君の後ろで3番手。
北野武史
深谷君。
びびっているが一生懸命付いていきたい。
深谷君なら別格だし離れても浜口さんは許してくれるでしょう(笑)。
浜口高彰
中部の3番手。
年末年始だし、岐阜は雪も降っていたから強めな練習はやれていない。
飯嶋則之
最後の最後で、ダービーの特選シードの権利を得られたと思う。
ただ、それも正式発表待ち。
前期は2班でオール予選スタートで勉強になった。
飯野君の番手へ。
飯野祐太
自力勝負。
今年はタイトルを取るための準備期間の1年にしたい。
昨年も同じ目標だったが、あまり良い一年ではなかった。
荒井崇博
佐世保記念のイン切り? まあ、地元の昌己が優勝したから良かったですよ。
その後の奈良イー新聞杯も優勝したみたいだから、彼は稼ぎすぎ(笑)。
誠一郎の後ろで3番手。
田中 誠
九州の1番前で自力勝負。
誠一郎さんは、いつも九州の先頭で頑張っているし、3番手に荒井さんがいる重みも分かっている。
この3人の連係は初めてです。
深谷知広
グランプリが終わり、風邪をひいて東京のホテルで三日間寝込んでしまった。
毎年、立川記念スタートで、暮れのグランプリで逃げ切りの優勝が目標。
昨年は途中まで順調だったが、落車でシナリオが狂った。
見ての通りの状態だったし、3月の京王閣ダービーまでに完璧に仕上げたい。
そこでタイトルを取り、グランプリの権利を手にしたい。
流れで自力勝負。
前検日に25才になったし更なる飛躍の年にしたい。
 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


中川誠一郎選手サイン入り立川競輪オリジナルクオカード&立川記念オリジナルタオルプレゼント!
立川競輪 鳳凰賞典レースを記念いたしまして、e-SHINBUNプレミアム会員様限定で
中川誠一郎選手サイン入り立川競輪場オリジナルクオカードと立川記念タオルを
セットで10名様にプレゼント!


応募期間は最終日1/7(水)までです。

中川誠一郎選手サイン入り立川競輪オリジナルクオカード

■立川記念タオル


応募はこちらから!⇒ 中川誠一郎選手サイン入り立川競輪オリジナルクオカード&立川記念タオルセット 

この機会に是非e-SHINBUNプレミアム会員登録を!

ページトップへ

コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
【写真説明】公私にわたり親交のある福岡・久冨久貴選手から、66歳の誕生日プレゼントに送られた帽子を被りご満悦の武田社長)
 

イー新聞グループのとん豚テジ本郷店で、サムギョプサルを食す武田社長

平成27年1月6日
立川記念は正月景気はそこまで無かった様で、17億とは正直言ってガッカリ。3日間の合計は56億弱。去年の84億には到底及ばず、今回の目標に達すには25億が必要に成りましたが、最終日は普通の水曜日では無理でしょう。
「私」には興味深い3日目の番組でしたが、ファン(売上)には受けなかったみたいで残念な結果。全国の番組マンには勉強に成った事と信じてます。
準決でも一番堅いと思われた10Rが3連単112万の特大穴。皮肉な事に荒れるかもの11・12Rは終わってみれば大本命。これは狙い通りで、私的には納得のものでした。
最終日の決勝戦は脇本ー村上ー渓。浅井ー田中ー坂本。後閑-齋藤ー野木の3分戦。浅井は人間性からして近畿の邪魔はやらないので、後閑が何をやって来るかに成ります。私の狙いはズバリ、脇本の逃げ切り優勝です。
2R、志村龍己。
3R、関根幸夫。
5R、山中秀将。
6R、濱口高彰。
7R、竹山陵太。
8R、森田康嗣。
9R、小川勇介。
そして夜は小倉ミッドナイトの初日、こっちの方も何時も通りに私と弟の2人3脚で全力投球。メルマガと解説を信じて貰えれば絶対に損はさせないし、立川そしてミッドナイトの「コンドル」はローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスのマルチコピー機で取り出せますので、よろしくお願いします。ちなみに550円に成ってますので、ご了承の程を。
こゝが終われば、10日初日の和歌山記念に成ります。小倉はFI浜田賞。こっちの方もご期待下さい。


平成27年1月5日
立川記念の2日目は正月景気で20億は越えると思ってましたが、17億3315万とは残念な結果。3日目も4日目も平日であれば昨年の84億は絶対無理で、目標の81億もどうかなに成りました。
2日目はVの有力候補、深谷知広が不安を残す大惨敗、これで番組はパニックに成ったのか、深谷のレースに気持は行ってしまい、どうしてのレースが多く成り、特にメーンの準決勝11・12Rはドーンとブチ込める様なものではないですが、どんなレースに成るのかは興味津々。私的にはガチガチより、どんな展開に成り、結果まで、楽しくて堪らない反面、予想が的中するかどうかの不安もあります。
そしてギヤの問題ですが、選手の殆んどが手探り状態なのは事実で、初日に良かった選手が2日目にダメで、不安を訴えていた選手が快走と何が何だかなので、暫くの間は様子見が賢明なのかも知れません。
1R、志村龍己から薄目。
3R、市川健太。
4R、重倉高史。
5R、濱口高彰。
8R、箱田優樹・蒔田英彦。
10・11・12Rは観戦レース。

小倉ミッドナイトの最終日は1R~6Rまで◎が1着で○△×の本命で決まり、
決勝を的中させたら全的かと思いドキドキして観てたら、◎の田中勝仁が泉谷元樹ー奥谷広巳の3番手をキープ、
後に杉浦康一ー齊藤和伸と成り決まったと思った途端、3番手から捲りに行った田中は、前との車間を空けて3コーナーの入口で田中の勢いを殺した奥谷の巧妙な罠にはまり軽くブロックされ夢散。
結果は奥谷のVで内を抜けた齊藤の2着、3着に大外伸びた魚屋周成の3連単は6万6千円の大穴、甘くは無かったと言う事です。
だから競輪は面白いし今日の立川記念2日目も悲喜こもごものレースが展開される事でしょう。
いわき平FIのS級Vは、地元渡邉一成。2着には伊藤信を使った藤木裕。鈴木謙太郎・桐山敬太郎の実力者もギヤに苦しみ乍ら健斗。
渡邉は中川誠一郎等とオリンピックを狙ってる超回転派、今回の規制は脇本雄太もですが大歓迎だったのは事実。
ビックリは玉野FI、S級戦の大荒れ。8R・18万9440円、9R・18万2340円、10R・16万4860円。11Rは112万2390円の超特大3連単の配当。
メインの12R特選は6150円でやっと落ち着きましたが、これもギヤ規制がもたらした結果なのかも。
選手もファンも慣れる迄が大変、私もこれで又勉強する事が増えてやり甲斐が出て来たと言うもの。
誰よりも早くプラスにする選手とマイナスでダメに成る選手を見極めて予想に生かす事をお約束します。
新年早々「やるぞ」の気持に成ったので、今日も一万歩を目指してしっかり取材するため体をいたわり乍ら頑張ります。
尚次のミッドナイトは7日初日なので、よろしくお願いします。 平成27年1月4日
昨年の立川記念は84億を売り上げたのに、今年は景気を考慮したのか81億が目標との事。初日は競輪のメッカらしい賑わいで場内は大盛況。売り上げ21億5558万は順当な数字だったのでは。2日目からレースの方は佳境に入るし、コンスタントに20億近くなら楽に目標オーバーの計算。
注目されたギヤ規制の方は異口同音にはほゞ全員が「慣れるしかないですね」で一致。モロに原因したのは佐藤朋也でしたが、1着に来た選手も脇本雄太・浅井康太・中川誠一郎以外は最終半周のハロンタイムは0・5以上悪かったのが、その影響を如実に表してました。
私見としては昔の競輪に戻る様でワクワクしてます。選手個々の技量が生かされて本来の奥が深いものに成れば私みたいな「競輪バカ」の時代到来かと思ってるし、寿命が延びると言うもの。
70歳迄と思ってましたが、勝手に80歳迄に引き上げさせて貰います(笑)。
2日目の狙いを少々。
1R、穴男、城戸崎隆史。
2R、東矢昇太。
3R、才迫開から筋違い。
4R、四国トリオ。
5R、千葉コンビ。
6R、伊藤裕貴。
7R、小川勇介と阿部力也。
8R、田中誠。
9R、坂本健太郎に山田久徳。
10R、山賀雅仁。
12R、脇本雄太と浅井康太。
そして夜の9時からは大好評の小倉ミッドナイト。こっちの方も全力で頑張ってます。共同制作のメルマガと弟の名解説を参考にして大いに儲かって下さい。昼も夜も「コンドル」をよろしくお願いします!!


平成27年1月3日
小倉のミッドナイトは何時ものに戻り、弟と実況アナの軽いノリ、かけ合いの中淡々と進んでました。
私的には勝負事に笑いとかは不必要と思ってるのでもっとファンに適切なアドバイスをして、購買意欲を掻き立てゝ欲しいんですが、企画している人はミッドナイトだから売り上げより楽しんで貰い、競輪を知らないファンに喰い付いて欲しいの狙いがあるとの事でしょう。
私はこの仕事をしてる以上は、常に真剣にファンには一つでも多くのヒントをと心掛けて頑張ってるから弟にも常に厳しく言ってるんですが間違ってるんでしょうか。
年末程では無いにしても又々1億を越えました。今日は2日目、立川からしっかりサポートしてメルマガ作成に全精力を注ぎ込んでるので、大いに利用してしっかり儲けて貰えればと思って頑張ります。
立川記念の前検日、話題の8割はギヤに集中しました。8割が3.92で後小ギヤを12枚派と13枚派に。ガツーンと脚に来るのは12枚でスムーズに回せるのは13枚との事。全員が手探り状態なのは事実。
目立っていたのはS・Sの浅井康太が3.77で初日やるとの事。ちなみに脇本雄太は小ギヤ13枚だそうです。選手もそうならファンの方もでしょう。誰が即適応するか、逆にダメなのかを見極める「眼」も大事。そこら辺りを重点的に観て選手にもレース後に確かめたいと思っています。

2日は昼には東京へ着き立川入りしました。こゝで前々検日の仕事と夜は小倉ミッドナイト初日の仕事です。
立川記念は主役の一人、平原康多が突然の欠場、病気なのか練習中のアクシデントか心配です。代わりは宗景祐樹。
記念は一番売れるのが年頭の立川なので、今回もの意気込みは初日の仮番組に出てました。
これなら本命党・穴党も平等に楽しめるものに成ってますが、直線長くてこの気象条件、そして4回転が廃止に成っての記念であれば、それなりに荒れそうな気がして成りません。
今年S級Vの一番乗りは奈良FIの井上昌己。稲毛健太・窓場千加頼の近畿先行屋の争いを4番手から捲ってのもの。ギヤが下がり得した選手の一人。
久留米ナイターは佐藤友和が先行一車で後を永澤剛・合志正臣・福田知也の3人が取り合う展開に恵まれての逃げ切り優勝でした。
それにしても寒いですが、天候の方は5日ぐらいから良く成り温度も上がる嬉しい予報。尚ギヤの影響は、選手が今後どう成るのか不安を訴えてましたが年寄りより若手、そしてスプリンターが生き返ったのは事実の様です。
 
ページトップへ

山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





こんにちは、ヤマコウです。
とうとうグランプリへのカウントダウンが始まりました。

このお方も、一生懸命お仕事しておりました。
 


ご存知、E-SHINBUNの裏番長、町田さんです。

そんなことは、どーでもいい?
分かりました。

じゃ、これならどうだ!

 

本田圭佑さんです。
グランプリの取材ですかねぇ…。

明日はヤンググランプリ、
単騎の選手が多いですが、追込み選手が少ないのでコースが空けばチャンスが。

そして、今日のガールズケイリングランプリ。
この方は鼻息荒かったですね~。

 

惜しくも2着でした。
しかし、男道を突き進む姿はカッコよかったねぇ。

また来年頑張れ!


深谷にカメラを向けると、
 

よ、こうちゃん!

えらそーに( 一一)

さー、深谷が4コーナーを回って先頭だ。
粘る、粘る深谷知広~

 

ゴーーーーーーーーーール!

 

からの~~~~~~~~~、


 

よ、こうちゃん!
えらそーに( 一一)

という寸劇を展開しながら、2014最強の男を決めるレースはあと2日!
お楽しみに。

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


世界で戦うe-SHINBUNメンバー!~中川誠一郎~


どーも誠一郎です!
今回はワールドカップ第2戦ロンドンにいってきました


結果はおいときまして(笑)
最近は自分以外が走っている競技を観戦するのも好きなんです!
なかでも一押しなのが
女子オムニアム(2日間で6種目もやる僕的には罰ゲームのような競技)

イギリスのトロット・ローラという選手がいるんですが
とてもかわいい(笑)!



しかも強い!
ロンドンオリンピックでもこの競技で金メダルを獲得しています(^-^)/

毎回それを観戦するのが楽しみっていうコラムに今回はしようと思ったんてすが
なんとクリスマスに婚約してしまいました(^-^;



お相手はかねてから噂のあった
ジェイソン・ケニー選手
こちらもロンドンオリンピック
スプリントの金メダリストです(^-^)/



世界一同士の結婚お似合いなんですが僕的にはハートブレイクなのです(笑)

誰か次からのワールドカップでの
モチベーションの上げ方教えてくれませんか?(^-^;

大・大・大募集中(笑)

ではまた(^-^)/


ページトップへ 



二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!

【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/



明日の立川初日が終わるといよいよ年末年始の怒濤?の9連勤が終わるのですが川崎、奈良、前橋と各地でこのタイミングだからと在校中の生徒や105期新人の選手を交えてトークショーなどを行ってきました!




この機会に少しでも多く、これから活躍していくであろう新人のメンバーを皆様に覚えて頂けたらと。



またベテラン組ではこんなレアな川村晃司選手とのトークショーもe-shinbun杯in奈良で行われました。

「ギア規制が掛かって早速グランプリを終えた村上義選手と大晦日に練習しながら話しましたが、これからは年寄りにはごまかしの聞かない厳しい時代になると。
確実に一着の回数が減っていきそうな雰囲気だけど、それなら、はい、次はどう対処するか。

今までは大ギアを踏みこなせれば惰性でカバー出来ていたところをこんどは軽くなると回転勝負になってくる。

普通に考えたら若くてパワーがある選手や番手の選手が有利になってくるが、どうにかそれをサドルの高さやセッティングで回転数を出していかないとと使いなれたセッティングから一度また新たに試行錯誤をして、どの角度、どの状態が一番効率がよくなるかを探しながら元旦も初日の出前から一緒に乗り込んできた。

村上義選手はご来光とともに一度自転車から降り丁寧に手を合わせていましたがそうゆう律儀なところにも勝機は集まってくるんでしょうね。」

とめちゃくちゃ真面目な話を繰り広げていましたが最終的には川村シェフのオリジナルコーンポタージュの作り方で話が盛り上がった時にはなんのトークショーかと思いましたよね。(笑)

元々メジャーなホテルのシェフから転身してきた川村選手は走り始めが川崎F1で村上義様と同じ斡旋ということで先に4倍未満のギアでレースに臨む義様からきっとまた立川記念が終わってからアドバイスを貰うことでしょう。

また奈良では103期のヤンググランプリで確定盤に名前を残した栗山選手が地元奈良の記念で元気に自分の仕事をしそうで今月は楽しみな記念が続きそうですね!



また私は来週から毎週水曜日にラジオ成田というところで2本番組のレギュラーを頂きまして、7日から始まる新番組でさっそく川村流コーンポタージュをご紹介したいなと企み中!!

今年は更に幅を広げて色んな方面から競輪をエンターテイメントに紹介していけたらなと企み中(*´ω`*)

それでも、しっかり競輪には地に足を付けて気を引き締めて望んでいきたいと思いますので引き続き、皆様、私の活動を応援していて下さいね!!


ページトップへ 

寺門夏織のかおりんROOM
SPEEDチャンネルで7年間キャスターを務め、現在はフリーで活動中。
レギュラーは、松戸・いわき平・宇都宮競輪中継の司会。


ブログはこちらをチェック!
http://ameblo.jp/kaorin714/



新年明けましておめでとうございます。

寺門夏織です。

今年も1戦1戦、心を込めてお伝えして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

皆さまにとって、笑顔がいっぱいの素敵な一年になりますように☆

 

皆さまはどんなお正月を過ごしていますか?

私は、元旦からいわき平競輪場に来ています。

昨日はバンク内で地元選手による餅つき大会も行われ、つきたてのお餅がお客様に振る舞われました。



 

そして、立川競輪場では明日から

『開設63周年記念競輪GⅢ 鳳凰賞典レース』が開催されます!



立川競輪場をホームバンクにしている広川貞治選手に、この時季のバンクの特徴を伺ったところ、

「冬は、バックが風が強くて、先行選手は大変だと思います」

と、教えて下さいました。参考にしてみて下さい。

 

 

そして、いわき平競輪解説の阿部道さんに今年の立川記念について伺いました!


 

阿部さんの注目選手は、村上義弘選手(京都・73期)



阿部さん「好調だし、グランプリの動きも良かった!積極的なところも魅力で、位置取りもできる選手なので注目したい!」

とのことです。

皆さまの注目選手はいかがでしょうか?

 

 

男子は4.00倍未満とギア規制が行われて、初の記念開催というところにも注目です!

いわき平競輪で初日に捲くりを決めた渡辺一成選手にギアについて伺うと、

渡辺選手「慣れないギアで踏み過ぎて、フカフカする感じでした。フォームがバラバラになってしまいました(>_<)」

と、1着にも関わらず納得していない様子。

他にも1着を取った選手から

「当たりがない!」

「しっくり来ていない」

という声も。

逆に、準決勝で捲くりを決めて後続を離し、3連単で136万円台の高配当を出した伊藤信選手は

「自分は大ギアの踏み方ができていないから、今の方が軽くて気持ち良い!やっと自分の時代が来たかも♪」

と、喜びを隠しきれない様子。

これで、調子がガラッと変わる選手が出て来るかも知れませんね。

 

 

そして、立川記念の実況を担当されるのは、筒井大輔さん=写真左=



(昨年のジャパンカップサイクルロードレースでスイスの英雄ファビアン・カンチェラーラ=写真右=と)

 

筒井さんは、2年前からフリーとして活動しています。

立川競輪の実況をメインに、日本テレビの競輪中継実況、ジャパンカップサイクルロードレースの実況なども担当されていて、

実況だけでなく、MCやナレーションもこなすマルチなアナウンサー。

小学生の頃から既にアナウンサーを目指していたそうです。

中学生の時にスポーツ実況の魅力にひかれ、大学卒業後にアナウンス講座に通い、その1年後に立川競輪の実況アナウンサーに。

実況は2006年にデビューして現在に至ります。

 

筒井さんは、大の競輪好きで勉強熱心。

昨年の12月30日までグランプリのお仕事で岸和田競輪場に居ましたが、

その翌日の大晦日にはプライベートで松戸競輪場でレースを観戦していました!

 

今年の立川記念への意気込みを伺うと

筒井さん「豪華なメンバーが揃いましたので、それにふさわしい熱い実況をやりたい!!」

と力強く答えて下さいました(#^.^#)

 

競輪ファンの皆さまへ

筒井さん「競輪は奥の深いスポーツです。深く勉強すればするほど車券に繋がると思いますので、一緒に勉強していきましょう!」

と、メッセージもいただきました。

熱い実況にも注目です!

 

それでは、明日から始まる立川記念競輪を楽しみましょう!

いわき平競輪場でも立川記念競輪の場外発売を行いますので、お近くの方は是非遊びに来て下さい♪


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか
ちゃり党← 姫のブログはこちら


 

みなさん、あけましておめでとうございます。
競輪リポーターの武田あかりです。
 
2015年も、競輪リポーターとして、みなさんにとっておきの選手情報をお届けできるよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
さあ、2015年、最初の記念レースが始まりました。
 
立川競輪場で行われる、立川記念!!
 
その中から、今年初の『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介したいのは…。
 

埼玉の山田義彦選手!
 
今年の3月、京王閣競輪場で行われるダービーに、初のG1出場決定!!!
 
初めてのG1、『何が何でも乗りたい!』とおっしゃってた山田選手。
G1の権利をかけて、去年の後半は、とにかく一つでもいい着で、一つでも上のレースを走ることを心がけられてた山田選手。
その成果あって、なんと、3月に初のG1出場権利を獲得!
 
 
そんな山田選手に去年1年を振り返ってもらうと、
『後半は、競輪の勝負ができてるので、選手をやってる充実感がある。
初めてのG1出場の権利をかけて、9月くらいから、1つでも1番良い着取れるように走ってきた。
前から、そういう風に走ってきたが、こういう目標があると気持ちが変わる!
やっぱり、目標持ってる人の方が強いと身を以て感じた。明確な目標出来ると違った。
去年1年を振り返って、初のG1・ダービーの出場権利が取れて、最高の1年だった。』
と、語ってくれました。
 
今年については、
『去年より、もっと忙しい年にしたい!
G1権利取れるものは取って、年間通じてS1の点数取りたい。
勝つためには、何でもやっていきたい!』
と、答えてくれました。
 
 
成績も上がり調子、そして初のG1出場が決定して、モチベーションも上がり調子の山田選手の今年初の走りから、目が離せません!


ページトップへ 

鈴木桜花の桜前線急上昇中!


【鈴木桜花】
小田原を中心に様々な競輪場でMCをしています。
しかし、まだまだ勉強中の身。
皆様に競輪の情報をはじめ、楽しさ、素晴らしさをお届けすると共に
桜花の成長を見守っていただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

桜花のブログ「桜花の徒然日記」
ameblo.jp/ouka-rigolo/


皆様こんにちは!
そしてあけましておめでとうございます!!
 
年始、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
私は2日から仕事を始め、あまりお正月っぽい事しておりません・・・。
 
初詣すら行けてないのですね。
 
しかし!簡単なおせちは食べましたよ!
 
もう少しゆっくりとお正月気分味わいたい!
まだまだ桜花のお正月は続きます。の、はず(笑)
 
[立川記念]
 
新年1発目は立川記念!
盛り上がっておりますね!
 
気になるのは、ギヤ規制。
これが変わって競輪はどうなっていくのか。
 
私は大ギヤ時代に競輪を始めたので
その競輪しか知らないのでちょっと今からドキドキしております。
 
 
そしてやはり初日、脇本雄太選手が魅せましたね!
先行逃げ切りです!
2015年は脇本選手の時代が来る!
と、色々なところで話題に出ていましたが
それに応える見事なレースでした。
 
中川誠一郎選手も押し切りましたし、
やはり少し競輪が変わってきたのかなと。
 
 
しかし、脇本選手も中川選手も
もともと強い選手ですし、
他の選手もやはり対応しているな
 
という印象。
 
しっかりアジャストしていくのは
やはりプロだなと感じます。
 
 
さあ、どの選手が優勝するのでしょうか!
楽しみです!
 
ちなみに私の競輪始めは
大宮記念です!そちらもお楽しみに!
 
それでは皆様、素敵な競輪ライフを!
そしてよいお年を!!



ページトップへ 

谷友梨子のこの選手にエール
Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/



谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。 





ページトップへ 

実況アナ立野純の、競輪のススメ
Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/


e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。
 

ページトップへ

イー新聞体験隊っ( ̄^ ̄)ゞ
ワッキーです。僕も藤木裕さんと浅井康太さんに続き、イー新聞体験隊になってみました。

これで、ドンドン新聞が売れると、山口社長が喜ぶみたいですね(笑)。
みなさん、コンビニで、イー新聞を買える端末を利用して下さい。
僕はリオの五輪を目指して頑張ります!


tankentai02tankentai01
tankentai03tankentai04

 



チームイー新聞の藤木裕です。
先日、同級生で仲の良い浅井君と一緒に、イー新聞体験隊に加入しました。
こんな便利なアイテムを、イー新聞は作っているんですね。
僕もスポンサー契約させてもらい1年経ちますが、
少しでも多くの人に、このマルチコピー機の事を知って欲しいですね。
そして、イー新聞の企業イメージもアップしてもらえたらなら。
今回の騒動でファンに対し、ご心配やご迷惑をおかけしました。
半年後には、もっと強くなり帰ってきます。
誰よりもファンに愛される選手を目指しますので、これからもイー新聞共々、よろしくお願いします。


 




こんにちわ、チームイー新聞の浅井康太です。
山田裕仁さんの紹介で、僕も大井競馬にレッドサムソンと言う牡の3歳馬を所有しています。
自分の馬が走る時には、ローソンやファミリーマートに行き、端末で競馬の予想紙を購入しています。
すぐに取り出せて便利だし、愛馬の人気や対戦する馬の状態もチェック出来ますね。
見やすさと情報量の多さで、ケイシュウを買う事が多いですが、他の専門紙もダブルで買う事もありますよ。


 


さて私、e-SHINBUN体験隊と題しまして新しく出来たホヤホヤのコンテンツを体験しに
LAWSONに早速やって参りましたっ( ̄^ ̄)ゞ

何、何っ?!
噂によると店舗に設置してあるマルチコピー機から公営競技専門紙が簡単に買えちゃうとか?!

500円玉一枚を握りしめて恐る恐るコピー機の操作画面を覗き込み、まだ半信半疑の気持ちでとりあえず

『プリントサービス』

『コンテンツプリント』

とクリックしてみると…









“e-SHINBUN 新聞プリントサービス”
の文字がぁーっ!!

すげー、すげーっ!!

ずっとやる、やるとは言っていましたがついに現実的に誕生したかと思うとなんか私も自分のことのように嬉しかったり?


そして私はそこから競輪のジャンルを選択し、今回はe-SHINBUNのコラムでも毎回鋭い意見や内容を書いている熱い専門紙コンドルを購入っ!!









結果、8クリックの所要時間約3分で簡単に専門紙をGETーーーっ!!!

LAWSONさえあればいつでもどこでもってところがありがたいですよね!

ぜひ皆様もこのコラムを読み次第、すぐに私に次ぐe-SHINBUN体験隊になって見て下さいねっ( ̄^ ̄)ゞ

これによってより皆様が競輪ライフを楽しむことが出来ますように…。

enjoy your keirin life( ´ ▽ ` )ノ

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!


押さえの押さえ
 
一等五億円の〈年末ジャンボ〉が本線、七千万の〈ミニ〉が押さえだと豪語した某だが、年が明けても変哲なく仕事をしているから、きっと駄目だったのだろう。
連番十枚、バラ十枚……。外出先の各駅前で購入していった俺もけっこうな枚数を持っていたが、七千円が一本にあとは末等の三百円のみ。某の言葉を借りれば押さえの押さえの押さえ、しかもトリガミといったところか。
昔、麻雀もパチンコも競馬もやらず、宝籤だけは驚くほどの枚数を平気で買う人間が居て、俺と友人のMは躍起になって競輪に誘ったが、奴は頑なにスタイルを変えなかった。
冬の立川記念で「大台」の払い戻しを受け、アルマーニの革ジャケットを買ったMは元気にしているだろうか。


ページトップへ

本田知己の民間投票サイト活用術!

本田知己
アオケイ記者・大宮、西武園の予想を担当。学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」


[久々のKドリームス]
 
年が明けて、恒例の立川記念が始まる。
S級S班の平原康多が欠場したのは痛いが、それでも豪華メンバーが揃った。
 
そしてキャンペーン! 
オッズパークはいつも通り、安定した代物が当たる。
なので普通通りに車券を買って、普通通りにキャンペーンに応募する。
 
注目はKドリームス。
昨年、楽天グループの一員になったおかげでキャンペーンが充実。
今回の立川記念の商品は
 
液晶テレビ 1名
優勝選手サイン色紙 1名
現金1万円 5名
Kドリームスで購入できるデルカポイント、5000円分 10名
オリジナルジャンパー 10名
立川記念クオカード 10名
と充実した品揃え。
参加する価値はあると思います。
 
ちなみに参加条件はKドリームスで立川記念の車券を5000円以上買って、キャンペーンに応募する。
ただそれだけです。
あとは寝て待つ、です。


ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


今回の立川記念は、チームイー新聞の自力選手3人が大活躍。浅井康、中川誠、脇本雄が共に初日の特選で1着。深谷がまだまだの状態だし、この3人の中から優勝者が出そうです。特にワッキーのタイムは凄く、ジャンからバックまでが11秒3、最終の上がりタイムが11秒7でした。このギヤ規制の恩恵は、ワッキーが一番受けそうで、初のタイトルも夢でなさそう。浅井も久々にタイトルを取れる1年になりそうです。では、二日目の密着取材も頑張ります。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2015年 1月4日(日)・5日(月)・6日(火)・7日(水)

■開催場所
立川競輪場

取り扱いネット新聞

販売新聞:アオケイ

販売新聞:コンドル

競輪研究

販売新聞:サイクル

小田競

中部競輪

販売新聞:ひかり

競輪ダービー

販売新聞:新潟スポーツ

いわき平競輪ニュース

福ちゃん

競輪毎日

函館競輪

北競

販売新聞:福井中部

別府競輪ダービー

競輪専門誌ホープ

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ