eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

泗水杯争奪戦(GIII)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二




チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

木暮安由
佐藤慎太郎
山内卓也
小野俊之
藤木裕


市田佳寿浩

中川誠一郎

小野俊之

木暮安由

脇本雄太

小倉竜二

佐藤慎太郎

藤木裕

川村晃司

浅井康太
山内卓也




チームe-SHINBUN新規加入メンバー!
12月からチームe-SHINBUNに新たに浅井康太選手が加わりました!





e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ


決勝インタビュー


矢野昌彦
記念の決勝は千葉、伊東に続いて3度目。意識して捲りは狙っていないし、その時々の状況に応じて。
超抜でもないけどレースにはなっていますね。関東の1番前で自力勝負。
朝倉佳弘
四日市は2年前のF1でも決勝に乗っているし相性が良いかもしれませんね。
準決は矢野君のおかげだし関東の先行選手に助けてもらっている。もちろん関東ラインの3番手です。
大竹慎吾
記念とかS級シリーズとか考えず、自然体で走っているのが良いみたいですね。
食生活を改善して体も軽くなっている。昨年は高知記念で失格し、色々あったけど勉強になった。
別府記念の準決で大塚君と一緒に浅井君に世話になった。だから中部勢の後ろで4番手。
浅井君が勝ってくれれば良いぐらいの気持ちで走りたい。
金子貴志
練習仲間の愛敬君の成長が嬉しいですね。
深谷を始め、倉野隆太郎、愛敬と一緒にトレーニングをやっていますから。
疲れがないと言えば嘘になるけど、最初から分かっていた日程ですから。
地元の2人を盛り立てて3番手です。
藤田竜矢
自分も決勝に乗っているし悪くないと思いますよ。
あとは、SSの2人にどう立ち向かうかですね。優秀レースと同じく矢野君に任せる。
山田敦也
いつ以来の記念の決勝か覚えていない。昨年は怪我で長く休んでいたので。
準決は同期藤田竜さんのおかげです。ここは北日本ラインで飯野君へ。
柴崎 淳
四日市記念は2回優勝しています。準決はジャンから、ほぼ全開でした。
行けるタイミングを逃さず、思い切って仕掛けたい。
浅井康太
デビュー以来、四日市で1回も優勝していない。だから、何としても欲しいタイトルですね。
弟弟子の柴崎君を信頼する。この後は中1日で沖縄合宿。
来月の名古屋ダービーには出場出来ないし、良い感じで勝ちたい。
飯野祐太
雪で街道練習出来ず、ウエイトや室内練習しか出来なかったのが逆に良かったのかも。
準決は中団3番手を取れたのが大きかった。中部勢は強いが自力で一発狙いたい。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


三日目勝因敗因



1R
阿部力也
今日はカマシの作戦だった。ジャンで押さえた方が楽だと言う意見もある。
逆に構えて2角捲りでも良いと言う意見もある。競輪は正解がないから難しいですね。
後ろの先輩が離れたのは分かった。1人では勝てないし仕方ないですね。
調子も良くないけど、一気の仕掛けが得意パターンなので。
矢田 晋
番手に嵌ってラッキーだった。バックが向かい風で阿部君も苦しそうだったので、すかさず捲りに行った。
この1着は自信になりますね。
原 真司
体調自体は良くないけど、風が初日、二日目とやんだ分、少し楽になった。
もうちょっと前にいれば、良い勝負ができた。
池田浩士
今期、初連対だし頑張った方でしょう。
矢田君が良いレースをやってくれたし、俺も番手で仕事が出来たと思う。
高瀬 卓
もっと構えても良かったかな。嵌った矢田君が番手捲りで苦しかった。それにあおりもあったから。
西島貢司
本当なら3着に入らないといけない展開。前の2人がワンツーですから。S級では力不足を感じている。
佐藤隆二
前の加美山君が離れたから仕方ないね。流れが向かないな。
加美山隆行
今日は阿部君がカマシますと言ってくれていた。ジャンで行った方が確かに楽だが、俺は離れている。
だから、彼には何にも言えないし、申し訳ない気持ち。スピード自慢の走りが彼の持ち味ですから。
渡辺藤男
3着だけど、久々に良い感じで突っ込めた。凄く嬉しいですよ(笑顔)。


2R
森田康嗣
今日は捲りになっても早めに行こうと思っていた。でも、仕掛け場所が悪く後ろの先輩に迷惑をかけた。
仕上がりは悪かったけど勝てたのは良かった。
近藤修康
切り替えも考えていなかったし増原君任せだった。1番後ろになったし仕方ないですね。
爲田 学
連日、先行選手が行ってくれ4角で番手。マーク選手として、こんなに有り難い事はないですよ。
でも、その中で結果を出せない自分が悔しい。
今は雪で街道練習が出来ず、自分の持ち味の地脚を活かし切れていない。
市野 茂
思ったより森田君の巻き返しが早かった。今日は捲りも考えていた。
あとは森田君の捲りにスイッチ出来れば良かったけど。
井上 嵩
力は出し切ったけど、きつかった。最終日も頑張ります。
増原正人
4着まで届いたけど、8番手になったのは失敗。近藤さんに悪い事をしてしまった。
亀井宏佳
森田君も早めに行ってくれた。7番手になるのは想定内。
もっと、山おろしを使うと楽に仕掛けられると思う。
広瀬裕道
展開だね。俺の脚でも前の方にいれば3着に入れるのだから。
2着?それは無理だし、今日は井上君のおかげ。
佐々木雄一
森田君のスピードは良かった。タイミングもあるけど、口が空いてしまった。
そこを捌かれたし、凄く悔しい。


3R
鈴木謙太郎
タイミングの取り方が悪かった。それは同期の浅井君にも指摘された。感触は悪くないし我満の時。
木村隆弘
全く車が進まない。これでは、やばいですね。今日もスンナリ中団だったのに。
舛井幹雄
昨日は3番手。今日は目標不在。地元記念だけど、なかなか厳しいものがある。
北野良栄
あんなに飯尾さんが車間を切ってくれ。あとで、ビデオを見たけど、全て飯尾さんのおかげですね。
このお相撲さんみたいな記者のお腹をさわるとご利益があるんですか(笑)。
最終日に逃げ切れる様に、一杯さわっておこう(笑)。
今井裕介
全て後輩の鈴木君に任せていたし仕方ないです。
小原将通
4着ですね。展開は悪かったけど突っ込めたし感じは凄く良くなっている。
最終日は穴を出せる様に頑張りたい。
朝日 敦
飯尾君が車間を切っていたし俺の位置は詰まってしまう。北野君は頑張ってくれたけど厳しかった。
行成大祐
自分なりに頑張ったと思う。3着に突っ込めたし上出来ですよ。
飯尾主税
あれぐらいの仕事をするのは当然。この風の中を北野君が行ってくれたので。
僕も見ての通りで、本当は調子が良かった(笑)。


4R
久米康徳
この展開も想定していたけど番手を守れず金山君に迷惑をかけてしまった。
川崎健次
あのまま引いたら捲れないし金山さんの番手で粘った。
山本君も佐藤さんの捲りも併せてしまうので本当に強いね。
今日の1着は金山さんのおかげです(笑)。あとは、踏み方が凄く巧い。
もし行けないとまずいから、番手捲りでなく4角勝負になった。
佐藤悦夫
捲りは出たけど、まだまだの状態。腰痛の影響で、左足は良いけど、右足に力が入らない感じ。
右足は1割か2割ぐらいしか使っていない。
真原健一
川崎君が前々と攻めてくれたからね。3着権利だし4着でなく3着に入りたかった。
池上孝之
神奈川勢に狙われてしまったし仕方ないですね。
金山君には、いつも世話になっているから、好きに走ってもらった。
山本 奨
緩んだから行ったけど、金山さんに併されてしまった。
あのタイミングは絶妙だし、まるで後ろに目が付いているようだった。
立て直して再度行ったけど、3角で膨らみ終わってしまった。
渡辺秀明
川崎君は何でも出来るし、あの展開になれば番手で勝負すると思った。
イン粘りは強いし、競り勝つと思っていた。
高比良豪
人の後ろだとタイミングの取り方が難しい。それで山本君に離れてしまった。
あとは、40歳にして先行にこだわっている金山さんは先行選手の鏡。
僕もあんな風になりたいですね。
金山栄治
きつかった…。


5R
原田研太朗
風が向かいできつくて後ろに藤井君が嵌ったのは分からなかった。
バックで併せられたし逃げ切れて良かった。負け戦だけど若手先行選手が多いレースだった。
その中で逃げ切れたのは最終日に繋がる。
竹澤浩司
2着には入れたけど見すぎたのは失敗。地元の上田君に悪い事をしてしまった。
藤田和彦
きついレースだった。みんな自力選手の仕掛けが早いから。離れてしまったしマーク選手は辛いよ。
大澤雄大
7着かな。自分で原田君の3番手を選らんだ。児玉さんも離れてしまったし仕方ないですね。
上田国広
泉君が降りてきて踏むコースがなくなってしまった。バックを踏まされたのも痛い。
地元記念だし最終日こそ勝ちたい。
藤井栄二
あそこで行けるか行けないかは紙一重。自分で勝負した結果だし勝ちに行った。
行けると思ったけど原田君が強かった。
杉浦康一
やっている方はきつかったけど、見応えのあるレースだったと思う。
すぐに静岡記念を走るけど、また週末は雪の可能性があるの? それは少し心配ですね。
泉 文人
レースが早めから動くと思った。まずはインを切って同期藤井君を出させようと思った。
まだまだ力が足りないし、山田敦也さんからもアドバイスをもらった。
児玉慎一郎
分かっていたけど原田君のダッシュに離れてしまった。彼が逃げ切ってくれたのは救い。
それでないと僕の責任になるから。


6R
小川祐司
突っ張るつもりでしたが、それは出来なかった。骨折明けだけどレースになっている。
後ろの立花さんの1着に貢献出来て良かった。
松崎貴久
色々と組み立てが巧く行かなかった。
佐藤朋也
初日、二日目と後方になり全くダメだったので主導権を取ろうと思っていた。
それで番手から出てもらっても構わないぐらいの気持ちだった。
きちんともがけていないし、まだ前回の怪我の影響があるかも。
四宮哲郎
立花君は脚があるのだから余計な事をやらず、ただ追走していれば良かった。
それが、内を決めようと考えたり。3着に入れたけど、最後の1、2歩が甘かった。
立花成泰
1着を取れたのは良かったけど、小川君を残せなかったのはショックです。
山本佳嗣
目標不在だし今日は仕方ないですね。
戸邉裕将
全く伸びなかったし、これが今の力です。佐藤君は頑張ってくれたけど。
鈴木幸紀
5着ですか? 地元記念だし悔しいですね。最終日も気持ちを入れて。
大薗 宏
自分なりに小川君を止めに行ったけど、止め切れなかった。
2着に入れたのは先行してくれた佐藤君のおかげ。


7R
山田久徳
人気なのにすみません。もっと練習します。
海野敦男
岡村君の走りは間違っていないと思う。
俺は、山田君が見えたから牽制していたら、一杯になり離れてしまった(苦笑)。
真崎新太郎
志村君はアニキの影響で自在っぽい走りをやりたいみたいだけど、脚質が違うんじゃないかな。
それぐらい先行で上でも通用すると思うよ。本当、良い先行だったし恵まれた。
岡村 潤
一旦、切った方が良かったのかな。それでは山田君のペースになると思い。
最近、捲りが決まっていないし不発だったけど良い練習になった。
北川紋部
力のある山田君が行けなかったのだから仕方ないね。
古川孝行
前の2人に任せていた。
ジョークで「作戦が違うじゃないか!」と怒ったふりをした海野さんと岡村君のやり取りは面白かった(笑)。
尾崎 剛
毎日、千切れていた俺が1着。目の肥えた競輪ファンには信じられない光景だったかもしれませんね(苦笑)。でも、志村君が強かったし、本当嬉しいですよ。
彼は最初から前々のレースでなく、先行態勢に入りダメだった時に自在に走れば良いんじゃないかな。
先行でも十分トップクラスで通用すると思う。アニキ譲りのセンスもあるからね。
志村龍己
これからは徹底先行? たまにやるから相手に警戒されず、決まるだけですよ。
三谷政史
岡村さんが切ってくれれば、山田君のペースになったけど。あれでは最悪な展開だね。
それでも、山田君の力があれば行ってしまうと思ったけど。


8R

柴崎俊光
地元だし粘られた時は熱くなった。競輪だから負ける時もあるけど、その負け方もある。
最低限、ハコは守ったし人気に応えられなかった事は申し訳ないが、やる事は全てやった。
渓飛雄馬
前の競り合いも凄かった。俺も、3番手の伊藤君をどかそうとした。走りは全部田中君に任せていた。
大木雅也
久木原君が良いタイミングで行ってくれた。でも、俺に全然余裕がなかった。
あれは車間を空けていたのでなく、口が空いてしまった。
金川光浩
もうちょっとで大木君も抜ける感じだったし、脚は良いと思いますよ。
あとは、記者さんの目から見てどうですかね? いつも最後まで諦めない姿が良いですか。
そう言ってもらえると励みになるし、嬉しいですね。
伊藤世哉
柴崎君も失格覚悟で競り勝っていた。中部3人で決めたかったけど仕方ないですね。
久木原洋
川崎の最終日に松岡さんと対戦して失敗している。それを踏まえて仕掛けた。
前が競りで行きやすくなったけど、最後は一杯になってしまった。
田中 誠
番手の柴崎君も強いし松岡君の先行では捲れないと思ったので、インで粘った。
でも、競り勝てなかったし失敗した。
柳谷 崇
6番がカマシた時に、はるかかなたに見えた。内も空かなかったし届く感じがしなかった。
松岡篤哉
押さえ先行でも田中君は粘るとは思っていなかった。それで久木原君がカマシやすい展開になってしまった。ギヤも替えたら良い感じで仕掛けられた。でも、地元の2人を連れ込めなかったのは申し訳ない。


9R

大竹慎吾
一ノ瀬君が根田君相手に強い気持ちで走ってくれたからね。
俺は波を作りながら、捲りが飛んでこないようにしていた。
前も掛かっていたけど、矢野君も捲ってくるし強いね。
朝倉佳弘
矢野君は直線では飛ばないのを知っている。ダメな感じでも、いつも外にへばり付くから。
だから、内に降りようとせず最後まで信じて走った。
一ノ瀬匠
ちょっと、夢を見ました(笑顔)。
後ろでガシャンと言う音は聞こえたけど誰が落ちたかは分からなかった。
自分なりに、脚が上がっている手応えはある。
あとは、全部逃げているが、捲りでも勝負になると思っている。その気持ちの違いも大きい。
鈴木 誠
怪我は酷くない。走るつもりでいるが、自転車や体の状態を見てから。
渡辺航平
今日は近畿単騎で目標不在だったので。前にいれば、もっと良い走りは出来ると思う。
巧く立ち回れたけど、2角でのあおりでバックを踏んだのが痛かった。
梶山裕次郎
ちょっと、怖かった(笑)。4着は悔しいけど、昨日に続き一ノ瀬君のおかげです。
矢野昌彦
今日は中団基本の組み立てだった。人気になり強い根田君が下げてくれたのが大きかった。
あとは、最終レースを走る小田倉君の応援をしたい。


10R

金子貴志
練習仲間の愛敬君が頑張ってくれた。2周前から行っていたけど、落ち着いていたね。
ジャンでは、来るぞと思ったけど、敢えて彼の判断に任せた。
シビアに番手から出たけど、今度一緒の時は、普通の競走をやる選手に成長して欲しい。
前反祐一郎
4角で内に行ったけど、坂口君と絡んだ。バランスを崩していたし落ちない事を願った。
松川高大
良い位置に入れたし捲れるかなと思ったけど。でも、番手がグランプリレーサーの金子さんですからね。
愛敬博之
練習で面倒を見てもらっている金子さんとは初連係だった。迷惑をかけてはいけないし、凄く緊張した。
ペースで駆けたつもりだけど、まだまだと言う事が分かった。もっと練習して強くなります!
藤田竜矢
最終ホームで追い出しでなく、カマシに行こうと思ったけどね。でも、そんな勇気がなかった。
普通なら僕は4角から山おろし。内の金子さんに勝てるはずなのに脚の差が出て2着だった。
藤田昌宏
何気に4着だったし、僕にとっては1着と同じですよ(笑)。
今回は伸びているけど、気持ちが続かず半年も持たないのが僕の欠点。
調子が良い内に2百勝を決めたいな。
坂口晃輔
前の2人が良いレースをしてくれたのに、キッチリ流れ込めなかった。弱いし情けないです。
松岡孔明
松川君は飲み込むぐらいの感じでしたね。彼が3着狙いなら、仕掛けなくても良かった。
僕が付いていたから無理矢理行ったのでしょう。
山田敦也
同期の藤田竜さんが落ち着いていた。
捲りでも良いかとレース前に言われたので、もちろん良いです!と答えた。
勝ったのは金子さんでしたが、逆に横綱相撲をやったのは藤田さんでしたね。


11R

浅井康太
弟弟子の柴崎君が良い感じで行ってくれた。松阪記念の初日特選は、あのパターンで失格してしまった。
だから大事に勝ちに行った。彼も残ってくれたしワンツーを決める事が出来て良かった。
藤田大輔
郡司君に任せていたし仕方ないですね。次、一緒の時に頑張ってもらいます。
飯野祐太
先行態勢に入れば、もし誰か来ても2車ぐらいかなと思った。もし仕掛けたら浅井君に持ってこられる。
それで直線勝負にした。あとは堤さんに押してもらった感じ。
岡崎智哉
もうちょっと前にいれば内に行ったり、浅井さんの後ろぐらいまで追い上げられた。
単騎でレースが難しかった。
柴崎 淳
浅井先輩とワンツーが決まり良かった。僕の場合は、タイミングだけですから。
2着に残してもらったし、決勝は思い切り力を出し切りたい。
西  徹
僕のところが狙われる展開になってしまった。丁度、そのタイミングになってしまった。
でも、地元の2人が決勝に乗ってくれ良かった。
郡司浩平
まだまだ力不足ですね。藤田さんに迷惑をかけてしまった。
小田倉勇二
単騎のレースは難しいですね。車番通りで8着ぐらいだった。
堤  洋
もし、飯野君が仕掛けても浅井君に併されていたと思う。だから行かなくて良いと思っていた。
あとは、3着以内に入れる展開だったけど僕の脚がなく飯野君も押してしまった。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


二日目勝因敗因



1R
渡辺秀明
北野君が頑張ってくれたし1着を取れる展開。
それで勝てないとは、昨日に続いて弱すぎます。
阿部力也
風がきつくて中止にして欲しかったぐらいですよ(笑)。
一個も休まず踏み続けたけど、全く車が進まない感じ。
それでも杉浦さんが1着で僕が3着に入れて良かった。
近藤修康
あれなら、増原君も番手で粘った方が良かったかも。
わしも車が出なかったけど。
行成大祐
4角では良い感じでスイッチ出来た。
もっと伸びるかなと思ったけど、みんな強いですね。
朝日 敦
もっと掛かっていれば内を決めやすいけどね。
増原君と併走になってしまったし仕方ない。
西島貢司
コンドルの社長からは、9着でなく8着だから上出来と言われた(笑)。
北野良栄
本当は前を取って引いてカマシの作戦。
それが後ろ攻めになり掛かり切らなかった。
粘れるところまで粘ろうと思ったけど、あきまえへんなあ(笑)。
本当、えらかった。
増原正人
すぐに来るのは分かっていたし、粘るのか中団なのか中途半端だった。
あとは、良い位置を取れた時に、そこからどうするかが今の課題です。
杉浦康一
苦しい中、阿部君が捲ってくれたおかげ。
北海道に比べれば、こんな悪コンディションは気にならないですよ(笑)。
あとは、誰にも絡まれずに済んだので。


2R
泉 文人
中部勢の2人も付いてくれたので、今日は先行と決めていた。
こんなに風が強ければ逃げる方もきついけど、捲ってくる方も大変ですから。
初日は、知ってはいたけど金山さんを甘く見ていたかも。
良い勉強になったし、あんな先輩みたいになりたいですね。
原 真司
体調を崩し、体重も落ちたけど、自分では戻っていると思った。
それが、今日は前と千切れてしまい。
本当なら勝ちパターンのレースだし、やば過ぎる。
ただ、今は欠場のペナルティーもきついから走るしかないですね。
井上 嵩
なんの為に豊橋まで出稽古に行き、深谷君と練習をやっているか分からないですね。
こんな状態だけど結果を出すしかない。
渡辺藤男
9番手になってしまったしチャンスがなかった。
市野 茂
前の原君が千切れたのは意外だった。
本当なら、2人でワンツーの展開だったと思う。
池田浩士
俺が付くと、いつも高比良君は頑張ってくれる。
予定通り、2角で捲ってくれた。
でも、俺は前が3車併走で見てしまった。
もったいないレースでした。
佐藤悦夫
最後は伸びた? いや、全然ダメです。
突き抜けても良い展開でしたから。
高比良豪
僕の場合は気持ちの問題です。
こうやってツボに嵌ると良いレースが出来る。
初日みたいに色々考えてしまうと、後方で何もやれない。
常に緩んだところを一気に行く気持ちでいたいですね。
亀井宏佳
俺が勝つ展開でしたね。
でも、4角から全く伸びなかった。
ここ数場所、泉君と一緒ですが日に日に強くなっていますよ。


3R
舛井幹雄
全然伸びなかった。
と、言うより風で付いて行けなかった。
内、外の両方を行かれてしまった。
今井裕介
捲れるかなと思ったけど金山さんが強かった。
良い位置も取れたけど脚の差です。
佐々木雄一
森田君に任せていたけど粘るなら中団の4番手。
それが6番手で併走では。
前が駆け始めた時に、逆に引き始めたので苦しくなった。
引くなら、もっと早めに引いた方が良かったと思う。
金山栄治
2角で一瞬、風に負けそうになった。
それでも逃げ切れて良かった。
飯尾主税
今日は捲る作戦だった。
でも、全く車が出なかった。
広瀬裕道
タイム的には何とかなるけど、今井君に離れてしまった。
脚が落ちているな。
池上孝之
今井君が1車なのが見えたので、金山君を入れようとした。
そうしたら、逆に前に踏んで行き。
それで慌てて追って行き、2着に入る事が出来た。
この2日間の金山君の走りは若手先行選手のお手本。
高瀬 卓
もうちょっと前にいれば届いていたかも。
この大きな体を活かせますからね。
でも、今井さんと中団の取り合いをやりたくなかった。
シビアになれなかったし、それが勝てなかった要因。
森田康嗣
レースのメリハリが悪かった。
大外を踏んで行ったけど全く伸びなかった。
人気なのにすみませんでした。


4R
木村隆弘
せっかく、他地区の真原さんが付けてくれたし前々のレースをやろうと思った。
自分はダメだったけど先輩が2着に入れて良かった。
鈴木謙太郎
昨日より少し良くなっている。
最終ホームから1角までの10mは良い時と同じ感触だったから。
ただ、捲り切ったけど1センターで止まってしまった感じ。
最後まで踏み続けられたので少しづつですよ。
真原健一
木村君が前々と攻めてくれたおかげ。
鈴木君が3車で出切った時は半分諦めた。
だけど4角から無風状態になり1番伸びるコースも踏めた。
それで2着に入る事が出来た。
矢田 晋
主導権を取ろうと思ったけど鈴木君と力の差が出た。
軽く行かれてしまった。
佐藤隆二
加美山君も調子が良くないみたいだし仕方ないですね。
加美山隆行
まだ新しいフォームが固まっていない。
腰痛さえ出なければ、こんな走りをやらずに済んだけど。
我満の時だし、自分が1番悔しい。
大沢雄大
自分でハッピーバースデーを祝う事ができた。
久々に4角勝負が出来たし、突き抜ける事ができた。
小原君に絡まれたけど、今日は3番手の方が伸びるかも。
小原将通
矢田さんが主導権を取った時は行けるかなと思ったけど。
でも鈴木さんの巻き返しも早かった。
あとは、番手か3番手をどかせれば良いと思ったけど。
為田 学
大沢君が抜くのが早いよ(笑)。
昨日はハコ6だったけど、今日は何とか3着で済んだ。
あの展開では2着に入りたかったな。


5R
田中 誠
4、5着と言ったところですか。
やはり腰痛が出てから、やりたい練習が出来ていないから仕方ないですね。
三谷政史
目標にした岡崎君が2着。
川崎健次
チャンスのある展開だったが、ちょっと被り踏めなくなってしまった。
西  徹
全て竹沢君のおかげです。
外から誰も来なければ良いと思っていたけど、やはり来ますよね。
大竹慎吾
岡崎君が捲ってきて被ったけど、自分で踏むコースを作った。
あとは自分のやってきたトレーニングが間違っていなかったと実感した。
体の力が自転車の推進力になっている気がする。
竹沢浩司
車番が悪く、後ろ攻めになったのが痛かった。
ペースで駆ける事が出来たけど、最後は一杯だった。
岡崎智哉
ずっと竹沢さんにふたをされていて、主導権を取る事が出来なかった。
それで落ち着いて捲りに構えた。
無理に行っても止まりそうだったが、やるだけやってみようと。
準決に進めるし、勝ち上がれて嬉しい。
四宮哲郎
頑張った感が出ていたでしょ。
後方になったけど3着に突っ込めたので。
ただ、3着同着でも初日の着順が悪いので勝ち上がれない、あかん3着だったけど(笑)。
岡村 潤
こんな時にタテ脚がないとダメだから、完全にマーク選手に変わったわけではない。
僕は風は嫌いではないけど、流石にこの風はきつい。


6R
大木雅也
普段なら受けないような場所で風を受けたりして。
突っ込めるコースも見えたけど、結局は自分の実力不足だった。
愛敬博之
脚を使って良い位置に入ったし捲れるか半信半疑だった。
でも、捲れて良かった。
記念の準決は初めてだし凄く嬉しいですよ。
前反祐一郎
昨日は一ノ瀬君に世話になり、今日は松岡君のおかげで勝ち上がる事ができた。
もう、九州に移籍しようかな(笑)。
あそこは番手を回る以上は、松岡君を入れるのは当然。
松岡孔明
前反さんが入れてくれたおかげですね。
早く来てくれないかと思ったけど、誰もこなくて。
それで先行したけど、愛敬君が1車で来てくれて良かった。
あとは3人目の子供が産まれるし頑張らないと。
女の子と分かっているので楽しみです。
久米康徳
油断もあったけど風が強くて愛敬君に離れてしまった。
あとは脚もないですね。
古川孝行
後ろになったしチャンスがなかった。
S級で捲り? 決まり手はないけど目標が不在の時は狙ったりしている。
北川紋部
ギヤが重たい。
4・33のギヤの選択が失敗かな。
それで、今日も前を追う事が出来なかった。
渓飛雄馬
内に行ったけど、4角でラインの前反さんには当たれないですよ。
味方の選手ですからね。
佐藤朋也
別府の落車の影響が微妙にあるかもしれません。
今日は後ろになったのが失敗です。


7R
戸辺裕将
小田倉君だけでも届いて良かった。
最終ホームで行けるところまで追い上げた方が面白かったかも。
松岡篤哉
車間が空いて前と離れてしまったのが失敗。
もっと、きちんと追っていないとダメですね。
鈴木 誠
郡司君が強かった。
先行でも抜けるかどうか分からないのに、捲りでは抜くのは無理だよ(笑)。
児玉慎一郎
山本君も行ってくれたけど、郡司君が真後ろからだったからね。
選手会の副支部長をやっているけど、走る時は、いち選手ですよ。
郡司浩平
一旦、前を切り様子を見ようと。
そこで誰か来れば出そうと思っていたし、来なければ先行しようと思っていた。
実績のある誠さんとワンツーが決まりホッとした。
山本 奨
自分の順番が来たから先行した。
ホームで後ろを確認したら、誰も来る気配がなかったので。
今は岩津さんと練習をやっているので、充実した環境でやれている。
伊藤世哉
松岡君は車間を切りタイミングを計っているのかと思ったら、離れてしまったんですね。
この強風では仕方ないですよ。
自分はセッティングを換えたら、凄く伸びる感覚があった。
地元記念だし、残り2勝するつもりで頑張りたい。
松崎貴久
今日はラインの走りをやった。
3番手で前任せだったし仕方ない。
小田倉勇二
組み立てのミスだし、自分だけ届いて戸辺さんに申し訳ない。
最終ホームでアクションを起こさなくてはいけないのに、見てしまった。
でも、踏んでからの伸びは良いですよ。


8R
立花成泰
いつもバンク練習ばかり。
街道練習はやらないから、この悪コンディションはきつい。
一ノ瀬君や金山さんには、願ったりの風だね。
一ノ瀬匠
重くて志村君に併されると思った。
でも、主導権を取ってからは自分のペースだった。
2角の掛かりで、もう誰も捲ってこないと確信した。
あと、半周長くても、逃げ切っていましたよ(笑顔)。
大薗 宏
志村君が引くと思ったけど、引かなかったので離れてしまった。
それで悪いと思い、捲りでなく追い上げにした。
あのままシビアに捲っていれば結果は違ったけど、それは出来ないですよ。
柳谷 崇
もっと、強引に突っ込めば内は空くと周りに言われた。
でも、失格のリスクもありますからね。
4着かと思ったら、5着だったけど悪くはないですよ。
真崎新太郎
4番が内に入ってきて、おっ立ってしまった。
内は空けたつもりはなかったけど。
あれで踏めなくなってしまった。
水書義弘
志村君に粘られてきつかった。
でも、何とかリカバリーが出来て3連単に貢献できて良かった。
脚の感じはかなり良いですよ。
原田研太朗
踏んでからも車が出なかった。
風のせいにもしたくないし、脚がなかっただけ。
一ノ瀬さんのレースにさせてしまい掛かっていた。
志村龍己
あの展開の時は番手に飛び付きだったけど、タイミングが合わず3番手になってしまった。
もっと早めに一ノ瀬君が来れば、中団に引いた。
アニキが練習グループのリーダーになったいるけど、俺の方が強いのは空手だけですよ(笑)。
梶山裕次郎
後ろに志村君が入ったのは分からなかった。
一ノ瀬君は強いし、体も大きいから良い風よけになった。
前が強くて恵まれた。


9R
海野敦男
真ん中の着順ぐらいですね。
藤田大君は中団をキッチリ取ってくれたし、あとは自分の伸びの問題だった。
柴崎俊光
今日のレース形態だと、前で決まってしまうから残念。
山田君が行けないと思い2センターで内に降りたけど、届かなかった。
あとは同級生の浅井に頑張ってもらいたい。
堤  洋
風が強い中、小川君が頑張ってくれたおかげ。
俺の調子は良いけど、小川君を残せなかったのが、引っ掛かる。
小川祐司
骨折をしてトレーニングはやってきたけど、自転車には乗れていない。
その体調で主導権を取り、後ろがワンツーなら満足ですよ。
ビサ負けての4着ですか。
藤田大輔
中団、中団のつもりだった。
組み立ては良かったけど、短い距離しか踏んでいないのは問題。
ホームで少し離れたし、その辺りも修正しないと。
ビサ勝っての準決進出は嬉しいですね。
上田国広
結構、小川君の掛かりは良かったみたいですね。
僕は9番手で、よく分からなかったけど。
藤田和彦
9着ですか。
風も強いし、全くダメだった。
藤田昌宏
前の2人に付いて行っただけ。
小川君と堤君が強くて恵まれた。
余計な事を考えず追走したのが良かった。
山田久徳
後ろの地元先輩2人に迷惑をかけた。
すみませんでした。


10R
坂口晃輔
もがき合いになったので柴崎さんも捲りやすくなったと思う。
高校の先輩なので離れず追走出来て良かった。
抜きに行ったけど強くて抜けなかった。
尾崎 剛
離れてしまい久木原君に申し訳ない。
連日、前を追えず情けない。
渡辺航平
藤井君が積極的に行ってくれたおかげです。
今年は福井は雪が少ないから練習出来ている。
それで調子が良いんでしょうね。
山本佳嗣
突風が舞っている感じです。
1番後ろから押さえて行く9番手はきついですよ。
それで、もう脚を全部使ってしまった感じです。
鈴木幸紀
無理でした…。
付いていければ3着なのに。
地元記念だし、凄く悔しいです。
藤井栄二
出させるつもりは全くなかった。
でも、久木原君に出られてしまった。
そこが勝負どころでした。
柴崎 淳
捲りが決まらないレース展開だし、早めに仕掛けた。
でも、もっと早めに行っても良かった。
僕の場合は、タイミングだけですから。
バックの向かい風で止まってしまったけど、地元記念の気持ちでカバーした。
疲れはあるけど頑張るしかないですね。
久木原洋
簡単には出させてくれないと覚悟していた。
あれ以上、遅いと今度は突っ張られる。
もがき合いの展開になってしまったし仕方ないですね。
金川光浩
伸びているけど、その前に僕も尾崎君も離れている。
あと、ちょっとの4着でしたね。


11R
金子貴志
引くに引けなくなってしまった。
組み立てのミスだけど、浅井君に迷惑をかけず、彼が自分で捲ってくれ良かった。
準決は同県の後輩の愛敬君へ。
朝倉佳弘
藤田君も前を庇っていたからね。
あれがバック捲りなら、僕は抜けていない。
今日だけでないし、今後の事もあるのが競輪だから。
根田空史
浅井さんが強かった。
9番手になったけど浅井さんが仕掛けてくれたので。
あれは抜きたかったな。
矢野昌彦
一度は逃げておきたかった。
捲られたけど感触は悪くなかった。
山田敦也
今日の展開では仕方ないですね。
このレースでマーク選手は僕1人。
だから、外ばかり気にしていて金子さんが内に入ってくるとは思わなかった。
松川高大
意外な展開で金子さんと併走になってしまった。
これから先の事もあるから引いたら舐められる。
外で競り勝ったけど、今度は金子さんが内に行ってしまったので。
浅井康太
3台フレームを持ってきたけど、今日の朝、また別のやつに変えた。
それが良かったみたいですね。
走る前は15%の仕上がりだと思っていたけど、走り終わったら、完璧に仕上がっているのが分かりました(笑顔)。
体は痛いが思った以上に車が出た。
飯野祐太
相手も強かったけど自分のレースが出来なかった。
でも、感じ自体は悪くない。
藤田竜矢
誰も来る前に番手から出るわけにはいかない。
金子さんが来てからと思ったら、急に浅井君が見えた。
それで慌てて踏んだけど間に合わなかった。
金子さんが内に詰まっていたのは分からなかった。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


初日勝因敗因



1R
前反祐一郎
一ノ瀬君のおかげですね。
どんどん掛かって行ったし、俺としては流して欲しかったぐらい。
久々の1着だし嬉しいですね。
西  徹
中団を取れなかったのは失敗。
高瀬君の思惑が分からず、切りに行ってしまった。
あれで無駄脚を使った。
でも、踏んでからのスピードは良かったし調子自体は良いですね。
大沢雄大
高瀬さんは頑張ってくれたし仕方ないですね。
本当は突っ張る作戦でしたから。
自分は6着ぐらいでしたね。
真原健一
先手ラインから4着以内に突っ込む作戦でした。
5着では点数がないし厳しいですね。
児玉慎一郎
高松の全日本選抜で選手会の副支部長として、裏方をやっていた。
だから直前はあまり練習できていない。
もう、最終ホームで一杯でした。
広瀬裕道
同期の岩見潤に3着ぐらいかと、冷やかされた。
俺が7着だと最初から分かっていたのに。
一ノ瀬匠
高瀬さんが突っ張るか引くのか分からず、不気味だった。
ただ、西さんが切りに行き、前の2人で踏み合い。そこで一気にスパートする事が出来た。
でも、重たくて掛かり切らなかったし、きついレースだった。
高瀬 卓
本当は突っ張る作戦だったし、叩かれたら番手で粘ろうと。
ただ、西さんと踏み合いになったのが誤算。
それで一ノ瀬君を併せる事が出来なかった。
原 真司
体調が悪くて勝負にならなかった。
前回ぐらいから急に悪くなってしまった。
踏み出しで西君に置いていかれてしまった。


2R
渡辺航平
岡崎君が強かったけど強風で、みんなフラフラ走っている。
それで俺もハウスして落ちそうになった。
今日は脚でなく風のせいにしておいて下さい。
井上 嵩
フォームが悪いし、走っていてもスカスカしている。
ギヤも2枚ぐらい上げないとダメかな。
二次予選以降は巧く修正して走りたい。
古川孝行
とにかく権利だけは取れて良かった。
小田倉君も自力選手だし、外を踏んでくれると思ったので。
高比良豪
納得して矢田さんと別で走った。
今日は展開もあるから仕方ないですね。
岡崎智哉
中団3番手を取れたのが良かった。
あの時点で勝ち上がれると確信した。
あとは、何着に入れるかでしたね。
踏んだ感じも良かった。
西島貢司
色々と考えたけど矢田君に任せる事にしました。
バックから段々と離れた?
いや、恥ずかしいから車間を切った事にして下さい(笑)。
小田倉勇二
追加の連絡は二日前に受けた。
得意の小倉で良くなかったから、喜んで追加を引き受けた。
今日は井上君が無理矢理行ってくれたし、そのスピードをもらえたから突き抜ける事が出来た。
矢田 晋
先行したけど、1Rより風が強くなった。
もう、バックで止まってしまった。
池上孝之
あの展開で勝ち上がれないのはもったいない。
ちょっと口が空いてしまった。
それで、再度追い付く事は出来たけど余力は残っていなかった。


3R
為田 学
離れたのは風のせいではないし、脚がなかったから。
でも、自分が一番ショックでしたよ(苦笑)。
やはり初物だと、踏み方が分からないし、余計なところで踏んでしまったりする。
普段から研究しておかないとダメですね。
小川祐司
入院中もトレーニングはしていたし、骨折の影響はなかった。
足の骨折だったので上半身はウエイトトレをやれていたから。
不安と言えば、レース勘ぐらいでした。
あとは3番手を取れたのが良かった。
阿部力也
雪かきばかりやっていたし、ダメですね。
人気になっていたのにすみません。
水書義弘
引いてはダメだし、自信過剰だった。
それぐらい脚は仕上がっているので。
組み立てのミスを脚でカバーする事が出来た。
4着だけど外を良く伸びた。
佐々木雄一
ジャンが勝負どころでしたね。
それも阿部君に任せていたし仕方ない。
上手くいかない時は、こんなもんです。
小原将通
9着ですね。
負け戦は穴を出せる様に頑張りたい。
渓飛雄馬
小川君は同じ練習グループ。
だから骨折後でも、安心して任せていた。
もっと、早く内に入れば1着だったかも。
でも、為田さんがふらふらしていて入り切らなかった。
理想は外を踏んでの突き抜けですが。
久木原洋
自分の順番が来たから先行した。
2車でも行けるタイミングが出来たら思い切って行こうと。
スンナリ出させてもらったしペース駆け。
2着に残れて良かった。
近藤修康
5着では結果待ちですね。
4着に入っておきたかった。


4R
伊藤世哉
地元のトップバッターとして緊張してしまった。
持って来られた時に外に差した分、最後は伸びなかった。
竹沢君が良いところから行ってくれ恵まれた。
梶山裕次郎
もうバックは踏めないので、最終バックで松岡君から切り替える形になってしまった。
ちょっと悪い事をしたけど、あそこから松岡君は飛んできたし脚があるね。
飯尾主税
北野君は行ってくれたけど、仕方ないですね。
調子は問題ありません。
北野良栄
引き付けてから駆けようとしたのが失敗。
もっと、早めにスピードに乗せてしまえば良かった。
竹沢浩司
伊藤君からは落ち着いて行こうと言われ、気持ちの余裕があった。
前が結構、外を踏んでいたのでビックリしたが、1着を取れて良かった。
池田浩士
8着ですか。
脚がないし力不足だった。
岡村 潤
北野君がいつも頑張ってくれるので捲りを止めようと思った。
でも、バランスを崩し危なかった。
5着だし結果待ちです。
市野 茂
脚がないですね。
前の2人をキッチリ追えなかった。
松岡孔明
下手なレースをやってしまった。
最終ホームで行っていれば楽に勝てた。
だから梶山さんの切り替えは気にしていない。
突き抜けるぐらい伸びたし脚の感じは良いですね。


5R
四宮哲郎
俺はハコ4だったけど、藤井君が強いな。
やはり、2、3着選手だから1着を取れない。
絶好の展開で恵まれたが情けない。
真崎新太郎
鈴木君の後ろだし、早めに内には降りられない。
バックを2回踏んでからの仕掛けだし、踏み出しに集中した。
1年前には特別の決勝に乗った選手だし凄く緊張した。
結果は人気に応えられなかったが、権利は取れて良かった。
上田国広
地元記念だし緊張した。
今日は全部、松崎さんがやってくれた。
この3着は大きいですよ。
亀井宏佳
同県の後輩に任せた結果だし仕方ない。7着ぐらいでしたね。
鈴木謙太郎
1歩目、2歩目は良かったし良い頃の感覚に戻っている。
不発に終わったけど悲観はしていない。
加美山隆行
3年ぶりのS級。
いつも上がる直前にヘルニアになってしまう。
それで力を出し切れず終わってしまう。
今は我満の時です。
松崎貴久
鈴木君が飛んだ時点で楽になった。
あとは、内から位置を取りに行った。
もっと早めに仕掛けたかったけど、あの位置なら後ろの上田君も大丈夫だと思った。
責任を果たせて良かった。
藤井栄二
ガムシャラに踏んだし、ペース駆けではなかった。
鈴木さんが見えた時は、全力で踏んだ。
何とか2着に残れて良かった。
朝日 敦
公傷だから来期もS級だけど、年々、厳しくなってきたよ。
やはり、前にいないと勝負にならない。


6R
藤田大輔
勝つには勝ったけど、下手なレースをやりすみません。
それにしても金山さんは凄いですね。
俺は最初から中団狙いで、しかも内に詰まっていては…。
山本佳嗣
同級生の金山君に感謝です。
いつも、あんなレースをやってくれ。
生涯、徹底先行を貫くでしょうね。
森田康嗣
切り替えて自分で仕掛けたけど、全然出なかった。
自分自身の体調もあまり良くないかも。
金山栄治
今日は若い子相手だったけど、出させるつもりは全くなかった。
4角まで持ったし、自分らしい走りは出来た。
藤田和彦
2周前からレースは動くしきつかった。
風もあったけど、金山君の気持ちに負けた。
泉 文人
自分の甘さが出てしまった。
金山さん相手だし、もっと早めに行かないとダメですね。
今までの積み重ねが全然違う。
北川紋部
全て、金山さんのおかげです。
残しに行ったけど絶好の番手だし1着を取らないとダメな展開。
車が全く進まなかった。
杉浦康一
前の2人は頑張ってくれたけど、金山君があそこで突っ張ってはね。
ラインで共倒れだったし仕方ないです。
川崎健次
藤田大君もタイミングが取れなかったと思う。
やはり、金山さんは流石ですね。
僕は3角でバックを踏んだから伸び切れなかった。


7R
佐藤悦夫
渡辺さんと絡んできつかった。
内で重かったし、修正する面もある。
郡司浩平
最終ホームは流れていたので出るのは楽だった。
結構、踏み上がったと思ったし、1着かと思ったけど、最後外から来られてしまった。
柳谷 崇
山本君は、今、岩津君と練習をやっているから強いのは知っていた。
それは前検日にも言ったでしょ。
俺は5着だけど、三宅伸さんが欠場したから勝ち上がれた。
やはり、先輩が欠場しての繰り上がりだし複雑ですよ。
木村隆弘
自分で何かやろうと思ったけど力不足だった。
志村龍己
郡司君の後ろが離れるのは想定していた。
最近は、こんなレースも覚えてきたので。
1着かと思ったけど、山本君が捲ってきてビックリ。
山本 奨
前がもつれたので、捲りやすくなった。
前回の逃げ切りで少し自信があった。
もうワンテンポ早く行っていれば柳谷さんも2着に入れた。
それは申し訳ない。
金川光浩
ギヤを上げたら感覚が良いですね。
今日も巧く突っ込む事が出来た。
佐藤隆二
絡んでいないけど、俺のコースでは伸びないよ。
今日は朝から、北日本勢の流れが悪いね。
そんな日もあるから。
渡辺秀明
元々、ダッシュがないから郡司君に離れてしまうのは仕方ない。
その後のリカバリーが本来は得意だけどね。


8R
柴崎俊光
地元記念だから凄く緊張していて、それが逆に良かったかも。
今日は愛敬君のおかげですね。
浅井君や弟、金子さん達と盛り上げていきたいですね。
藤田昌宏
前のスピードをもらって直線は良く伸びた。
欠場明けから、自分はずっと良いですね。
今井裕介
愛敬君に力負けですね。
捲ったけど全然ダメだった。
渡辺藤男
いつも今井君には頑張ってもらっているし仕方ない。
鈴木幸紀
愛敬君がたれてきたので柴崎君も残しに行っていた。
それで藤田さんに強襲されてしまった。
でも、ラインの3人で勝ち上がれて良かった。
増原正人
藤田さんには、もうワンテンポ早く行った方が良いと言われた。
愛敬博之
長い距離をもがいたし、明日はもっと楽になると思う。
後ろが地元の2人だし主導権は取ろうと思っていた。
風も強かったし、なかなか踏み上がらなかった。
行成大祐
なかなか恵まれないと苦しいし仕方ないです。
戸辺裕将
今井君が不発だったし、5着で精一杯だった。
でも、二次予選には進めるし気持ちを入れて頑張りたい。


9R
鈴木 誠
きつかった。
根田君が1着だし2着に入りたかったけどね。
人気にもなっていたから。
あとは、準決、決勝で一緒に走れる様が頑張りたい。
飯野祐太
先行を基本の組み立てだった。
だけど、松岡さんが行きたそうだったので出させた。
根田君にはやられたけど先に捲れて良かった。
田中 誠
切り替えようと思ったけど、周回中から重たくて無理だった。
内も詰まっていたし外に行くしかなかった。
尾崎 剛
なかなか自分の思う様に走れないし、力がないですね。
松岡篤哉
状態を見るために積極的に仕掛けた。
捲られたけど悪くないし、二次予選は問題ない。
山田敦也
重すぎて抜くどころではなかった。
飯野君に離れなくて良かった。
久々の優秀レースに進めるので嬉しいですよ。
三谷政史
落車の影響はないですよ。
松岡君が行ってくれたし、余裕もあった。
もう1車いれば展開は違った。
根田空史
風の吹き方が変で全然ニュートラルに入らない。
全部、向かい風のようできつかった。
1着を取れたけど、バンクの重たさが半端ではない。


10R
金子貴志
通算400勝を決められて良かった。
今日は厳しいコンディションの中、柴崎君が行ってくれたおかげ。
中1日で疲れはあるけど大丈夫。
この間、トークショーにも来たばかりだし、四日市記念を盛り上げたい。
堤  洋
原田君も先行の組み立てだったからね。
その事は凄く評価できる。
あとは、自分がもっとアシスト出来れば良かった。
藤田竜矢
1着かと思ったけど、もの凄い勢いで金子さんがやってきた。
化け物みたいな強さだし、流石グランプリレーサーだ。
大薗 宏
藤田君も良い捲りだったけど、キッチリ付いて行けなかった。
やはり金子さんが強すぎた。
柴崎 淳
カマシ切れたのは収穫。
きつかったけど金子さんに迷惑をかけず、400勝に貢献出来て良かった。
二次予選は負けられないし、気持ちを入れて頑張りたい。
久米康徳
柴崎君のダッシュは抜群。
離れたけど、何とか追う事が出来た。
ここでは自分の格が違いすぎた。
立花成泰
先行屋の考えがあるから、それは原田君に任せていた。
二次予選は、何とかクリアしたい。
原田研太朗
柴崎さんの方がダッシュがある。
そこで先手取りに失敗した。
最終ホームが勝負どころだった。
朝倉佳弘
余裕もなかったし脚もない。
藤田君が強くて恵まれただけ。
金子さんの強さが引き出るレースだった。


11R
松川高大
粘るつもりはなかったけど、展開でそうなってしまった。
地元の坂口君には悪い事をしてしまった。
前が強い浅井さんなので仕掛ける事が出来なかった。
矢野昌彦
練習をやってきた成果が出た。
優秀レースに進めるのは嬉しいですね。
仕上がりも悪くないと思う。
浅井康太
体も痛いし、ベストの状態ではない。
フレームも倉庫から引っ張り出してきたものだし、感じが悪い。
だから、他のフレームを使おうかな。
今日は全て山田君のおかげです。
坂口晃輔
やはり僕のところが狙われてしまった。
大垣記念で猪俣さん-浅井さんの後ろを回った時もこんな展開だった。
競り負けてからも余裕はあったけど、あまり踏むと後ろを引き出してしまうので。
大木雅也
5着ですか。
二次予選は何とかクリアしたいですね。
佐藤朋也
せっかく付けてくれた海野さんに迷惑をかけてしまった。
今は冬季移動しないで室内練習だけです。
山田久徳
地元の浅井さんが勝ってくれ自分の仕事は出来た。
風も半端ではないし最後は一杯。
練習で面倒を見てもらっている藤木さんぐらい強くなりたいですね。
海野敦男
前回の怪我の影響はなかった。
もうちょっと前にいたかった。
大竹慎吾
食生活を改善したら、成績が良くなった。
今日は全て松川君の判断に任せていた。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら



優秀レースインタビュー




金子貴志
外の捲りに対応出来ているし悪くない。
浅井君と話し今回は僕が前で。
深谷君が一緒の時は後ろを回ってもらっているが、2人の時はいつも任せている。
この並びは初めてです。
朝倉佳弘
本当なら2着に入らないといけない展開。
金子さんとの力の差を感じた。
関東ラインで連係して3番手です。
根田空史
単騎で走るのは人生初めて。
こんな事もあるんですね。
これでは東京の大雪と一緒ですよ。
行けるタイミングで捲りたい。
矢野昌彦
藤田さんと朝倉さんに前を任せてもらった。
これは責任重大ですね。
主導権取る競走をやりたい。
山田敦也
優秀レースを走るのは、いつ以来か覚えていない。
5年はオーバーでも、1年ぐらいないのでは。
いつも失敗して二次予選回りになってしまうから。
位置も取れる飯野君に再度期待する。
松川高大
同期根田君の後ろも空いているけど、僕も自力選手。
単騎で一発狙う競走です。
浅井康太
今回に限り、金子さんに前を任せます。
まだ体の痛みもあるし、フレームの感触も良くないので。
自力で勝てる様な状態ではないから。
とにかく気持ちでカバーするしかないですね。
飯野祐太
脚の感じは良いと思う。
勝負どころで金子さんより前にいたい。
流れでカマシも考えて積極的な自力勝負です。
藤田竜矢
関東で連係して矢野君へ。
連係するのは今回が初めて。
相手は強いが好きに走ってもらう。
僕の感じも引き続き悪くない。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


初日全選手インタビュー



1R
前反祐一郎
一ノ瀬君は体も大きいし、風も受けないから大丈夫だと思うし心強い。
2度目の連係だが、かなりパワーアップしているし、離れない様に付いていく。
西  徹
自力。昨年1年に比べると、状態は上向きです。ようやく大ギヤに慣れてきたのが大きい。
勝てる様にシビアな位置取りもやりたい。
大澤雄大
先輩の高瀬さんに頑張ってもらうだけ。連係するのは、A級以来で今回が2度目。
練習は普段通りにやってきた。
眞原健一
目標が不在ですか。逃げるのは一ノ瀬君だし、その4番手から。あとは、流れ次第ですね。
児玉慎一郎
高松の全日本選抜で世話係をやっていたので、練習はあまりやれていない。
僕は西ラインで連係して前反さんの後ろへ。
廣瀬裕道
久々のS級だけど厳しいものを感じている。以前と比べて突っ込み切れない。
埼玉コンビの後ろを回っていく。
一ノ瀬匠
四日市バンクは癖もないし、特に苦手意識もない。シッカリ、行くべきところで仕掛けたい。
先行を基本の組み立て。だけど、最近は捲りも苦にならなくなってきた。
高瀬 卓
成績程は悪くないと思う。いつも通りの自力勝負。
一ノ瀬君が僕にやられたイメージがあるって言っているんですか? それは嬉しいですね。
僕も先行は減っているけど、やる時はやりますから。あとは大穴を出せる様に頑張りたい。
原 真司
前回は体調が悪くて、全くダメだった。まだ、体重が戻っていないのは不安。中部で西君の捲りに期待する。


2R
渡辺航平
選手会の支部長として公務が忙しいので、あまり練習出来ていない。
でも、弟の十夢も副支部長として僕をサポートしてくれるので。前回は準優勝だし脚の感じは良い。
岡崎君とは相性が良いので楽しみです。
井上 嵩
相手は岡崎さんですか? 一緒だと、なぜかスイッチが入ってしまうんですよね。
今回は意識せず落ち着いて仕掛けたい。勝てる様に自力で。
古川孝行
東のラインでまとまる。関東ラインの後ろですね。そこで、タテに踏めれば良いですね。
高比良豪
矢田君とは同県だけど別で走る事になった。自分で前々へ踏んで行く。単騎でも捲りが出せたら良いですね。
岡崎智哉
井上君とは2回対戦して、全部突っ張られている。先着はしているイメージはあるけど、やりづらい。
その辺りを踏まえて自力勝負。
西島貢司
腰痛はなかなか良くなりません。福岡コンビは別で走るんですか? どちらとも言えないし先手ラインから。
フレームも換えたけど、全然ダメです。
小田倉勇二
追加だけど問題ないです。前回の小倉が良くなかったので、今回はその分も頑張りたい。
人の後ろは何度かあるけど、井上君の番手を回るのは初めて。彼の方が格上だし好きに走ってもらうだけ。
矢田 晋
地元だったけど、小倉は腰痛が酷かったので休みました。もう腰の具合は良くなったし、それは問題ない。
単騎で自力勝負。
池上孝之
岡崎君とは、彼がこんなに点数を持っていない時に連係している。久々だし悪い3番手ではないと思う。
近畿で決まる様に走りたい。


3R
爲田 学
久木原君とは初めての連係。成績は悪いけど、自分なりに良くなっている手応えはある。
だけど、数字が出ない以上、大きな事は言えませんよ(笑)。単なる大ボラ吹きになるので。
小川祐司
怪我の状態ですか? ダウン中に転んで、足の指を折ってしまった。
入院はしたけど、入院中も出来る範囲で練習はやっていた。
走ってみないと分からないが、自力で頑張るだけ。
阿部力也
原因不明だけど、状態はあまり良くないですね。
捲りが勝ちパターンだし、戦法を読まれている部分もあるけど。
とにかく、流れを変えたいですね。雪かきばかりやっていたけど、自力で頑張る。
水書義弘
小倉の捲りは大きな自信になりました。このメンバーなら先手ラインからですね。納得する走りをやりたい。
佐々木雄一
北日本ラインで阿部君の番手へ。中4日だけど2日ぐらいしか練習はやっていない。
小原将通
僕は位置にこだわらず、流れの中で走りますよ。
ヨコのレースですか? 基本は良い位置に入ってからタテのレースです。
渓飛雄馬
小倉では武田豊樹さんの番手で競り、気合が入りました。小川君は怪我明けだけど、走る以上は大丈夫だと思いますよ。
先行してくれたらチャンスはあると思う。
久木原洋
前回の優参は地元だし、たまたまだと思っています。まだ、そこまでの実力はありませんから。
予選は力を出し切りたいし、行けるところから自力勝負です。
近藤修康
久々に決勝に乗れたので上向きだと思います。愛媛コンビの後ろを固めて直線勝負です。


4R
伊藤世哉
ここに向けて仕上げてきました。
平記念の失格のハンデを取り戻したいですね。
中部で竹沢さんに任せます。
梶山裕次郎
時間はそんなになかったけど、練習はやってきた。
九州で松岡君の番手へ。
こんなに良い番組はないし自然と気合が入る。
飯尾主税
久々に1着を取れたので、気持ち良く走れる。
岡村君はいつも頑張ってくれるし、北野君の3番手。
練習もバッチリだし、調子も上向き。
北野良栄
格上相手だし攻めていくしかないですね。
先行で勝負する。
今期はスタートダッシュに失敗したので、この辺りで巻き返していかないと。
竹澤浩司
今年は雪が少ないので、富山でも練習はやれている。
昨年末は走りすぎていたので良くなかったけど、今は大丈夫。
地元の伊藤君に任されたし、責任のある自力勝負。
池田浩士
ここは九州で連係しないで単騎で走る。
勝ち上がれる様に先手ラインから前々勝負です。
岡村 潤
北野君とは前回の初日で一緒でした。
いつも僕だけ良い着を取らせてもらっているので、なるべく援護したいですね。
番手で仕事をやっていく。
市野 茂
中部の3番手。
四日市は直線が長いからチャンスはあると思う。
今は成績が良くないから、少しでも良い着を取りたいですね。
松岡孔明
落車ですか? 一ヶ月ほど空いたので大丈夫ですよ。
練習の感じも悪くなかった。
自力で戦うだけ。


5R
四宮哲郎
1着は少ないけど、そんなタイプの選手ですから(笑)。最近、良くないのは疲れがたまっていたから。
脚はないけど、気持ちだけはいつも入っているつもり。何度もある藤井君の番手へ。
真崎新太郎
前回の決勝は悔しい思いをしました。あの展開で取れないとはショックですよ。
まだ、それだけの実力がないと言う事でしょう。
どんな状態であれ実績のある鈴木君の番手とは楽しみです。
上田国広
地元記念に向けて特別な事はなってこなかったし、普段通りの調整ですね。
良い意味で四日間、楽しみたいですね。中部で松崎さんの番手を回る。
亀井宏佳
てっきり、鈴木君の番手かと思いました(笑)。でも、福島でなく茨城に移籍したんですね。
ここは何度も連係している加美山君の番手へ。
鈴木謙太郎
前橋の落車は痛かったけど擦過傷程度で済んだ。
数字的には良くなかったけど、前回の小松島では良い頃の手応えを掴んだ。
やれる自信もあるし自力で勝つ競走。
加美山隆行
昨年の秋に腰を痛めてからフォームを換えていて、まだそれが固まっていません。
それまでは我満の連続です。自力で一発狙う競走。
松崎貴久
自力を主体に展開で何でも。後ろも地元の選手だし、近畿勢とは言えません。前々に攻めていく。
藤井栄二
S級の流れに慣れたのか少し良くなっています。先行を基本の組み立て。
落車した影響も完全になくなった。
朝日 敦
1着を取ったのは2、3年ぶりかな(笑)。もうS級では無理だと思っていたし嬉しいですよ。
それも抜いたのが売り出し中の郡司君ですから。
もちろん、俺に抜かれて彼はショックを受けていたでしょうが(笑)。


6R
藤田大輔
調子に不安は感じていません。中団基本のレースですが、勝てると思います。前々に踏む自分らしい走りで。
山本佳嗣
同級生の金山君には、いつも世話になっている。北川君の方が点数を持っているので近畿の3番手です。
森田康嗣
奈良記念が終わったあとに体調を崩したので、あまり良くないかも。ただ、番手を回れるのはプラス材料。
先輩の許しを得て泉君の番手へ。
金山栄治
自力で頑張る。前期はA級に落ちたけど勉強になった。いつも通りの走りです。
藤田和彦
僕の方が点数を持っているけど川崎君と一緒の時は前を任せている。だから南関の3番手。
前期は失格があったけど、何とかS級の点数は取れたと思う。
泉 文人
今期が初めてのS級。最初はとまどいがあったけど、やっと慣れてきた気がする。
ここで名前を売りたいし先行で勝負する。
北川紋部
金山さんの番手は何度もあります。ただ、今回は久々の連係。雪もないし練習はシッカリやってきた。
福井から四日市まで車で3時間半だし、疲れもありませんよ。
杉浦康一
こんなに雪がありビックリしました。まるで北海道みたいですよ。
泉君とは初めてだが、森田君もいるからね。前の2人を信頼して北日本の3番手です。 川崎健次
藤田大君とは2度目の連係。先輩も前を回って良いと言ってくれたので。
状態は良くなっているので今回はやれそうな気がする。


7R
佐藤悦夫
腰痛で休んでいたけど前回の大宮から復帰しました。それでも、初日に2着に入れたし問題ないと思う。
関東ラインで志村君へ。
郡司浩平
脚でなく自分で負けパターンを作っているのが問題ですね。
何とかして自分のレースに持って行かないと。前回の地元の失敗を反省して自力で仕掛けます。
柳谷 崇
山本君とは初連係。同県の後輩だし練習での強さは知っていますよ。
まだ実力の半分も出し切っていないのがもったいない。僕がサポートして、その強さを引き出したいですね。
木村隆弘
岡山勢と決めたら自分の持ち味が出なくなってしまう。
だから申し訳ないけど単騎でやる。流れで自力自在戦。
志村龍己
アニキは四日市のイー新聞カップで優勝したばかりですね。僕も何とかあやかりたい。
戦法的にはアニキに近づいているけど、脚的にはまだまだ差がある。先行を含めた自力自在戦。
山本 奨
前回先行して1着を取ったので少し気持ちが楽になった。主導権取る走りをやりたい。
金川光浩
神奈川コンビの後ろへ。前の2人がシッカリしているのでチャンスのある位置だと思う。
離れない様に追走していく。
佐藤隆二
関東ラインの後ろへ。今は茨城に冬季移動している。あとは、4着以内に入れる様に頑張るだけ。
渡邊秀明
配分が空いたので弟子たちと良いトレーニングが出来た。
僕が鍛えているより、弟子たちに鍛えてもらっているのが実情ですが(笑)。同県郡司君の番手です。


8R
柴崎俊光
全日本選抜が終わり中1日ですが、地元記念だし疲れたなんて言ってられません。
その1日も休まず練習しました。
愛敬君の番手で勝つ競走です。
藤田昌宏
状態は変わらずです。
難しい番組だけど巧く展開が向いて欲しい。
ラインの増原君を信頼する。
今井裕介
前回の小田原準決で1着を取れたし、一頃より良くなっていると思う。
自力だけと相手が強いし展開に応じて巧く走りたい。
渡辺藤男
茨城コンビの後ろで3番手。
成績は良くないけど、頑張っていくしかないですね。
鈴木幸紀
地元記念に向けた成果を出したいですね。
柴崎君とは練習仲間だし気心も知れている。
中部の3人で決まる様に3番手を固めていく。
増原正人
S級に戻ってから初めての記念。
少しでもアピールする競走をやりたいですね。
自力で見せ場を作る。
愛敬博之
前橋で初優勝してから良くないですね。
前回の小松島みたいに予選で失敗するレースはやりたくない。
後ろが地元の2人だし、それも考えた走りをやりたい。
先行か捲りで。
行成大祐
中国コンビの後ろですね。
高松の全日本選抜は誘導をやっていました。
勝ち上がれる様に走るだけです。
戸辺裕将
同県の今井君を信頼する。
昨年は怪我が多かったし、あまり波に乗れなかった。
今年こその気持ちで頑張るだけです。


9R
鈴木 誠
全日本選抜は補欠だったので帰ってからも練習はあまりやれなかった。
根田君の番手とは嬉しいね。
離れない様に追走していく。
飯野祐太
今年に入ってからリズムに乗り切れていない気がする。
でも、自分の中では悪い感じではない。
前回の失格は勝負した結果なので。
力を出し切りさえすれば大丈夫だし先行を主体に。
田中 誠
前回の初日は失敗したけど、その後は修正できたので準優勝する事ができた。
普段通り、自力自在に。
尾崎 剛
前回の小倉は武田豊樹さんと2回連係して気合が入りました。
成績は悪かったけど、前が強すぎたので参考外。
ここは北日本ラインの後ろから。
三宅 伸
前回はマル(石丸寛)のおかげだった。
中1週間空いたけど普通に練習をやってきた。
この勢いで次の地元玉野記念も頑張りたい。
田中君を信頼。
松岡篤哉
昨年が酷すぎたので、一から出直すつもりでやっている。
今年はやれそうな気がするし良い1年にしたい。
三谷君と2車だが積極的に走る。
山田敦也
ギヤを上げてから状態は上向いている。
ここは飯野君の番手へ。
あと少し上積みが欲しいが展開次第で勝ち負け出来ると思う。
三谷政史
落車して2日間入院したけど、すぐに練習を始めた。
今は弟の2人も頑張っているし俺も負けられない。
何度か連係している松岡君へ。
根田空史
前回は優勝したと思ったけど失格で…。
その分も今回は頑張りますよ。
雪で練習はやれなかったし1走してからですね。
自力で人気に応えたい。


10R
金子貴志
中1日だけど走る以上は人気に応えないと。
最初から、そのつもりでしたから。
その1日は自転車に乗らずウエイトトレーニングをやっていた。
地元の柴崎君が頑張ると言うので前を任せます。
堤  洋
原田君とは何度も連係していて相性は良いですね。
斡旋が停まっていた四ヶ月間は自分を見つめ直すのに貴重な経験となりました。
藤田竜矢
地元大宮記念は平原君があんなに頑張ってくれたのに優勝できず残念。
その後も自分なりに練習してきました。
相手はグランプリレーサーだが、負けない様に自力勝負です。
大薗 宏
雪かきと言う良いウエイトトレーニングが出来て問題ない。
埼京ラインの後ろで脚をためていく。
柴崎 淳
高松の全日本選抜の初日は捲れていた。
調子が戻っているだけに残念でした。
四日市バンクはメチャメチャ相性が良い。
記念も2回優勝しています。
金子さんに直訴して僕が前で自力勝負です。
久米康徳
記念の特選に乗れたと思ったら、前はチャンピオンユニフォームで緊張する。
とにかく離れない様に中部コンビを追走したい。
立花成泰
このバンクは相性が良く得意ですね。
ラインを大切にして、もちろん徳島コンビの後ろです。
原田研太朗
イメチェンで髪を切りました。
誰だか分からないとよく言われますよ。
だから、写真を載せてみてください(笑)。
昨年は特別競輪を走ってみて上位陣と凄く力の差を感じた。
今年はどれぐらいやれるか勝負の年でしょう。
後ろが堤先輩だし積極的に走りたい。
朝倉佳弘
見ての通りで調子は良くなっていると思います。
藤田君とは立川のグランプリシリーズでバッチリ連係を決めたばかりです。


11R
松川高大
四日市記念は2年前に決勝に進出している。あの頃は良かったし、良いイメージを取り戻したいですね。
武雄が終わってからは沖縄に行き充実した練習をやってきた。自力勝負。
矢野昌彦
配分が空いたので練習はかなりやってきた。四日市は良くもなく悪くもない。
相手は強いけど自力で持ち味を発揮する。
浅井康太
初連係の山田君の番手へ。彼は同じチームイー新聞で仲の良い藤木君が面倒を見ている。
前回の落車で体は大丈夫だが自転車が壊れてしまった。だから、今回から新フレーム。
多分、落車に巻き込まれなければ僕か神山さんの優勝だったと思う。
悔しいけど、それも競輪ですからね(苦笑)。
チームイー新聞のユニフォームのデザインを任されたので、これが終わったら良いものを作りたいですね(笑)。
坂口晃輔
浅井先輩の後ろへ。大垣記念の時に猪俣さん-浅井先輩の後ろを回った事があります。
その時は、粘られて失敗してしまった。今回は地元記念だしキッチリ決めたい。
僕の状態も噛み合えば、決勝に進める状態です。
大木雅也
僕は海野さんと話し矢野君の番手に行く事にした。初連係だけど、行きっぷりの良さは知っている。
僕も3週間、納得の練習をやってきた。
佐藤朋也
前回の初日に落車したけど問題ない。ギヤは4・33か4・50にするか悩んでいる。
誰か付けてもらえるなら先行も考えて頑張りたい。
山田久徳
寒いけど練習で計ったタイムは良かった。
小田原は三日間バックを取ったけど最後、たれるイメージがあった。
それを修正して仕掛けたい。後ろが浅井さんだし主導権は取りたい。
海野敦男
地元静岡記念を走れないのは残念。そのあとのS級シリーズが入っていた。
大木君が矢野君に行くなら、僕は佐藤君に行く。
大竹慎吾
小倉の決勝は武田豊樹君に離れながらも付いて行けたので問題ない。松川君の番手へ。
連係するのは昨年の全プロ以来です。

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら



四日市競輪場クオカードプレゼント!
四日市競輪泗水杯争奪戦を記念いたしまして、e-SHINBUNプレミアム会員様限定
四日市競輪クオカードプレゼントキャンペーンをいたします。
浅井康太選手のサイン入りです!!
応募期間は開催前日の2/14から最終日2/18までです。



詳細はこちらです。⇒ http://www.e-shinbun.net/explanation?code=news20140215
この機会に是非e-SHINBUN会員登録を!

ページトップへ


ヤマコーの「やってやるって!」



日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら

今年のGⅠ戦線がスタートした。
高松競輪場で行われる「全日本選抜競輪」=通称「全選」である。

この全選、古くは平成16年大垣競輪場で「琵琶湖の河村隆一」、内林久徳氏がGⅠ初優勝を決めた。私は河村隆一ではなく、「堺すすむ」、あるいはウルトラマンに出てくる怪獣「ジャミラ」だと思っていたが。
その前まで、共同通信社杯平成12年と13年連続優勝。
内林氏曰く、
「その次の年も、取手競輪場に降った雪で順延にならんかったらⅤ3達成してたがな!」
と訳の分からないことを連発していた。

そんな内林氏、平成14年に立川競輪場で行われた「日本選手権競輪」=通称ダービーで、選手としてのピークを迎えていた。
相手は山田裕仁。これまた選手として円熟期を迎えた時であった。
内林氏の前を走るのが、当時先行で売り出してきていた「京都のカマキリ先行」村上義弘選手。カマキリの頭の三角形の部分と、彼の頭部を上から見た感じがそこに似ているために、私が命名した。

村上ラインの3番手を回ったのが、古原勝巳選手。
「火の玉小僧」と言われ、全国のマーク選手から恐れられていた。
彼は、地元の岸和田競輪場で競り込まれた選手に対して
「お前には一生じゃない、二生競り込みに行ったるわ!」
この言葉を聞いて、私は震え上がった。
「この人には、絶対競りに行くのはやめよう…。2回も人生棒に振りたくないわ。」と。

そんな選手達が戦った、立川ダービー決勝戦。
結果、先行する村上を、山田裕仁がまくって優勝。
内林氏は、3コーナーあたりで山田の後ろに飛び付いたが、
差せずに準優勝。
悲願のGⅠ初タイトルはお預けとなった。

そして迎えた表彰式。
優勝した山田が満面の笑みで賞金ボードを掲げるのはもちろんだが、
2着の内林氏は、1回も笑顔を見せなかった。

しかし、私はそこで衝撃的な光景を見てしまったのだ。

なんと、3着に入り込んだ古原選手が小躍りして表彰台に立っているではないか。
いくら初めての表彰台とはいえ、2着で笑顔を見せない内林氏。
あまりに対照的だ。

「準優勝でも笑顔を見せないなんて、よほどタイトルが欲しかったんだな…」
と思い選手管理宿舎に戻ると、内林氏が賞金室から2着賞金(推定2000万)を持って出てきた。
周りを見渡している内林氏。
私には気づいていない。

すると、きょろきょろしてお金を数え始めた。
そして、ニヤッといやらしい笑顔を浮かべた。
その瞬間を私は見逃さなかった。

「結局お金かいっ!」

と思ったのは言うまでもない。
そして、その2年後「全選」を優勝。

そんな戦いも、この「全日本選抜競輪」から始まる。


ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。


3日目
四日市記念の3日目は、14億なら良かったのでは。
これも年金効果。
準決3番は、9Rで、根田空史が落車したのは不運でしたが、不可解なのは審判で、どう見ても大竹慎吾が大きく振って波を作り、それに煽られた朝倉佳弘の内に根田はつい差し込んでしまっての落車、これに鈴木誠が追突したのに、審議対象は当事者の朝倉と根田、誰が見ても原因は作ったのは、大竹なのに、別に失格にせずとも、対象にはすべきでしょう。
あまりの未熟さに私だけでなく、レースを観戦していた選手全員が「何で」と言ってました。
しっかりして下さい競技会。
10Rは、金子貴志。
11Rは、浅井康太の順当勝ち。
決勝戦は、弟々子の柴崎淳が一番前で、浅井のパーフェクトVをアシスト。
心易しい金子が3番手で仕事をしての流れ込みで、4番手を固める大竹慎吾の3連単がバカ売れするのは仕方ないレースに成りました。
他のレースは面白いものばかり。
それなりの予想はしてますので、コンドルで楽しい1日を過ごして、次の京王閣FⅠ、そして静岡記念の資金稼ぎにして下さい。


2日目
四日市記念の2日目は冷風がビュンビュン吹き荒れた事もあり、選手はより慎重に成ったのか、もつれるレースはゼロで、バランバランに結着するレースばかりで、2日間、落車・失格ゼロは喜ばしい事でした。
売り上げも19億に迫る勢いで、2日間で31億なら、60億には何とか行きそうな気配。
これは番組が上手く勝負師の食指を誘うメンバーにしたのが功を奏したのでは。
2日目のサプライズは、あれ程悩んでいた浅井康太の快走、フレームを又替えたのが当たりだったにしても、ハードスケジュールに落車後のハンディを全く感じさせなかった精神力には敬服するばかり。
準決勝は一ヶ月斡旋停止の原因に成った弟々子、柴崎淳の番手、あの時は早逃げを残しに行ってのアクシデントだったので、こゝは前を取り、柴崎には捲らせて、しっかり残す道を選んでの3連勝は確定的。
10Rは、金子貴志が弟子同然の愛敬博之を番手捲りする構成、後はチビッ子、坂口晃輔ですが、こゝには松川高大か藤田竜矢が搦んで来そう。
9Rは、根田空史が万全の構えが準決3番。
穴は1R~8R迄で、どれもこれも荒れる要素ばかり。
そこら辺りの狙いは、コンドル紙でお楽しみ下さい。
詳細に解説・予想をしてます。
決して500円は高くない物を作ってますから、こぞってご利用頂ける事を願って、3日目も全力で頑張ります。
詳しくは⇒http://www.e-shinbun.net/cp/condor

今シリーズの主役、地元のヒーロー浅井康太が珍しく苦しんでます。
四日市記念は日程上、3年振りの登場ですが、何故かホームバンクの四日市での優勝は縁が無く、デビューからゼロとの事。
今回も全日本選抜から中2日の日程、出場は斡旋課から打診されての強行出場(金子貴志も同じ)。
その上に全選は雪で1日延び、決勝は優勝が見えて来た時に不運の追突落車、これで受けた体のダメージは計り知れず。
ニューフレームも壊れた上に病院で治療した後も休まず、1度に3台作っていた同サイズのフレームを引っ張り出して調整したけど、壊れた物と同じ筈が、微妙に違ったのか、初日特選は展開に恵まれて1着を取っても出た言葉は全くダメ、これでは優勝は無理との判断、その原因は痛めた体に合わなかったフレーム、それで残り2台を持って来て先輩達と相談したのは「どれにしようか」の悩み。
優秀戦は金子貴志と前後を話し合い、出した結論は「これまで2人の時は全部僕が前でしたが、それでは迷惑掛けるので限定で後に成りました」は苦渋の決断。
昨年の後半は事故点がかさみ、それで120点(4ヶ月)越えたので1月が斡旋しない措置に甘んじたのに、昨年11月の松阪の失格は何と見せしめで3月が斡旋しない措置にされダービーに出れない大不運。
それは逃げた後輩柴崎淳を何とか3着迄残して一緒に優秀戦をで、直線では捲って来た選手を誰もがやる牽制、それから自分のコースに戻った時に後に居た有賀高士が内から来てたのに気付かず前輪を払う形になり落車させた事で失格。
この行為は前で頑張った選手をサポートする番手の選手には当たり前の行為で、目が肥えたファンは誰しもが予想の範疇に入れてる事なのに。
本当に可哀想な出来事。
レース後のコメント、そしてレース前もちゃんとファンの事を考えてやってくれる真のスター、輪界を揺るがした23人の事を考えたら厳し過ぎじゃないでしょうか。

初日
四日市記念の初日は折角の年金直後でも、大票田の関東が大雪で、4ヶ所の場が発売中止と成り、インターネット投票の頑張りもあって、12億2千万強は一応成功したとは言え、目標の65億は遠のいたのは事実。
そんな中、冷風がバンク上を吹き荒れるコンディションにしては、落車・失格はゼロ。
初日に目立ったのは、西徹・小田倉勇二・藤井栄二・竹澤浩司・山本奨・志村龍己・久木原洋。
この選手は今回に限らず、今年1年間、狙ってみたい選手なので、頭に叩き込んでいて下さい。
こんな中で2日目も精一杯頑張ってみました。
狙いたいのは、5Rの、西徹。
7Rは、小田倉勇二と山本奨。
9R、志村龍己。
10R、藤田昌宏。
11R、藤田竜矢と単騎の根田空史。
四日市のバンクは海が近くて直線が長いので、思わぬ高配当をヒットするチャンスはあります。
1日一善ではないですが、1日一本、穴をの精神で頑張って下さい。


前検日
大雪に見舞われた四日市記念の前検日、1日早かったら間違いなく順延の憂き目に遭っていたのでは。
今回の売り上げ目標は年金を当てにしての65億だそうです。
全日本選抜から中2日の日程なのでSS班は金子貴志・浅井康太の2人。
柴崎兄弟は地元だから特例の出場。
ビッグネームこそ少ないですが、朝一のレースから大勝負させる意図ありありの番組ばかり。
何処も上手く成ったものです。
初日にこれだけのものが組めたなら残り3日間も大丈夫そうな気がしますがどうでしょう。
初日の気に成る選手は1R、復調西徹の捲り。
2R、好気合古川孝行の3連対。
3R、4日間追いは復活水書義弘。
5R、先行レーサー藤井栄二。
6R、2日目以後ですが、泉文人。
7R、志村龍己と木村隆弘。
8~11Rはこれと言って取り上げる選手は居りませんが、
主役の浅井康太は全日本選抜の落車は隠してますが、痛いそうで、
フレームはパアに成り、1度に3台も4台も作っていた内から厳選したのを使うとの事です。
心配でもこの選手は逆境を活力に変える根性に執念があるので、四日市初Vはアッサリ4連勝の様な気がして成りません。


ページトップへ


イー新聞体験隊っ( ̄^ ̄)ゞ



こんにちわ、チームイー新聞の浅井康太です。
山田裕仁さんの紹介で、僕も大井競馬にレッドサムソンと言う牡の3歳馬を所有しています。
自分の馬が走る時には、ローソンやファミリーマートに行き、端末で競馬の予想紙を購入しています。
すぐに取り出せて便利だし、愛馬の人気や対戦する馬の状態もチェック出来ますね。
見やすさと情報量の多さで、ケイシュウを買う事が多いですが、他の専門紙もダブルで買う事もありますよ。




さて私、e-SHINBUN体験隊と題しまして新しく出来たホヤホヤのコンテンツを体験しにLAWSONに早速やって参りましたっ( ̄^ ̄)ゞ

何、何っ?!
噂によると店舗に設置してあるマルチコピー機から公営競技専門紙が簡単に買えちゃうとか?!

500円玉一枚を握りしめて恐る恐るコピー機の操作画面を覗き込み、まだ半信半疑の気持ちでとりあえず

『プリントサービス』

『コンテンツプリント』

とクリックしてみると…



“e-SHINBUN 新聞プリントサービス”
の文字がぁーっ!!

すげー、すげーっ!!

ずっとやる、やるとは言っていましたがついに現実的に誕生したかと思うとなんか私も自分のことのように嬉しかったり?

そして私はそこから競輪のジャンルを選択し、今回はe-SHINBUNのコラムでも毎回鋭い意見や内容を書いている熱い専門紙コンドルを購入っ!!



結果、8クリックの所要時間約3分で簡単に専門紙をGETーーーっ!!!

LAWSONさえあればいつでもどこでもってところがありがたいですよね!

ぜひ皆様もこのコラムを読み次第、すぐに私に次ぐe-SHINBUN体験隊になって見て下さいねっ( ̄^ ̄)ゞ

これによってより皆様が競輪ライフを楽しむことが出来ますように…。

enjoy your keirin life( ´ ▽ ` )ノ

ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら


二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

よしっ、そろそろコラムでも書くかね!!

…なんて偉そうな出だしから初めてしまいましたが実はこのタイミングにコラムを更新するのにはある意味があったのですが、その前に。

まずは関東を中心に活動している私が中部…ましてや四日市競輪場なんてなかなか、なかなか縁がないと思うぢゃないですか、思うぢゃないですか??

私もそう思ってましたが、はい、きたーっ!!

前回志村太賀選手が優勝した
“e-SHINBUN杯in四日市”

これが四日市競輪場としては初のe-SHINBUNとのタッグとなったのですが、その時にちゃっかり一緒にお邪魔させて頂いちゃったのが私、二宮歩美。

正直マジで完全アウェイだし、きっと誰にも相手されない所かアウトオブ眼中の見えない子羊並みの扱いをされるんぢゃないかと内心ビクビクしている部分もありましたが私が今年からコラムを連載させて貰ってる中部出版の皆さま初め、四日市競輪場の皆様も温かく迎え入れてくださり本当に本当に最近弱っていた胃腸がちょっと救われた感覚を覚え、それ以来…ってまだ一回目ですが私にとって凄くイイイメージでアットホームな雰囲気の競輪場と変わったのは確かっ♡

しかも私、ちゃんと認識したのは初めてだったんですが年中ナイターの夜の競輪場、四日市ということで夜に映えるようなネオンライトに暖房設備と一年中、ちょっと非現実的になれる演出で皆様をお迎えしてくれるところが非常に印象的で脳裏にやきついているのですが、そこにいい感じに競輪小僧さんが四日市競輪場限定のサービス

“フォーリンクラブ”

を宣伝しているギャップもまた他の競輪場にはない味かな?と思っていたり♡

てか、どうせ(言い方が汚いが。笑)車券を買うなら絶対お得に会員になって様々なサービス受けちゃった方がYOUイイに決まってるよ!!笑

結果、私は前回、身分証を持ち合わせてなかったので会員になれなかったので皆様はぜひ本場に遊びに行く時はMUST身分証でよろっ。笑

…と、だんだん私がルー大柴に近い口調になってきてしまったところで本題に。

いやね、なんで準決勝の行われる前日までコラムを書かなかったかと言うと実際、前回のe-SHINBUN杯in四日市で一緒にトークショーを行った浅井選手が久々の地元進出で珍しくプレッシャーからのいつもの浅井選手らしい軽快なトークショーが聞けなかったところから始まったんですが、なんで、いつもみたいに喋れなかったの?と聞いたところ

「やっぱ地元だからかな?
正直ステージに立った瞬間、みんなの目が怖くて、これは結果を出すまではふざけた話もいつも通りのトークも出来ないなと思って。」

と瞬時に地元ならではの空気感を感じとって彼なりに真面目に集まって下さった皆様の気持ちに誠実に答えるトークに切り替えたみたいでして。

でも本当のことを言うと、もっと四日市競輪、地元の皆様だからこそ、普段の笑顔の29歳の素顔を見せたかったところもありましたが…

こんな話も2日間、番手からの競走とはなりましたが連勝で勝ち上がってきて落車明けの新車でセッティングや感覚もままならない中で勝ち上がってきた今日だからこそ、書かせて貰ってもいいかな?と思った真実。

しかも明日の準決勝も柴崎選手の番手からの競走となりそうで決勝への勝ち上がりに更に期待がかかるこのタイミングでコラムをあげてみるっていうね。笑

とにかく最近、浅井選手との仕事が立て続いたのもあり、コラムのネタが完全に浅井、浅井、浅井ネタとね。笑

だけど、そんな私も最後にビッグなお知らせ!!

ついに競輪歴5年、キャスターになって3年目にまさか、まさかの次回開催の静岡記念のメインキャスターにメインキャスターに、もう一回言っちゃいますが

【静岡記念のメインキャスターに大抜擢!!】

マジでマジでいろんなものを犠牲にした部分もあったけど(大げさ?笑)続けてきてよかった…と涙、涙の報告。

その辺の詳しい話についてはまた次回の静岡記念の時にコラムに出来たらと思いますが初の記念キャスターで実際とても不安やプレッシャーもあるのでぜひ皆様、売り上げと言う形で応援してくれたら嬉しいです。笑

なんて言ういやらしい話は冗談として見ていて下さいねっ(*☻-☻*)

では、話が少し脱線しましたが引き続き、四日市記念をお楽しみ下さい!!

ページトップへ


寺門夏織のかおりんROOM

SPEEDチャンネルで7年間キャスターを務め、現在はフリーで活動中。
レギュラーは、松戸・いわき平・宇都宮競輪中継の司会。



ブログはこちらをチェック!
http://ameblo.jp/kaorin714/

皆さま、こんにちは(^o^)丿
寺門夏織です。

昨日は、またしても大雪となりましたが、大丈夫でしたか?
私は昨日、いわき平競輪場でFI最終日を楽しみました。

11日の前検日まではこんな感じ。



関係者や地元選手達による2日掛かりの必死な雪かき作業のお陰で無事にスタート。

・・・が、最終日の14日は



再びこんな状況。
結局、全レースが行われました。

北日本が4車で結束したS級決勝戦は、
先行した箱田優樹選手(青森・98期)の2番手から
最終バックで捲くった金澤竜二選手(福島・91期)が人気に応えての優勝☆
北日本ラインで上位独占でした。

金澤選手「前の選手と後ろの選手たちのお陰です。
昨日は、緊張して眠れませんでした。
箱田君の気持ちに応えられて良かった。
来月の日本選手権に繋げていければ。
これからも一戦一戦、頑張ります!」

前日は緊張で硬い表情でしたが、表彰式ではホッとしたような穏やかな笑顔で、
そのギャップが印象的でした(*^_^*)

雪の中、快く勝利インタビューに協力していただいた他の選手の皆さんにも感謝です(-人-)

半年振りに1着を決め、「もう獲れないかと思ていた」と本当に嬉しそうな選手、
落車・降級後の初勝利に、「やっと・・・。ここでまたキッカケを掴んでいきたい」と噛み締めるように応えてくれた選手、
「バンクの雪かきをして臨んだ甲斐があった。バンクの神様が見てくれていたのかな。このバンクで一番もがいているのは自分だと思うから優勝したい!」と意気込む地元選手など、
勝利選手たちから感動をもらい、寒さを忘れるホットな3日間でした(*^_^*)

いわき平競輪の次開催は、今月19日~21日のFⅡ『e-SHINBUN杯』です。
沢山のご来場をお待ちしています♪



さて、前検日の14日に大雪が降った四日市競輪場では、
今日から『開設62周年記念GⅢ泗水杯争奪戦』が無事にスタートしました。

四日市競輪場には、だいぶ前になりますが、1度、
ナイター競輪の司会で呼んでいただいた思い出があります★
懐かしい!
初めての四日市に突然呼んでいただいて、何も分からない私に、
実況の立野純さんや谷友梨子さんがとても優しく面倒を見て下さいました♡
そして、従事員の皆さんやスタッフさんたちが皆、ご親切にして下さって、
“温かい競輪場だな”と思ったことを覚えています。

今回は、全日本選抜GIから連戦の選手たちの調子が気になりましたが、
初日の競走を見る限り、問題はなさそうですね。

GPから続けての注目になりますが、今回も金子貴志選手(愛知・75期)に注目しています!



(私は1度注目すると、続けて追い掛けて見たくなる習性があるようです)

昨年、GIとGPを初めて掴み獲って、今年になってまた更に進化しているような印象を受けます↑

ところで、競輪選手なら誰もが1度は着てみたいと思うはずのGPチャンピオンユニフォーム☆
しかし、歴代GP覇者に伺うと、
翌年1年間着ることになるこのユニフォームはとてもプレッシャーになるようです。

海老根恵太選手と村上博幸選手に、GP制覇の翌々年に1年の抱負を伺うと、
「やっとチャンピオンユニフォームから解放される♪今年は伸び伸び戦いたいヽ(^o^)丿」と、
それぞれ笑顔でした。

更に、山口幸二さんは、



2度目のグランプリを制覇した時、「おめでとうございます」と声を掛けると、
ヤマコウさん「優勝したのは素直に嬉しいけど、
一年間チャンピオンユニフォームを着なければいけないと思うと・・・(-_-;)」
というお返事にビックリ!

GPチャンピオンユニフォームには、きっと着た人にしか解らない特別な『重み』があるのですね。

金子選手はどうなのでしょうか?
1年後に聞いてみようかな。

初日の金子選手は2番手の競走でしたが、『どんな展開でも!』という感じでしたね。
この後も注目していきます。

そして、同じく全日本選抜からの連戦ですが、
初日から好走の浅井康太選手(三重・90期)や柴崎兄弟、
地元選手たちにも期待していますo (^-^)o

それでは、残り3日間の戦いに注目していきましょう!!
皆さま、お身体に気を付けて、温かくしてご観戦下さい。


ページトップへ


武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、こんにちは
競輪リポーターの武田あかりです

この雪国はどこ???

実は、ここ四日市バンクなんです
雪で、真っ白のバンク
競輪場じゃないみたいですよね

先週の高松に続いて、前検日の四日市も大雪に


そんな四日市競輪場で、今日から四日市記念が始まります
今回の『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは…

とってもいいオーラを感じた、このお方です!!
佐賀の一ノ瀬匠選手!!

そのいいオーラの源を伺うと、 『前よりは結果が残るようになった
ギアも上げてるのがいいのかも
前期の初めに、流れが良く1着とったりで、やれそう!っていう欲が出た
そこで、ギアを3.92から、徐々に4.00、4.08と上げていき、レースでも逃げ残れるようになってきた
以前は、半年で1着1回!だったけど、前期は、半年で何勝かして、“やれてるぞ!”という手応えも出てきた。』
と、好調のきっかけを答えてくれました


そして、気持ちにも変化が出てきたという一ノ瀬選手
『今、逃げ残れるようになって、競輪が楽しくなってきた
以前は、9着が続いたりして、楽しくはなかった…
最近は、『強くなりたい!』と思うようにもなってきた
そして、前期、初めてS級の点数をキープできた!!(今までは、S級の時にS級の点数とれず、S級とA級を行ったり来たりしていた。) 気持ち大事なんだな!って
その気持ちを大事にして、今期も頑張りたい!!』
と、いいオーラの秘密を語ってくれました



そんな一ノ瀬選手のリフレッシュは…

お子さんと遊ぶこと\(^o^)/
3歳と10ヶ月のお子さんのパパ
時間がある時には、お子さんとのお散歩を4kmもしちゃうんだとか

10ヶ月の赤ちゃんを抱っこするパパっぷりをぱちりっ(^^)
優しいパパのお顔ですよね


一ノ瀬選手の四日市バンクでの走りに期待です。


ページトップへ


谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。


こんにちは。谷友梨子です。

四日市競輪開設62周年記念、泗水杯争奪戦(GⅢ)がいよいよ開幕します。全日本選抜が順延になったため、GⅠから中1日での前検。GⅠ組の出走も少数なだけに(4選手のみ)、各選手ともに、上位に台頭するチャンスも大いに広がります。新星が飛び出す期待も集まる今大会、どうぞご期待ください!

TV中継はいつもの通り、場内にあるBBライブスタジオから、後半戦には、今年も井上茂徳さんを解説にお迎えしてお届けしていきます。



過去にはグランドスラムを達成した偉大な方にも関わらず、いつも気さくに選手に話しかけて、細かく取材をされています。

また、釣りの話しをしたら止まらない…、たまに飛び出る余談話も楽しみの一つです(笑)。



そして、放送を作ってくれているTVスタッフ。記念のときには、人数も増員され、通常とは違う体制で行われますが、いつもはこのメンバーでお届けしています!





見かけどおりに、見事に人柄のいいメンバーが揃っています。あ。もちろん、技術も優秀な皆さんです!

このチームを引っ張るSプロデューサーは、恥ずかしがり屋につき、写真はありませんが、そのうち、カップラーメンをすすっている姿を隠し撮りして(笑)、披露したいと思います。


そして、表彰式には、華といえる存在のコンパニオンの女性が、会場を盛り上げてくれます。いつもFⅠ戦の表彰式で、式典のお手伝いをしてくれている北岡さんも、もちろん登場です。



いつ見ても、美人です!

その他、四日市競輪場のスタッフ一同、気持ちを一つにお届けしていきますので、ぜひ今年の四日市記念にご期待ください。



イベントには競輪小僧さんも来場。ネタ披露もあるそうですよ。


さて、今シリーズ、私がエールを送りたいのは、地元ホームバンク戦の浅井康太選手、柴崎俊光選手、柴崎淳選手。ともに、前走は全日本選抜競輪。開催初日が、雪で順延となったため、中1日での参戦となり疲れがあるのは否めませんが、それをも吹き飛ばす、気合の走りに注目が集まります。


まず、一番の注目は、なんと言っても、浅井康太選手。



全日本選抜競輪では、S級S班にふさわしい走りで決勝へ。迎えた決勝は単騎でも優勝の期待が集まりましたが、落車のアクシデント…。大きな怪我は免れたものの、「自転車が壊れてしまった」と苦い表情。

「今回は新車でいきます。たまたま、注文していていたものがあったので、前のものとは規格なども違うものですが、それを使います。まだ一度も乗っていないので、本番で走ってみないとわからないですね。ただ、僕は(勝ち負けは)自転車のせいにはしたくはないですから。(勝ち負けは)すべては自分の脚です」。どんなことにも弱音を吐かず、強い気持ちで突き進む浅井選手らしいコメントが聞かれました。



ホームバンクの記念は、実に約5年半ぶりの登場。これまで毎年、記念の前にはケガなどがあり、参戦を阻まれてきました。今大会、浅井選手にとっても地元ファンの皆様にとっても待望の、ホームバンク初Vが見られるか?期待は高まります。


続いて、柴崎俊光選手。



昨年の記念は、あっせん停止のため参戦できませんでいたが、今年は2年ぶりの参戦となりました。2年前と大きく違うところは、「追い込み宣言」をし、追い込み屋として戦っているということ。追い込みになって、昨年末の松阪FⅠでは完全Vも達成。これから、新しいポジションでの立ち回りでの飛躍が期待されます。俊光選手も、「自分は追い込みに向いていると思う。まだまだ勉強するところはありますけど、追い込みは面白いです。もともと、ゴール前でごちゃつく展開で立ち回るのが好きだったんです、怖さなどはまったく感じませんし」と頼もしい話も。

2班のため、一次予選からのスタートなりますが、ニュー俊光になって初めて走る記念。注目が集まります。


そして、柴崎淳選手。



なんといっても、地元記念の実績では、この淳選手。過去に、四日市記念を2回制覇(57周年…中団から武田豊樹選手を捲ってのV。58周年…別線の永井清史選手をバック6番手から捲り追い込んでのV)。

本人は、「だいぶ前のことですよ」と苦笑いを浮かべますが、近況は冴えるダッシュ力が戻ってきした。直前の全日本選抜では、初日こそ6着と敗れましたが、あとは持ち味を活かした捲りで2勝!淳選手も、「久々にいい走りができた」と手応えを掴んだようで、いい状態で今シリーズを迎えることができたようです。四日市記念は、出場すれば必ず決勝入りと、相性も抜群!今シリーズも期待が高まります。親しみやすいキャラクターで、後輩からも慕われている「あっちゃん」にぜひご声援を!


四日市競輪開設62周年記念、泗水杯争奪戦(GⅢ)、ご期待ください!


ページトップへ


実況アナ立野純の、競輪のススメ

Bbスタジオ日記 ← ブログはこちら


e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。



先月四日市では、e-SHINBUNカップが行われました。普段e-SHINBUNの特設サイトは、一ファンとして見ていますが、このときばかりは仕事目線で、目一杯使わせていただきました。レース後にも検車場に足を運んでいますが、「e-SHINBUNに、こんなコメント載っていましたよ」と話しかけると、「そうなんですよ!」と熱く語ってくれる選手も。今は、記念などでは1着選手インタビューがありますが、それと同じようにほしいのは、敗者のコメント。話す選手にとっては辛いかもしれませんが、これが参考になることもあります。

そのe-SHINBUN特設サイトが、今回の記念でも開設されます。実況席の横にパソコンを広げて、レース後のコメントには注目していきたいと思います。


      (四日市実況席)

さて、今回は記念ということで、遠方からの旅打ちの方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

「四日市って、どうやって行くんだ?」

関東の知人に、そう聞かれたことがあります(苦笑)。

一番メジャーなアクセスは、名古屋からに乗り換えて近鉄へ。JRも出ていますが、駅前の宿泊や飲食を考えたら、断然近鉄の方が便利です(でも、「宿泊もメシもいらん!競輪場直行直帰!」という方は、JRの方が、名古屋からの運賃は安いですよ)。大阪難波からは、直行の特急も出ています。

また、昼間の高速バスは大阪、京都、セントレアから。夜行バスは埼玉、東京、横浜からも出ています。



一方、四国各地からの夜行バスも。『コトバス』で検索すれば出てきますよ。

e-SHINBUNコラムで度々おススメしている“旅打ち”。一度始めたらやめられません。「まだ四日市に行ったことない」という方も、「何回も行ったことがある」という方も、ぜひお越しください!


そして、四日市に来たら、ぜひご当地B級グルメを!四日市の名物と言えば、とんてき!分厚い豚肉に濃厚なたれ、プラスたっぷりのキャベツ!食欲をそそります。スーパーに行けば、とんてきのたれも売っていますよ。



でも、四日市に来たからには、お店で食べてみたいもの。そこで便利なのが、『とんてきMAP』。パソコンでダウンロードできますよ。
※公式HPには、こう書かれています→各賛助会員店舗や四日市観光協会(近鉄四日市駅構内)、四日市市役所(観光推進室)などで配布されております。



ここに掲載されている写真を見れば分かりますが、店によって形はマチマチ。当然味も違います。なので、複数泊される方(もしくは満腹になっても食べ歩きされる方)は、食べ比べしてもいいかも?

四日市で有名なお店は、『まつもとの来来憲』(月曜・火曜は定休日。祝日にあたる日は営業。夜の営業は17~20時。10分前にオーダーストップ)。



私も何回か行ったことがありますが、いつも順番待ち!でも、それだけ美味いということ!ただし、このお店は近鉄四日市駅前にはありません。場所は、近鉄伊勢松本駅から徒歩2~3分くらいのところ。伊勢松本は、近鉄四日市から湯の山線で2つ目の駅。改札を出たらそのまま真っ直ぐ。車が多く通る道にすぐ出ますので、そこを左折するとすぐに見えてきます。

が、近鉄四日市駅前がいいという方も、ご心配なく。駅前にも色々お店があります。とんてきMAPがなくても、適当に歩けばどこかに当たります。

ここでは、『なごみ食堂』をご紹介。



ここは、駅から歩いて2分ほどで行けますが、商店街とは違う方向にあります。近鉄四日市駅南改札口を出て右手の階段を下りてください。スーパーホテルより少し先に、ホテルレオパレスがありますが、その1階がなごみ食堂。ホテルに泊まらなくても、誰でも利用できますし、一人でも入りやすいお店です。

では、さっそく『とんてき定食』を注文♪(単品もあります)



お肉はつながって出てきますので、まずはナイフで切ります。で、厚みはこんな感じ。



甘辛いたれの味がたっぷりしみた、この厚い肉!やわらかくて、いくらでも食べられそうです。キャベツにもたれを思いっ切り絡めて、ペロリといただきました。

ここでは、なごみ食堂を取り上げましたが、別に私はここの宣伝マンでも何でもありません(笑)。まだまだお店はありますので、ぜひ開拓してみてください。


さて、今回は62周年記念。商店街でもPRしています。



昨年は、新田祐大選手が、記念初優勝を飾りました。KEIRIN.JPではダイジェストを見ることができますが、ゴール前の実況は見なくても覚えています。「新田が記念を獲りました!」と言ったことを。「記念初優勝!」とは言えませんでした。

実況前…、と言うより前日には、「優勝すれば、いつ以来の記念優勝か」のようなことは、全員分下調べをしておきます。昨年の場合ですと、「新田選手が勝てば記念初優勝だ」ということも、当然調べていました。

が、新田選手ほどの力のある選手が、「本当にまだ記念を勝っていないのかなぁ?」と不安になり、レース前にも再度チェック。もちろん、やはり勝っていませんでした。前日下調べは間違っていませんでした。

それなのに…。

いざ、新田選手が優勝しそうになった最終4コーナーで、こんなことが(わずか短時間で)頭をよぎりました。

「えっ?本当に新田選手が記念初Vか?何か見落としてるんとちゃうの?SSカップも勝ってるんやで。どこかの記念は勝ってるかもよ。それでゴール前『新田記念初優勝!』って実況したら、それがずっと残るんやで。間違えていたら、えらいミスやで」

それで、とっさに出た言葉が、「新田が記念を獲りました!」でした。

結果的には、違和感ないゴール前にはなったかもしれませんが、今でもほろ苦い思いとして残っています。


今年の四日市記念は、全日本選抜から中1日。順延にならなくても中2日。普通なら、全日本選抜組は絶対にあっせんされない日程です。が、施行者さんの呼びかけによって、SS2選手と柴崎兄弟の4選手が、ハードスケジュールを受けてくれました。

普段の検車場と違って、報道関係者が多数。e-SHINBUNでコラムを執筆している武田あかりさんも取材されていました。15(土)の13:00~21:00には、Gambooの生放送もあるので、この中継内で、今回の取材ネタが聞けるのではないかと思います。



ここでは、私の注目選手を1人ピックアップ。小川祐司選手(愛媛・96期)にスポットを当ててみました。



前場所は1か月前の松阪でした。2日目全レース終了後、決勝進出選手のインタビュー収録がありましたが、その収録後、足を引きずりながら歩く小川選手とすれ違いました。2日目は先行して3着に粘ったのですが、「ちょっと足首を痛めて…」と。結局その開催は途中帰郷に。その後も2節欠場して、今回が復帰戦となりました。

聞くと、「最初は、捻挫なら大丈夫だろう…と思ったのですが、翌日病院に行ってレントゲンを撮ったら、骨折していました」と、思わぬケガだったようです。

「なので入院しましたが、その間はウエイトをやって、体重も8キロ増えたんです。退院後も、やることはやってきました。もちろん、走ってみないと分かりませんが、今回は前よりいかも?」

「今回は大事を取って、欠場も考えましたが、去年の四日市記念は2日目から3連勝(逃・捲・逃)したし、この後は地元の松山記念もあるので、今回勢いをつけたいですね!」

出てくる言葉は、前向きなものばかり。前回ケガをした同じ三重のバンクで、リベンジを期待します!


ところで、四日市競輪場には初心者コーナーがありますが、ここでガイダンスをされているのが、元選手の竹田恵一さん(三重・28期)。



現役時代は、還暦を過ぎても、捲りで若手を沈めて1着を取った鉄人。現在65歳ですが、引退されてから、まだ3年半しか経っていません。三重の選手の裏話も、色々聞ける…かも?とても優しい紳士ですので、ぜひ一度お立ち寄りください。

それでは、18日(火)までの4日間、たっぷりとお楽しみください!
(その後は、2月26日~28日、3月4日~6日のFⅠナイターもありますので、こちらもよろしくお願いします!)

ページトップへ


フォーリンクラブ~競輪小僧




四日市で倍返しだ!

2月15日から4日間、四日市競輪場にて

『泗水杯争奪戦G3』が、行われます。

四日市記念 イベント詳細

15日には、テツandトモ さん

16日には、ウルトラミニ運動会 などなど、イベント目白押しでございます。

因みに、競輪小僧は4日間斡旋頂いております。

ありがとうございます。


『ベテラン競輪ファン』の皆様

お待たせを致しました。

『15日初日限定』

『四日市のフォーリンクラブ特別イベント』として

『ハズレ車券 倍返し抽選会』が開催されます。

助かります。

詳細
四日市記念 イベント詳細

※フォーリンクラブ会員の方限定(当日入会OK)
1券2,000円以上の1~6Rの車券がハズレた場合、
抽選で券面の2倍額(1人最大10万円まで)をキャッシュバック!
なんと総額62万円!!
※引換えは当日限りとなります

四日市フォーリンクラブは、四日市競輪のお客様の為の豪華な会員特典のあるサービスです。
入会金も年会費も無料です。

四日市競輪は太っ腹です。

競輪小僧を斡旋するぐらい太っ腹です。

フォーリンクラブは来場スタンプも貯まります。

場内でドカントやK3も買えます。
パソコン、携帯で買うより臨場感があります。

GambooBETの投票に必要なデルカもフォーリンクラブ会員は場内で手数料無料でチャージ出来ます。

四日市競輪は太っ腹です。


四日市競輪場への御来場

心より御待ち申し上げております。



競輪小僧



『四日市フォーリンクラブ』
http://www.yokkaichikeirin.com/fourrin_club/


『GambooBETターミナル』
http://gamboo.jp/k/topics/_/tid/--gt_information-mb
http://gamboo.jp/k/





ページトップへ


いわき平競輪・e-SHINBUN杯レース展望


2月19日(水)20日(木)21日(金)にいわき平競輪場にてe-SHINBUN杯が行われます。
チームイー新聞のオリジナルTシャツ、山口幸二氏のサイン入りの自叙伝、
浅井康太選手のサイン入りのクオカードなどプレゼントが盛りだくさんです。
是非、本場に遊びにいらしてください。




A級1、2班戦のレース展望
地味な存在だし、北日本で連係した時にどの位置を回れるかだが、小橋明紀の差し脚がリードしている。
面倒見が良いせいか、弟子も数多く育てている。
基本的に地元の小谷田公則を盛りたてる走りになるが、降級後の川崎で優勝している。
戦法的にも3番手で中割りのレースの方が良いかもしれない。
小谷田は自力兼備の自在戦が持ち味。
突っ張りとみせかけ、イン粘りも強かったしS級の穴屋だった。
今期、A級に落ちてから本来の力を出し切れていないが、地元戦だし一変しているとみたい。
引地正人、三浦翔大、伊東翔貴と先行型が揃っており、目標には事欠かない。
山本健也も、今の根田空史ぐらい強い時期があった。
長身でハンサムな好青年は、オリンピックにも出場していそうなアスリートだ。
怪我をしてから、なかなか調子が戻らないが怖い存在である。
南関ラインで番手は50歳にして元気な朝内正幸か、神奈川の柴田健が回る。
関東勢に目を向けると近藤寛央が力を付けている。
確実に優勝する力はないが、安定して優参し地力もアップ。
器用さも出てきており、荒井春樹や岡田泰地と連係するケースもある。
地元からは小谷田を筆頭に伊東、松崎伊佐央、西丸直人、金沢幸司が出場する。


チャレンジレース展望
地元の小酒大勇が前回の取手で特別昇班に失敗。
8連勝まで行ったし、悔しい思いをしている。
気落ちの部分もあるだろうし、どれぐらい強い気持ちで地元戦を走れるかが問題だ。
今期は強い若手先行選手が、ほとんど1、2班戦に昇班した。
それで好走していた部分もあるが、将来的に山崎芳仁や、成田和也の前を回れるぐらいの逸材だ。
その小酒の特別昇班を阻止したのが、在校1位の嶋津拓弥だ。
デビューしてすぐに怪我をして低迷したが、ここにきて本格化している。
両者共に準決までは無傷で勝ち上がるだろうし、決勝での直接対決が見ものだ。
他で勝負になりそうな若手機動型は相川巧、浦野慈生、村上皇と言った面々。
自在型としては平間一洋、武藤貴志、内藤高裕が注目される。


ページトップへ


鈴木桜花の桜前線急上昇中!


【鈴木桜花】
小田原を中心に様々な競輪場でMCをしています。
しかし、まだまだ勉強中の身。
皆様に競輪の情報をはじめ、楽しさ、素晴らしさをお届けすると共に
桜花の成長を見守っていただけたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いします!

桜花のブログ「桜花の徒然日記」
ameblo.jp/ouka-rigolo/


前検日
今日も雪が降りました。
皆様通勤大変ですよね。

しかし今日はバレンタインデー!
女子はチョコプレゼントしたのかしら(ワクワク)
ホワイトバレンタインとなりました。

ま、私にはあまり関係のない1日となりました(笑)

[四日市記念 前検日]

今年初のGⅠ、全日本選抜競輪が終わり、
やってまいりました四日市記念です!!

さっそく前検日の今日は
注目選手をチェックしてまいりましょう!!

まず、SSは
金子貴志選手、浅井康太選手の2名。
e-SHINBUNファミリーとしては浅井選手を応援しております!!

前走の全日本選抜競輪では決勝で落車のアクシデントに
見舞われました。

お体大丈夫でしょうか・・・。

心配ではありますが、今年の初戦、しかもビッグレースで
決勝に乗っているのですから強さは間違いなしです!

しかもナイスガイですよね(笑)
一度少しだけお話したことがあったのですが、
トークショーのお仕事でいらしてて
何を話すか積極的にMCの二ノちゃんと話をしていました。

お客様思いで何に対しても全力なのですね!!

そんな浅井選手に今シリーズも期待しています!!


あとは根田空史選手!
近況本当に絶好調の根田選手は
中村道場出身。

師匠の中村浩士選手と共に練習に励んでいます。

中村道場と言えばかなり厳しい練習をしていることで有名ですよね。
「かなり練習厳しいという印象ですが・・・」
と聞いてみたところ
根田選手は笑いながら
「厳しいですよ(笑)でも雰囲気がすごくいいので頑張れます。
練習のおかげで大ギアも楽に踏めるようになりましたね」

と、言ってのける根田選手はすごい!!

根田選手にも注目です!


さて、明日初日を迎えます。
雪の影響は・・・大丈夫なのかな???

最近順延も多いので、天候はチェックしてくださいね!!


それでは皆様、素敵な競輪ライフを!


ページトップへ


竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

集客はイベントより設備

若い二人が眩しい。
睦ましく寄り添い、一つの新聞を覗き込んでいる。
楽しそうにマーク・シートを塗る男女をちょっとだけ気にしながら、俺は新聞とテレビ画面のオッズを交互に見る。
小倉と京都を続けて外した俺は一息入れようと、ビルの隣にあるスターバックスまで歩いた。二人にカプチーノでも差し入れたい気分にもなるが、残念ながら俺にそんな「社交性」は微塵も備わっていない。
銀座ウインズで馬券を買って半日を過ごすのは楽しい。
前の晩、飲み過ぎたってウォシュレットがずらり並んでいるから安心・快適である。
昭和の雰囲気が色濃く残る競輪場――。誰かが書いていたけれど、今時これを手洗いとは呼べないだろう、そんな設備の旧さに唖然とする競輪場が少なくない。
怪獣ショーもいいでしょう。B級グルメも楽しかろう。
でも本気で集客を願うなら、イベントより設備だ。ウォシュレットもない競輪場に若いカップルは居つくまい。俺はそう思う。


ページトップへ


とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

ミッドナイト競輪の売り上げが絶好調だ。
僕が関係している前橋のミッドナイトもついに1日、1億600万円の新記録を作った。
これはオリンピックで言えば金メダルもんだ。
過去の最高が小倉の1億800万円だったので、わずかにおよばなかった。
同時開催の昼間のS級シリーズでも1億を切っている競輪場が何場もあったし、従来の競輪ファンでない人が買っているのは明白だ。
数字のデータにも出ているので分かっているが、民間投票サイトからの売り上げが伸びている。
あのDMMでも車券が買えるし、これはFXからファンが流れてきている。
キャッシュバックで10%のキャンペーンもやる事があるオッズパークからは、地方競馬のナイターファンがミッドナイト競輪も買ってくれている。
そうなると従来の広告宣伝費でなく、新規ファンを掴むには民間投票サイトとタッグを組むのが1番だと思う。
イー新聞もネットユーザーが多いし、特設サイトを作ると、かなりのアクセス数と固定ファンが付いている。
売り上げが多かった前橋のミッドナイトも、プレゼントバイ、イー新聞でグラビアアイドルの小林恵美を呼んだ。
直接、グラビアアイドルを呼んだからと言って、急に数字が出るものではないが、ネットユーザーから反響があったのも確かだ。
何か面白い事をやって行こうとするのが、イー新聞の特徴で持ち味。
あいつら何なんだ! ぐらいが成長している証拠。
昼間の開催は残念ながら、年金受給者を頼っているのが実情。
前橋ドームと言う箱物を作ってあったから、今のミッドナイトもあるが、関係者が頭を柔軟にもしている。
僕はそれ以上に緩く見せているから、ネットでも辛らつな意見もある。
でも、ニコ生でどんなに厳しい意見でも、敢えてそれを取り上げている。
常に叩かれて何ぼと思っている。
逆に、町田を他の競輪場でも使え!と有り難い言葉もある。
この先も僕は異色な存在であり続けるんだろうな。
1人淋しく、バレンタインデーの夜を、ビジネスホテルで原稿を書いている。



ページトップへ


e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2014年 2月15日(土)・16日(日)・17(月)・18(火)

■開催場所
四日市競輪場

四日市競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ