eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

寛仁親王牌・世界選手権記念(GⅠ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

チームe-SHINBUNに新しい仲間が増えました!
藤木裕
川村晃司


e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

三日目勝因敗因


1R


前反祐一郎
今日は単騎でやろうと。
源ちゃんの番手ならともかく、3番手ではね。
あとは高橋君が急激にとめたので、鐘4角の対応が狂った。
最終日は走れそうもないし帰って練習します。
高橋陽介
本当はキッチリ押さえて駆けたかったけど。
西谷さんが内から行ったので冷静に番手に嵌った。
だけど僕が後ろに入ったから西谷さんに蛇行されて。
あれで一緒に外に上がると内をしゃくられるので。
それで内を締めて回る感じだった。
野田源一
今回は連続落車。幸い、怪我は軽いけど流れが悪い時はこんなもん。
レース後には同期の長塚君に色々と言われたけど(苦笑)。
西谷岳文
調子は悪いと思っていなかったし自分のレースは出来た。
内が空いたので、抜け出して先行した。
後ろに同型の高橋君が入ったのは確認できたし、それも上手く対処出来た。
中村 淳
すみません、ただ高橋君に離れた。
舛井幹雄
前の2人が内から抜け出した。審議は大丈夫だと思い、僕も内に行った。
手島志誠
外併走でこぼれる展開。連日、自分の脚ではどうにもならない。
村田雅一
一歩目は付いていけたけど2歩目で西谷さんに離れた。
高橋さんに1車割り込まれたのが痛かった。あれはキッチリ付いて行かないと。
堤 洋
後ろになって勝負にならなかった。今回は脚自体は悪いと思わなかったけど。

2R


松川高大
水谷さんに完敗ですね。
最初は叩きに行ったけど失敗。
そのあとも捲りに行ったけど先に捲った石毛さんに併されてしまった。
十文字貴信
3番手と言ったし、内をしゃくったりと汚いレースは出来ないでしょう(笑)。
いくらラインが違えと言えども、それは出来ないですよ。
昨年の親王牌は初日に千切れて9着。
でも、その後は良くて最終日は1着。
今年も最後は1着を取りたいですね。
室井健一
ずっと9番手では勝負にならないですね(苦笑)。
石毛克幸
今日は捲ってみようと。あんなに先行争いになるとは思わなかったですけどね。
ここはふるダビ弥彦で優勝している思い出のバンクなので。
東口善朋
全部、水谷君のおかげですね。シッカリ番手で仕事をしたかったけど石毛さんには行かれてしまった。あとは十文字さんが後ろでインを締めていてくれ、それは助かりました。 手島達矢
前々とコメントを出したけど、流れの中で石毛さんの後ろは考えていた。
3着だけど付いて行けて良かった。武田さんには、絶対離れると言われましたが(笑)。
小岩大介
松川君は水谷さんに突っ張られて苦しかったと思いますよ。
それでも2度仕掛けてくれたから。9着でも納得です。
木村貴宏
最近はずっと伸びている。だからコースさえ空けば突っ込む自信はあった。
だけど十文字さんでは内を空けてくれない。それで外を踏む感じになり伸び切れなかった。
水谷好宏
車を下げれば茨城勢は切り替えると思った。それなら主導権を取ろうと。
脚の感じは悪くないけど、競輪には流れがありますからね。
8着では最終日まで走れないし、次、頑張ります。

3R


松岡貴久
誰も勝ち方を教えてくれないから自分で作戦を考えた。
その結果、先行の組み立てになった(笑)。
柏野さんも車間を空けてくれていたみたいだし後ろのもつれもあり恵まれた。
久々の逃げ切りで嬉しいですね。
山内卓也
走り過ぎて疲れがたまっている。
今日にしても追い上げが中途半端だった。
番手か3番手か悩んでしまった。
でも、追加を引き受けたことにより数字は戻ってきたから。
審議になったけどセーフで良かった。
柏野智典
全部、松岡君のおかげだね。抜けなかったし脚は仕上がっていないのかな。
でも2着権利なので。出させないと言う、松岡君の強い気持ちが嬉しいね。
朝日 勇
前の山内君は見えていたと思うが、僕は全く前が見えなかった。
大量落車があったし巻き込まれなくて良かった。
郡司浩平
あのままカマシに行ったら先輩が離れると思い…。
その面では余裕があったがレース内容では松岡さんに歯が立たなかった。
チャレンジャーだし、もっと思い切った走りをやりたい。

4R


永井清史
今日は若い選手にやり合ってもらおうと。僕も若い?
いや、もう30歳ですよ(笑)。
たまには、こんな勝ち方も良いでしょう。
坂本貴史
角さんと主導権争いでなく、本当は永井さんともがき合いかなと思っていた。
自分のレースはやれたし力は出し切れた。
浜田浩司
哲男君に任されているし、先に捲らないと駄目ですね。展開はもがき合いが見えていたので。
志村太賀
混戦になったけど組み立てが難しかった。
最近は自力のレースが減っているし、4分戦でどこの3番手も回れたので。
渡部哲男
浜田さんのスピードを借りて外を踏んだ。あれ以上は無理ですかね。
前後はその時々で決めている。僕も少しずつ良くなっている。
角令央奈
坂本君が一瞬緩めたので出させてくれるかなと。
そうしたら主導権争いになり浮いてしまった。
小野大介
永井さんが直線で来た。それとスピードも全然違った。
坂本君は先行してくれたけど止め切れなかった。
椎木尾拓哉
昨日、角君に世話になりワンツーを決めている。
だから、今日の展開では仕方ないですね
大竹慎吾
やはり永井君のトップスピードは凄い。鐘の4角ではやばかったが離れなくて良かった。
自力型ばかりで体感スピードも違った。

5R


筒井敦史
河端君が頑張ってくれた。
最終バックで見切りを付けるのは、まだ早いからね。
それでも早めには踏んだ。
完全優勝した5百バンクの大宮より直線が長く感じた。
原田研太朗
脚を使って良い位置を取った松岡さんのレースが上手かった。
今日は出し切る走りで河端さんともがき合い。
本当は同地区だし、やり合いたくなかった。
松岡篤哉
初日に落車しているが問題なく走れている。二日目より更に良くなっていると思う。
気持ちでもカバーしているし、混戦になったのも恵まれた。
橋本 強
原田君は強いよ。あれで河端君を出させないのだから。
あとは、同地区だし強引に河端君も持って行けなかった。
河端朋之
前に出られなかったのが失敗ですね。あれでは自力選手として失格。
せっかくの3人ラインも活かせなかった。
山口泰生
目標にした同県の松岡君が1着。見ての通りで脚がないですね。
海老根恵太
情けないレースばかりで…。同じ様な失敗ばかりですみません。
加藤圭一
9番手になったけど海老根君が仕掛けてくれたので。最後も外を踏んでの3着なら納得です。
桑原大志
2センターで内に切り込んでいれば突き抜けていたと思う。原田君と橋本君の動きを見てしまった。
ちょっと悔いの残るレース。

6R


鈴木謙太郎
本当は4・08のギヤだけど今回は4・17のギヤ。
その分、踏み出しは重たいけど、スピードに乗ってからの動きは良い。
一長一短ありますね。
竹内雄作
微妙に反応が悪い。
和田君の番手に嵌り、すかさず行ったけど謙太郎さんのスピードが良かった。
阿竹智史
ジャンのところの攻防のダッシュ力が足りない。
それで7番手になり失敗。捲れないと思い内藤さんの処に降りようとしたが、逆に跳ね返された。
本当は謙太郎君ぐらいのところまで行きたかったけど。
星島 太
9番手も最悪、覚悟していた。2着まで届いたのはギヤを4回転まで上げたから。
展開の悪さをギヤでカバー出来た。
内藤宣彦
謙太郎君のギヤがいつもより一枚掛かっているから、踏み出しは楽だった。
あれを本来のダッシュで行かれたら付いていけない。あとは早めに最終ホームから行ってくれたので。
和田真久留
悔しいですね。前に出てから、更に加速する力がない。
その辺りのパワーを付けないとS級では通用しないですね。
佐々木則幸
阿竹君が捲ってしまうのではないかと思ったけどね。
星島さんは内に行って2着まで届いたみたいだな。わしは阿竹君と4、5着争いかな。
森川大輔
4角で締め込まれた時に危ないと思った。
竹内君が前々のレースをやってくれたしチャンスはあった。あとは僕の責任でしょう。

7R


諸橋 愛
地元だし勝ちたかったけど根田君に任せていたし仕方ないね。
前受けだし巻き返すのも難しかったと思うよ。
雨谷一樹
先輩に任せてもらえないし、まだまだですね。
単騎のレースで組み立ても難しかったし余裕もなかった。
稲垣裕之
腰の具合はケアをしているせいか、段々と良くなっている。
根田君が前を取るのは分かっていたし、初手で中団を取れたのが大きかった。
スンナリ根田君を逃がすと捲れなくなるので。
伊藤保文
1着を取ったせいか、しんどくなかった。
稲垣君の捲りを余裕持って追走できたし、大塚君に持ってこられても締め込めたと思う。
根田空史
雨で滑りっぱなし。踏んでも踏んでも進まなかった。
本当は前を取りたくなかったけど事故点が一杯で。
これ以上、重注をもらうと競輪祭にも出られなくなるので。前受けした時点で用無しでしたね(苦笑)。
西川親幸
今日は三宅君が先行する気が満々だった。あとは、今のスピード競輪はどうなのかな。
大ギヤが理由とハッキリ言い切れないけど、落車が多くなっているのは事実だし。
三宅達也
4・33のギヤで押さえ先行はきついし重たい。カマシならスピードに乗るけどね。
稲垣君や根田君相手に先行だし、しんどかった(笑)。
兵藤一也
9番手のまま。根田君の巻き返し場所が変だった。
何か中途半端だったし最終ホームでも良かったのでは。
大塚健一郎
僕の技術では、あれ以上止められない。せっかく三宅君が行ってくれたけど。
直線だし、大量落車を誘発させてしまうから。

8R


中川誠一郎
7番手になったのは失敗ですね。
中団のワッキーのところに内か外か追い上げようかとも考えたけど、ワッキーならすぐに行くかなと。
海外遠征帰りと落車明けで仕上がっていないですね。
山口富生
稲村君にもらったから?
いや、その前にワッキーの動きが見えず離れていた。
今日の分を、次の小倉で頑張ってもらうよ(笑)。
松岡健介
突っ張りなら突っ張りと作戦を決めてしまうと、ワッキーはそれに執着してしまうみたい。
だから戦法の幅と考え方を柔軟にして走ってもらおうと。
その辺りを昨日、ワッキーと一緒に走った山田裕仁さんにアドバイスをもらった。
稲村成浩
内から富生さんをどかせた。前の2人は頑張ってくれたけど脇本君のスピードが違ったね。
石川雅望
脇本君がスンナリ中団だったからね。もっと、もつれないと苦しいですよ。
全く、流せる場所もなかったし力の差もあった。
荒井崇博
誠一郎は誠一郎で頑張ってくれたと思う。
ただ、後ろの安東君と併走になってしまっては…。何かあれば自分で行く気持ちもあったが仕方ない。
上原 龍
稲村さんに番手を譲ってもらい、石川君も頑張ってくれた。
そのおかげで3着に入れた。
脇本雄太
色々な失敗をするかもしれないが、リスクを考えて戦法の幅を考えたい。
だから、今日は中団の組み立てが頭にあった。
チームe-SHINBUNも新メンバーが頑張っているし、僕ら初期のメンバーも頑張らないと(笑顔)。

9R


香川雄介
勝負処で内に差してしまった。
あとは神山さんが付く矢口君の主導権だと思い関東ラインを追走していた。
山田裕仁
怪我は大丈夫。走る方向で考えている。
佐藤友和
初日に落車。相手との関係でなく、気持ちで自分に負けない様に最終日も走っていくしかない。
斉藤登志信
いつも友和君は頑張ってくれるし仕方ないですよ。
矢口啓一郎
俺自身は悪くないと思うよ。今日は小嶋さんが強すぎた。
ギヤも2枚、3枚負けた感じです。番手に入ってから余裕と言う余裕はなかった。
前田拓也
終始、稲川君と口が空いていた感じです。脚がない。
神山雄一郎
自分の役目を果たしての結果。矢口君が頑張っていたし仕事をして内をしゃくられたのなら仕方ない。
小嶋敬二
前回からギヤを4・42にした。そうしたら、車が出てしょうがない様な感じ(笑顔)。
最終日もこの勢いで1着を取りたいね。
稲川 翔
矢口さんのところを、もっと楽に乗り越えていたらね。
そうしたら、小嶋さんを捕えられていたと思う。

10R


長塚智広
芦沢君が最終ホームで先行態勢に入ったけどね。
でも、あそこで大バックでは深谷君のカマシ頃になる。
後ろに師匠の金子さんも付いているから。
あとは、川村さんが離れていたら。
山崎芳仁
あれが川村さんなら強引にでも突っ張った。
ただ、芦沢君なので、ちょっと悩んでしまった。
園田 匠
組み立ても難しかったけど、このクラスだと、みんな強いからね。
川村晃司
脚自体は今年1番のデキ。でも、深谷君の動きをアテにしてしまったし、そこは反省材料。
昨年の親王牌の決勝にも乗っており相性の良い大会。
深谷知広
良いところで行けたと思う。何より、師匠の金子さんと一緒に決勝に乗れたのが嬉しい。
あとは師匠が飛び付かれない様に行く事も意識していた。
三谷将太
川村さんが決勝に乗ってくれ良かった。僕は、ちょっと遠かったですね。特別競輪の決勝に乗れる様に練習をやっていくしかない。
伏見俊昭
山崎君に任せていたから。高松宮記念杯みたいに、また決勝に乗れる様に今年後半戦を頑張る。
金子貴志
弟子の深谷君のおかげ。本当、久しぶりの特別競輪の決勝だし、もう乗れないかと思っていたぐらい。
だから凄く嬉しい。あんなに車間を空けず、普通に抜きに行っても抜けなかったと思う。
タイムも凄く良いと思う。
芦沢大輔
まだまだ力不足。長塚さんの前で頑張りたいと言ったけど、結果的に迷惑をかけた。組み立ても別の方法があったかも。

11R


村上義弘
新田君が強いから、藤木君と共に仕掛けを焦ってしまったかな。
良い先行をしてくれたが、神山君に内をしゃくられて対処出来なかった。
今後は色々と対応策も必要だ。
飯嶋則之
弟弟子の神山君が前々と攻めてくれたおかげ。
初日は車が全く進まなかったが、セッティングを換えたら急激に良くなった。
藤木 裕
村上さんと一緒に決勝に乗りたかったけど力は出し切れた。
変に色々と意識した面があるかも。まだまだだと改めて実感した。
井上昌己
とにかく自分のタイミングで仕掛けた。
村上さんのブロックを乗り越えられたし脚の感じは良いと思う。
神山拓弥
内を突いたが重くて伸びなかった。でも、前々のレースはやれたかな。
飯嶋さんが決勝に乗ってくれ最低限の走りは出来たと思う。
合志正臣
昌己の捲りが一瞬、止まった様に見えた。それで少しどうするか悩んだかな。
その辺りの判断は難しいですね。
成田和也
オール3着だが厳しい展開をしのげていると思う。集中して走れているし脚の感じは良いと思う。
牛山貴広
栃木勢とは別線で走ったし仕方ないですね。
新田祐大
組み立てのミスがあった。ビサ負けたし悔しい。
でも、色々と修正して最終日も頑張るだけ。

12R


岡田征陽
武田さんが無理矢理行ってくれたから。
でも、番手を回る選手として技量不足の面もあった。
脚は良くなっているが、そこは今後の課題。
渡辺一成
菅原さんのあおりが痛かった。
あれでバックを踏まされた。
あれがなければ慎太郎さんと決まっていたと思う。残念です。
浅井康太
二日目の優秀レースは雨に負けた感じだったが、今日は全ての流れが良かった。
それも早駆けしてくれた稲毛君のおかげです。
菅原 晃
中団、中団の組み立てと思っていたが、武田さんの位置を取れなかった。
あそこを楽に取れると、もっと成績が上がるし決勝にも乗れていたと思う。
武田豊樹
脚を使って中団の3番手を取れた。
あれを、かいくぐれれば特別競輪も取れるが現状の自分の力を確かめられた。
まあ、逃げているのが乗れている稲毛君で、番手が脚のある浅井君だけどね(笑)。
初日、二日目は情けないレースだったけど、今日は負けても納得のいく走り。
後ろの2人が決勝に乗ってくれ良かった。
木暮安由
ただ、武田さんの3番手にいただけですよ。コースも空いて恵まれた。
ギヤは初日に比べ落としているが、メンバーを考えて換えただけ。
稲毛健太
浅井さんが付いていたので、カマされない様に先行した。
その分、踏み過ぎた感じはあったけど、浅井さんの1着に貢献出来て良かった。
佐藤慎太郎
あおりがなければ一成君は行けていた。あとは2センターからのコース取り。
もうワンテンポ、早く内に行っていれば3着には入れた。まだまだ俺も甘いのが分かった。
小倉竜二
菅原君が浮いて、僕もちょっと弾かれてしまったからね(苦笑)。
それもあり、脚をためる事が出来なかった。


ページトップへ

二日目勝因敗因



1R


佐々木則幸
野田君に少し当たられた時にバックを踏んでしまった。
それで原田君を抜けなくなってしまった。
でも、本当なら抜かないといけない展開。
自力でやっていた時なら、楽に抜いていたと思うけどね。
原田研太朗
シューズを換えたら良い感じで踏めた。
初日は小倉さんに迷惑をかけて力の差を感じた。
とにかく逃げ切れて良かった。
高橋陽介
大雨のバンクコンディション。
そのせいか踏んだ時に滑ってしまった。
あとは原田君との力の差があったかも。
大竹慎吾
野田君の落車で少しビックリした。それでも3着なら最終日まで走れるので。まずまずのレースだったと思う。
田村真広
この間、50万円の車券を取ったよと、ファンの人に言ってもらえた(笑)。今回もと思ったが、そんなにしょっちゅうは無理ですよ。
内藤宣彦
展開も悪いのがあるが、自分の力もなかった。高橋君は頑張ってくれたけど仕方ないですね。

2R


手島志誠
あの展開で、どうすれば良いのかな。
切り替えて捲れば良いけど、そんな脚はないので。
僕みたいなタイプは気持ちをマックスにして走らないと。
星島 太
もったいない展開だった。
同県の筒井君が捲ってくれ4角番手。
でも、そこから雨で前が見えずゴールが分からない感じだった。
水谷好宏
自分でレースを作っているし悲観する材料はない。
結果は結果で展開があるから仕方ないですね。
橋本 強
筒井さんが中団なら、そのラインと思っていた。上手く流れに乗れたし最後も伸びました。
松坂英司
郡司君も踏んでくれたけど水谷君の巻き返しのスピードが違った。そこから立て直したが4着に届くのが一杯だった。
村田雅一
みんな強いし勉強になりますね。最終日まで走れる様に頑張りたい。
筒井敦史
混戦になり良い展開になった。捲りが決まったけど最後は一杯だった。大宮の時とは少しスピードが違うのかな。
郡司浩平
ペースで踏もうと思ったら、水谷さんにドカーンと行かれた。S級上位の人と力の差を感じた。
東口善朋
水谷君に離れて迷惑をかけた。自分で仕掛ける感じで追い付こうと思ったけど、すみませんでした。

3R


志村太賀
スンナリ中団を取れるとは思わなかったので。
それが勝因ですね。
地元で勝てて良かった。
海老根恵太
見ての通りで自分が弱いだけ。
すみません。
もっと、もつれると思い最終バックで見てしまった。
岩津裕介
阿竹君が頑張ってくれたけど、自分も落車の影響があった。
それで対処出来なかった。
200勝にリーチだけど仕方ないですね。
石毛克幸
このメンバーなら海老根君がひと捲りだと思った。そんな展開にならなかったし、次、頑張ってもらいます。
阿竹智史
いつもより短い距離を先行した。でも、丁度流していた時に志村君に捲られてしまった。
山口泰生
実は志村君とは仲が良くて飲み仲間。彼に任せて正解でした。競走でもワンツーが決まり良かった。
中村 淳
山口君が頑張ると言うので任せた。苦しそうに捲っていたし仕方ないですね。
山口貴弘
後ろが先輩の中村さん。今日は位置取りのレースでなく捲りを狙っていた。志村君に中団を取られてしまったし捲れなかった。
前反祐一郎
僕も落車明けだけど。前の岩津君もいつもの動きではなかった。普通なら止めていたんじゃないかな。

4R


小野大介
雨で滑った。
あとは苦しくて4角手前から内に行った。
謙太郎君が1着だしキッチリ2着に流れ込みたかった。
松川高大
車間が空いてしまい前と追い付かなかった。
もっと積極的なレースをやらないと駄目ですね。
十文字貴信
バックで「踏め!」と言ったら、本当に和田君が踏んでくれた。
思っていた以上に強かったのでビックリした。
話したら性格も良さそうだし、本当に良い子ですね。
西谷岳文
内に降りず、あのまま踏めば良かった。レースにはなっているので思ったより悪くはない。
山内卓也
西谷君のダッシュに離れてしまった。疲れはないと思うが頑張るしかないですね。
舛井幹雄
スタートで内に切り込んだら十文字君とからみ落車。そうしたらファンから凄い罵声をあびた。「お前の来るところじゃない」とも言われた。
鈴木謙太郎
ちょっと滑って落車するのが嫌だから、外外を捲った。自力型が多かったし1着を取れて良かった。
和田真久留
凄いメンバーだったので、メンバーを見た時からびびっていた。謙太郎さんには捲られたが、先行して2着に残ったし自分のレースは出来た。
柏野智典
5着ぐらいかな。今回はあまり良い伸びではないし駄目ですね。

5R


椎木尾拓哉
初日、勝負した結果が、こう言う時に良い流れとなったのかもしれませんね。
でも、抜きたかったな。
角君も掛かっていたし良い先行だった。
浜田浩司
変に内に行ったりと道中の判断が悪いし組み立てが甘いですね。
後ろの2人に悪い事をした。
小岩大介
流れが良くないのもあるけど、同期の松岡君と共倒れなら仕方ないです。
角令央奈
後ろがもつれていたしペースに持ち込めた。展開が向いたけど、逃げ切るレースが出来て良かった。
松岡貴久
最終ホームの線を目掛けて仕掛けたけど出なかった。練習不足の面もあるし仕方ないですね。
手島達矢
ずっとA級を走っていたからレベルが違いますね。骨折明けだし、少しずつです。
堤  洋
いつも浜ちゃんには頑張ってもらっているし仕方ないですね。
小橋正義
突き抜け? 無理・無理(笑)。
室井健一
あれは追い上げではないですよ。浜ちゃんが内に行ったので失格になると思い外に迂回しただけ。

6R


河端朋之
松岡さんを出させた時点で負けですね。
あとは車を下げたのも失敗。
ヨコは苦手だけど金子さんのところか中団の木暮君と勝負しないと駄目ですね。
松岡篤哉
初日、落車したけど、その前より良くなっているかもしれません。
番手の金子さんが勝ってくれ良かった。
稲村成浩
センスがあるし全て木暮君に任せていた。
自分は勝ち上がれなかったけど木暮君が準決に進んでくれたので。
大塚健一郎
9番手では…。繰り上がったツキもなかった。金子さんが4・33のギヤで番手捲りではどうにもならない。
前田拓也
金子君のダッシュが凄く口が空いてしまった。そこを木暮君に割り込まれてしまった。もったいない展開でした。
金子貴志
脚の状態は高松宮記念杯の時の方が良かった。でもコンディション的には今回も問題ない。今日は松岡君のおかげです。
木暮安由
自分も仕掛けたけどマエタクさんが離れて恵まれた。それがなければ浮いていたかもしれない。
荒井崇博
先に切りたかったけど。あとは河端君が全部引いたのが誤算。どこかで粘って欲しかったし、自分もタイミングが取れなかった。

7R


伊藤保文
松岡君も、これからは怖いかもしれないが、プロテクターを付けて危ないレースも取り入れた方が良いんじゃないかな。
スピードはあるし気持ちも強い選手だから。
芦澤大輔
初日と違い、自分らしい本来の走りが出来たと思う。
でも、かなり脚が痛いですよ。
レース直後に、長塚さんには5秒息を止めろ
と言われたけど死んでしまいますよ(笑)。
余裕もあったし準決が1番の勝負。
スポンサー契約しているNEXT(競馬の馬主で有名な西山牧場が経営
している赤坂にあるスポーツジム)の為にも頑張りたいですね(笑顔)。
坂本貴史
落車は大丈夫。
脚がなかっただけです。
小嶋敬二
あれを、どうすれば良いのか分からないな。
竹内雄作
前を取り引いてのカマシは作戦通り。なんで、あの展開で勝てなかったのが自分でも良く分からない。
加藤圭一
全部、坂本君に任せていたから。前回の落車で今回から新車だが感覚はまだ分からない。
飯嶋則之
初日とセッティングを換えたら車が出る様になってきた。車の進みが全く違った。あとは前々と攻めてくれた芦沢君のおかげです。
西川親幸
このメンバーなら中部の後ろが自然ですよ。芦沢君が前々のレースをやるのは分かっていたけど。4着権利でも同じ作戦だったと思うし切り替えるタイミングもなかった。
松岡健介
周りの動きを見る余裕はあった。だけど結果は出なかった。骨折明けだけど、それは問題ない。

8R


菅原 晃
あまりにも良くないから自転車を換えようと思っていたところ。
それが勝ち上がれるのだから、競輪は分かりませんね。
今日は最低でも中団と思っていた。
佐藤友和
初日に落車している。
そのフラッシュバックがあり自分に負けてしまった。
だから相手に負けてわけではない。
森川大輔
今日は先輩に任せていた。
本当は自分が前ぐらいでないと駄目ですね。
安東宏高
小倉さんの技術と脚に負けた。菅原さんが捲ってくれたけど自分に脚がなかった。
小倉竜二
いつもは強引にブロック。それだと小松島記念の時みたいに失格してしまう。これからは今日みたいに飛びつきも取り入れていたい。繰り上がったツキもあるし哲男も先行してくれたからね。
石川雅望
良い位置には入れた。でも小倉さんが前で凄い動きをしているから捲る勇気はなかった。
永井清史
哲男さんの巻き返しが早かった。僕もジャンで踏んでいなかったし自分の責任でもあった。
渡部哲男
一旦叩いて様子を見ようと。誰も来ないし先行態勢に入った。後ろの小倉さんが1着で良かった。
斉藤登志信
友和が行けないのなら仕方ないよ。

9R


脇本雄太
これだけ自力選手が多いと面倒臭いし、楽に勝てるとは思っていなかった。
自分のレースが出来なかったし、すみませんでした。
三宅達也
4・33のギヤにしたら重たい。
あとはワッキーと中団の取り合いになり脚を使った。
単独で回れていたら結果は違ったけど。
渡辺一成
落車後だけど感じは悪くないですね。
最後は一杯になったけど伏見さんと一緒に勝ち上がれて良かった。
牛山貴広
仕掛けるレースをやらなかったし流れ込みのレース。良い位置を回れたのが全て。
雨谷一樹
神山さんには好きに走れと言われたけど格下だしスイッチが入りました。やはり脇本さんや一成さんとスピード対決をやってみたかったので。
香川雄介
スタートの位置もあったし仕方ないですね。いつも三宅君には頑張ってもらっているので。
神山拓弥
作戦とは違った。あんまり早く行ってもらっても逆に苦しくなるので。でも、彼の気持ちに応えられて勝ち上がれて良かった。
山田裕仁
ワッキーも頑張ってくれたけどね。変に余裕がありすぎて1着を狙いに行ってしまった。もっと権利を考えて途中から4着狙いでも良かった。
伏見俊昭
一成君が最終ホームから思い切って行ってくれたおかげ。踏み出しの反応は鈍いけど体幹の崩れはなくなってきている。

10R


井上昌己
新田君が強すぎた。
ギヤやセッティングでなく周りのスピードに合わせないと。
でも、このバンクは相性が良いので。
稲垣裕之
腰の具合を気にしているので、今のところ大丈夫ですよ。
力を出し切っての結果だし納得のレースです。
山口富生
俺も付いていたから中団なのに稲垣君は行ってくれたのでしょう。
2人で6着、7着ぐらいかな。
稲川君がちょっと離れてしまったのが。
佐藤慎太郎
きついな。もしかしたら弥彦バンクで直線が長いから新田君を差せるかなと思ったけどね。やっぱり無理でした。でも、俺が2着の方が買いやすいでしょ。120%の力を出し切れた(笑顔)。
稲川 翔
僕に力があれば、稲垣さんと一緒に勝ち上がれていた。離れてしまい矢口さんに捌かれてしまった。先輩に申し訳ない。
兵藤一也
矢口君は良いレースをやってくれた。前々に踏んでくれたから。結果は出なかったけど間違いなく良くなっている。
新田祐大
前が踏み合ってくれ展開に恵まれた。初日の分も力を出し切れた感じです。
矢口啓一郎
弥彦の神が乗り移ってくれたと思っていたのに(笑)。そう、言ってもらったから。稲垣さんに出られたけど稲川君は何とかどかせた。こう言うレースもやっていかないと。
園田 匠
9番手になった時はやばいと思ったけどね。あとは井上さんを最後まで信じて踏んだ。

11R


村上義弘
川村君が強い気持ちでレースをしてくれた。
いつも、こんなレースをやってくれるからね。
あまり調子が良くなかったから番手の仕事に専念できた。
神山雄一郎
根田君には好きに走ってもらった。
事故点も多かったし前受けになったみたいだね。
展開が向かなかっただけで脚は問題ない。
根田空史
本当はSを取りたくなかった。
後ろが神山さんだし押さえて駆けたかったけど…。
熊本勢まで付けてくれたのに巻き返す事が出来なかった。
諸橋 愛
理想通り上原君は中団を取ってくれた。ちょっと、捲るタイミングが早かったかな。地元だし残念だけど残り2走も頑張る。
川村晃司
絶好調の根田君相手に捲りだと苦しい。それで逃げる組み立てをやろうと。村上さんと決まり良かった。
上原 龍
2車だし狙い通り中団の組み立て。もう少し待ってから捲れば諸橋さんと決まっていたかも。
合志正臣
9番手だったけど必ずコースが空くと思っていた。誠一郎は外を踏むし、あとは神山さんより先に内に入ろうと。
三谷将太
特別競輪の準決はオールスター以来。今日は川村さんと村上さんが仕事をやりやすい様に内を締めていた。
中川誠一郎
中国の遠征帰り。それに前回、落車もしている。体は完全な状態ではないし仕方ないですね。あの展開になったし合志さんには早く内に行って欲しかった。

12R


武田豊樹
位置取りが甘かった。
この2日間のレースを反省したい。
修正出来る範囲だと思うし気を引き締めて準決は頑張る。
成田和也
特に状態は変わっていない。
山崎君が仕掛けてくれたから突っ込む事が出来た。
深谷知広
どのタイミングで浅井さんが行くのかなと(笑)。
結局、成田さんに捌かれて付いて行けなかったですけどね(笑)。
山崎芳仁
不発だったけど仕掛ける事は出来た。四日間、大きいギヤでは苦しくなるので4・17のギヤで走った。準決はまた考えるし、状態自体は問題ない。
岡田征陽
あの位置でもゴール前はシッカリ踏めた。確実に良くなっていると思う。
稲毛健太
後ろの藤木さんが勝ってくれ良かった。主導権を取れて魅せる競走は出来た。
長塚智広
大雨で前が見えなかった。武田さんが行けないのなら仕方ない。
藤木 裕
番手のレースが下手だから、悪いけどシビアに番手から出た。このメンバーで1着を取れたのは自信になりますね。もっともっとe-SHINBUNを盛り上げていきたいですね。
浅井康太
あまりにも良い位置すぎて逆に仕掛けられなくなってしまった。自分が前を回ったのに深谷君に悪い事をした。


ページトップへ

初日・勝因敗因


1R


稲垣裕之
ちょっと、腰の具合はやばいですね。
キッチリ、ケアをしないと今後に影響する。
それでも、番手に嵌ったのは恵まれました。
あとは、被る前に行こうと思った。
香川雄介
阿竹君がホームで行ってくれたからね。
あとは、入れるかどうか悩んだけどシビアに踏ませてもらった。このメンバーで2着なら納得です。
芦澤大輔
ペースを上げて阿竹君を出させない方が良かった。その辺りが僕の甘さですね。
勝ち上がったけど、レース内容自体は良くなかった。
石毛克幸
和田君がてっきり引くと思うばかりに…。それで稲垣君に割り込まれてしまった。
申し訳ないし、自分自身も消化不良です。最後も踏むところがなかった。
阿竹智史
インを切るのに脚を使った。それで脚がたまらなかった。その分、巻き返しに行った時に出っ切れなかった。
村田雅一
凄いメンバーとの対戦。追走するだけで一杯だった。やはり特別競輪は違いますね。
十文字貴信
落車後だけど、まずまずだと神山さんに言ってもらえた。
それは自信になりますね。穴を出せる様に頑張りたい。
和田真久留
あそこは引けないし突っ張った。後ろに稲垣さんが入ったのも分かった。
それで少し力が抜けてしまった。引いていたら8番手だし、力は出し切れた。
伊藤保文
直線で香川君に食われてしまった。3着だけど稲垣君のおかげですね。
本当なら2着に入らないといけない展開だったけど。

2R


海老根恵太
流れの中で相手の車番を勘違いしてしまった。
それより、組み立てが甘かったし力不足だった。
牛山貴広
はずみで西川さんの処に行ってしまった。
狙っていたわけではない。
本当なら、3番手だし捲る余裕があれば良かったけど大事に行ってしまった。
三谷将太
水谷さんは掛かっていた。あれを残せないのだから自分の力不足。1着だけど見栄えが悪いレース。
西川親幸
牛山は俺のところを、わざと狙っていたのでは(笑)。でも、3着に入れたし勝ち上がれて良かった。
飯嶋則之
タイヤ引きの練習をやっているぐらい重かった。そんな感じで全く車が進まなかった。
このままでは、やばいですね。
網谷竜次
考えがまとまらない内にレースが終わった感じ。前の動きをアテにして後ろになってしまった。
松坂英司
やはり小田原の花月園メモリアルで優勝していたら人生が変わっていたと思う。
それを引きずっている感じで流れが悪いですね。
志村太賀
駄目だ!何もかも上手くいかない。松坂さんの追い上げでレースにならなかった。
水谷良宏
残れると思って先行したが…。やはり、弥彦は直線が長いですね。
主導権を取るレースだったし、力は出し切れた。

3R


稲村成浩
上原君が伸びる感じだったから外に付いて行った。
そうでなければ内に行ったかもしれないが。
3着だけど、全て彼のおかげだね。
小倉竜二
金子君が止まる感じだったけど、
1角では休んでいた感じでしたね。
原田君も頑張ってくれたけど、
このクラスではまだまだと言う事でしょう。
金子貴志
最後は一杯になり少したれてしまった。それでも4着に残り良かった。
踏み出しのスピードは悪くなかったと思う。
上原 龍
地元の特別競輪だし勝ち上がれて良かった。
本当なら金子さんがカマシに行った時に付いていければ中団に入れたかもしれないが。
位置取りは失敗したけど伸びているし感じは良いと思う。
山田裕仁
前橋記念に比べれば全然良いと思う。あの時に出来なら千切れていたと思う。
金子君がたれてきたけど上原君が見えたので残せなかった。
山口泰生
カマシに離れなかったけど直線で一杯になってしまった。やはり、脚の差を感じました。
山田さんの後ろだと勉強になりますね。
柏野智典
全然、良い時の状態ではない。
田村真広
俺の位置だと外を踏んでも届かない。それで内のコースを探したけど。
でも、前の2人が勝ち上がってくれ良かった。
原田研太朗
今日は先行と決めていた。でも、アッサリ金子さんに行かれて力の差を感じた。
小倉さんに迷惑をかけて申し訳ない。

4R


東口善朋
自分が情けないですね。
目標にした川村さんは1着ですから。
体は悪くないし気持ちの問題だと思います。
人気だったのにすみません。
手島志誠
落車しそうになりひるんでしまった。
全くチャンスのない展開でもなかったし自分の責任です。
松岡貴久
落車や失格で流れが悪い。あとは、練習不足がもろに出ましたね。
それを組み立ての巧さでカバーしなくてはいけなかったのに。
渡部哲男
今の状態で4着なら。数字よりイメージは悪くなかったが結果が出ていなかったので。
でも堤さんには悪い事をしてしまった。
合志正臣
2着だったけど状態が良くないから余裕がなかった。あとはギヤの事も考えないと駄目ですね。
高松宮記念杯の連続落車で、調子を落としていたので。
石川雅望
カマシに行ったけど力がなくて行けなかった。その後は危なかったけど何とか立て直して3着に入れた。
久々の復帰戦だし特別競輪の大舞台で勝ち上がれるとは思っていなかった。
川村晃司
松岡君に突っ張られても、大丈夫だと思っていた。
練習では今年1番の出来だったので外併走からでも行けると思っていた。
今回からe-SHINBUNとスポンサー契約したし1着で、恩返しをする事が出来た(笑顔)。
山口貴弘
近畿勢の後ろが良いと思ったので、道中そこにいた。あとは9着だし脚負けした。
堤 洋 
タイヤ差で5着。勝ち上がれず悔しいけど4着が哲男だからね。そこは仕方ないし納得している。

5R


渡邉一成
後ろが慎太郎さんと登志信さんだから、ラインの信頼感が出た。落車後の復帰戦で少し不安あったが問題なく走れそう。1回走り、二次予選はもっと楽になりそう。
大竹慎吾
一成君がもっと踏んでくれた方が、
松川君は捲れていたと思う。
被ってしまったから仕方ないな。
小嶋敬二
小岩君の一発がなければ行けていたと思う。あれが邪魔になった。
一成君の先行もそんなに良いとは思わなかったので。でも4着で我慢できて良かった。
小岩大介
今日は自分で小嶋さんを止めに行ったぐらいかな。でも、完全に止め切れなかったけど。
佐藤慎太郎
新メンバーの川村さんに続いてチームe-SHINBUNで1着を取れて良かった。
俺は2着選手だし四ヶ月ぶりの1着。麻雀で2位なら良いけど、競輪は1着でないと(笑)。
舛井幹雄
やはりA級と特別競輪は体感スピードが違いますね。小嶋さんが行けなかったのなら仕方ないですね。
齋藤登志信
今日は完全に前のおかげ。一成と慎太郎が良い仕事をしてくれた。ただ付いて行っただけですよ。
山内卓也
ちょっと運がなかった。今日は小嶋さんに捲って欲しかったな。
小岩君の一発がなければ小嶋さんの捲りが決まりライン3人で決まったと思う。
松川高大
やはり中団を取っても捲れなかった。前検日に言った通りのレースになってしまった。
やはり主導権を取るレースの方が良かった。

6R


荒井崇博
昌己の後ろで負けたのなら納得。
彼とは特別な関係だからね。
俺は自力を捨てたわけではないけど、人の後ろが多くなると思う。もちろん、納得しない選手の後ろは回らないけど。
松岡健介
弟子の角君が頑張ってくれた。
本当は外に張りながら捲りたかったけど後ろに木暮君が入ったのが分かったからね。それで内を掬われるのが嫌で。
内藤宣彦
謙太郎君のダッシュに離れはしなかった。それで、彼が行けなかったのだから仕方ない。
木暮安由
道中の反応は良かったけど最後のスピードがなかった。やはり落車後で完全に仕上がっていないから。
鈴木謙太郎
8番手でも巻き返す自信はあった。でも、相手が番手捲りでしたからね。
兵庫コンビは師弟コンビだったし仕方ないですね。
角令央奈
一瞬でも流したら、別線に行かれてしまう。それで、ほぼ全開で踏んだ。
力不足だったけど、師匠が勝ち上がってくれ良かった。
兵藤一也
木暮君のダッシュは良かったね。俺も練習をやれる様になってから踏める様になった。
このまま終わったと思われるのは嫌だから(笑)。
三宅 伸
昌己には世話になっているので。こんな展開も覚悟していたし仕方ないですよ。
井上昌己
本当は木暮君の位置を取らないといけないのに踏み遅れてしまった。それで最終バックは5番手。
自分は突き抜けたけど、後ろの2人には悪い事をした。

7R


三宅達也
根田君が強い。
4・33のギヤであのレースをされたらどうにもならない。
俺は前が離れるレースになり恵まれた。
根田空史
前を取りたくなかったけど重注を付けたくなかったので。
暑さのせいでバンクを重く感じるけど脚にはきていない。
永井さんに押さえられて、一旦引き流したところを行こうと思っていた。
永井清史
マイペースで駆けられると思ったけど根田君が強かった。
彼のギヤに比べれば僕のギヤは練習ギヤみたいなもの。捲られはしたけど感じは掴めた。
安東宏高
アクシデントがあったけど勝ち上がれて良かった。4着なら二次予選Bを走れますね。
岩津裕介
欠場? いや、脚は痛いけど走りますよ。走るからには1着を取らないと。
渡辺十夢
自分なりに仕事をしようと。永井君があんなに頑張っていたから。でも落車させてしまったし申し訳ないですね。
野田源一
落車したけど走りそうです。痛いけど頑張るしかないですね。

8R


諸橋 愛
流れてからの追い上げではなかったしきつかった。
何とか番手を守れたけど、これも気持ちが入っていたから。
厳しいレースをしのげたのは大きいですね。
筒井敦史
変なところで内に潜り失敗した。
立て直して3角で行こうとしたらまた失敗。
失敗・失敗の連続で前回の大宮とは別人の走りだった。
菅原 晃
きちんと前に出られたら良かったですけどね。後ろが競りになったりして矢口君に力負けした。
大塚さんには迷惑をかけたが勝ち上がれて良かった。
中村 淳
大塚君と併走になり脚を使った。9着はそれもあったし仕方ないですね
桑原大志
展開次第の選手だし恵まれですよ。3着だし脚の感じは良かったと思う。
西谷岳文
単騎だったけどジャンの4角で行こうと思えば行けた。そこで行けなかったのが現状の力。
あとは本当に良ければ混戦になったし捲れていた。
大塚健一郎
最後に中村さんと絡んだのが痛かった。その分、伸びを欠いた。これも実力だと思い頑張るしかないですね。
椎木尾拓哉
後ろ攻めの番手と決めていた。でも、勝負どころでは冷静に引いた方が良かったかな。
矢口啓一郎
緊張でガチガチだったけど判断良く走れたと思う。
中村さんの位置は確認出来なかったけど諸橋さんの追い上げは確認できた。
地元記念の悔しさを今回ぶつけたい。

9R


浜田浩司
展開は最高だったけどね。
先行争いになったので。
でも加藤さんが邪魔になり捲る事が出来なかった。
稲川 翔
抜きたかったですよ。ぶち抜くつもりで走ったけどね。
今日はワッキーが強かったし上手かった。
いつも以上に落ち着いたレースぶりだった。
加藤圭一
きつかった。離れて郡司君に迷惑をかけた。落車後で今回から新車。それも合っていないが脚もない。
追い付いてからは悪くなかったが、結果オーライの3着。
郡司浩平
平塚の決勝で脇本さんに完敗した。だからチャレンジャー精神で先行しようと。
最終ホームで脇本さんが後ろに入ったのは確認できた。
星島 太
9番手では流石に苦しいですよ。得意の4着を目指しましたが(笑)。
手島達矢
S級の方が流れるから走りやすい。でも、7着では大きな事は言えないけどね。
少しでも良い着を取れるように。
脇本雄太
余裕はなかったけど冷静に対処できた。郡司君がダッシュ良いのも知っていたから。
これでチームe-SHINBUNのメンバーは3勝目。以前より、二の脚が使えるようになってきた。
前田拓也
ちょっと前と離れ気味になってしまった。それで第2先行みたいになりきつかった。ワッキーが強かった。
佐々木則幸
浜ちゃんの捲りに期待したけどね。ワッキーの力が抜けていた。良い頃の俺でも捲れていなかったと思う。

10R


佐藤友和
落車で顔をまた打った。
でも、走れそうだし頑張ります。
南 修二
稲毛君は初連係だったけど掛かっていた。
仕事をしての結果だし仕方ないですね。
落車を誘発させてしまったから。

平原康多
怪我は大丈夫。ただ、フレームが壊れてしまった。
それが、あるから走るかどうかは考える。
稲毛健太
最近は村上さん達とも走っているから落ち着いて仕掛けられた。だから2車でも主導権取ろうと。
南さんのおかげだけど失格は残念です。
山口富生
竹内君は3番手に入ったしアクションを起こして欲しかったね。師匠の俺が付いているんだから(笑)。
雨谷一樹
単騎だけど思ったよりレースになった。外併走でも余裕はありました。
ラインが出来れば、もっと力を出し切れるかも。
竹内雄作
まだまだ甘いと師匠に言われた。これからの課題も一杯見つかった。これも勉強だと思い頑張るしかないね
坂本貴史
落車は軽傷。行けると思いましたが…。稲毛君も掛かっていた。
岡田征陽
ちょっと危ない雰囲気がしたので、落車があると思った。だから、避ける準備もしていた。
平原君の怪我が軽傷みたいなのは救い。今日のレースも彼に助けられ1着を取れた。

11R


神山雄一郎
拓弥にしては、ちょっと後ろ過ぎたね(苦笑)。
俺は弥彦は良いイメージがあるし問題ない。
藤木 裕
前々へ攻めての1着。
ただ、いつもお世話になっている博幸さんの落車は残念。
今日はチームe-SHINBUNのメンバーが大活躍だし、
僕も1着を取れて良かった。
伏見俊昭
山ちゃんが強かった。2着権利だし抜きたかったけどね。腰痛明けだけど、問題なく走れそう。
前回、久々にビッグの決勝に乗り、また流れが良くなったと思う。
松岡篤哉
怪我は大丈夫。走る方向でいます。
山崎芳仁
4・33のギヤが重かった。バンクも重く感じたけど、それ以上にギヤが重く感じた。
だからローズカップはギヤを落として走る。
あとは最終日に優勝して気持ち良くゴルフをやりたいな(笑)。
森川大輔
松岡さんが頑張ってくれたけど、自分の役目を果たせなかった。藤木さんに上手くやられてしまった。
河端朋之
単騎だったけど力は出し切れたかな。みんな強いですね。
神山拓弥
完全に立ち遅れて失敗。もっと、もがき合いがあると思い失敗した。師匠にも迷惑をかけてしまった。

12R


村上義弘
また二日目から出直しです。とにかく頑張るしかない。
武田豊樹
中団の良い位置を取れたけどね。
ちょっと遅れて外の新田君を張れなかった。
あとは成田さんの動きも上手かった。
浅井康太
自分なりに良い仕事は出来たと思う。
それも深谷君が良い先行をやってくれたから。あとはヤマコウさんに褒められたのが嬉しいですね。
新田祐大
浅井さんのブロックもきつかった。あとは深谷君の先行も掛かっていた。
長塚智広
今回は落車後。その割には走れるもんだね(笑)。
園田 匠
バンクに吸い込まれるぐらい伸びる感覚はあった。ちょっと後ろすぎた。
深谷知広
あ~きついと言いながら、検車場に戻ると大の字になり寝込む。
中川誠一郎
思ったより走れるかも。ただ自力のメンバーではどうかな。
成田和也
新田君が頑張ってくれたからローズカップに乗れる。スピード競輪の中身の濃いレース内容だったと思う。


ページトップへ

決勝インタビュー



深谷知広
最近はビッグの決勝に乗っても2着が多い。今回は狙える状態だと思う。
後ろが競りだし、それは師匠と一緒に作戦は考えたい。
勝負処を見極めて自力で仕掛ける。
川村晃司
2年連続して決勝に乗れたし相性の良い大会。
昨年は稲垣君―村上博君を引っ張ったが友和君に強襲されてしまった。
今年は成田君が付けてくれるみたいだけど心強い。脚的には今年1番のデキ。
今回からe-SHINBUNのロゴが入ったユニフォームを着用しているし優勝出来る様に自力で仕掛けたい。
岡田征陽
この三日間、人の後ろだし展開に恵まれた。
久々の特別競輪の決勝だしS級S班の責任は果たせた。まだ今年後半戦が始まったばかり。
GPに向けても良い着順を取りたい。自分では勝てる状態だと思っているし自在に何でもやる。
関東3人はバラバラだが、現地集合になれば。
金子貴志
弟子の深谷君と一緒に特別競輪の決勝に乗るのは初めて。だから凄く嬉しい。
久々の特別競輪の決勝だし、もう乗れないと思っていたぐらい。
飯嶋君との競りは仕方ないし自分の位置は守りたい。
あとは深谷君が優勝できる展開を作ってくれれば。
成田和也
特別競輪を連覇出来れば最高ですね。それが難しいのは十分分かっていますが。
オール3着だが集中して走れているし脚の感じは良いと思う。
初連係だが川村さんが強いのは分かっているし信頼して仕事をやる。
木暮安由
流れの中で踏める場所を探したい。とにかく単騎で前々と攻める。
みんな浅井君の後ろを薦めるが、それは全く考えていない。
戦法的に同じだからね。あとは、川村さんと一緒にチームe-SHINBUNの代表としてベストを尽くしたい。
浅井康太
深谷君にも世話になっているから本当は中部で並びたいけどね。
ただ、競りの後ろでは持ち味が出ない。だから単騎で自力勝負。
選択肢としては川村さんの後ろ、愛知勢追走、自分でやるの3パターンあったけどね。
やはり、ここで初のタイトルを取ったから相性の良いバンク。
井上昌己
直線も長いから自分向きのバンク。持ち味は自力勝負だと思っているので単騎で走る。
練習は誰にも負けないぐらいやっているので、自分なりに勝つ自信はある。
飯嶋則之
また、いつ特別競輪の決勝に乗れるか分からない。それなら悔いの残らないレースをやりたいから。
岡田君や木暮君には我がままを言い、深谷君の番手で勝負。
それが一番、自分らしい走りだと思うから。


ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


稲垣裕之
自力勝負。
防府で優勝したけど、その後に腰痛が出てしまった。
計画通りの練習は出来なかったけど、
走る分には問題ないと思う。
キッチリ、ラインで決まる競走をやりたい。
香川雄介
1着はないけど、まずまずぐらいかな。
2着までが二次予選Aで、4着迄が二次予選Bですね。それ迄には入りたいな。ラインの阿竹君へ。
芦澤大輔
ちょっと、調子落ちの感はあるけど気持ちでカバーするしかないですね。
スポンサー契約しているスポーツクラブのNEXTを盛り上げる役目もあるので(笑顔)。自力で頑張る。
石毛克幸
ふるさとダービーの弥彦で優勝している。でも、それも過去の栄光ですよ。
A級上がりでも強そうな和田君目標。勝てる様に頑張る。
阿竹智史
地元記念は頑張った方ですよ(笑)。決勝に乗れなかったのは残念ですが。
香川さんとワンツーを狙う自力勝負。
村田雅一
京都コンビの後ろへ。離れなければ3着はある。こんな成績だが勝ち上がれる様に頑張りたい。
十文字貴信
アッシー(芦澤雄)の番手。長塚が優勝した時だったから、福井の共同通信社杯の準決で連係。
残念ながら4着だったけど、彼が前で頑張ってくれた。怪我は問題ない。
和田真久留
初めてのS級がG1。どれぐらいやれるか分からないけど、練習はやってきた。
この後に競技の全日本選手権と言う大事な大会がある。
それに向けても気が抜けない。チャレンジャー精神で先行する。
伊藤保文
誰もレースで注目してくれないから、コメントで自力と言っておこうかな(笑)。
そうしたら事件でしょう。もちろん、稲垣君の番手へ。

2R


海老根恵太
前回が終わってから練習はかなりやってきた。
ここは走りやすいイメージはあるけど8番手では苦しい。
位置取りもやってから。
あとは晴れ走路の方が良いですね。納得の自力勝負。
牛山貴広
大宮は疲れがあったかも。
それで車が出なかった。
地元の志村君も3番手を回ってくれるし後ろにならない自力勝負。
三谷将太
この後に福井で市田さんと合宿をやる。なので、福井へ先に行きワッキーと一緒に車で来た。
ここは水谷さんの番手。スーバーダッシュだし離れない様にマークしたい。
西川親幸
俺の前を新聞記者が通っても、誰も聞いてくれない。だから、ノーコメントにしようかな(笑)。
近畿の後ろが自然だし3番手を回っていく。
飯嶋則之
ラインの牛山君。地元優勝で気持ち良かった? そりゃー、当然ですよ。
でも、レース自体はせこかったけどね(笑)。まあ、それが俺のレーススタイルなので。
網谷竜次
位置を決めずに自分でやる。一昨年の弥彦の親王牌は成績が良かった。
今年も、それぐらいやれたら良いですね。
松坂英司
海老根君の番手。小田原記念はもったいなかったですね。あれで優勝していれば人生が変わっていた(笑)。
普通なら差せるのに、あの時に限って差せなかった。その事を引きずって、この2場所良くないのかな。
志村太賀
地元だけど点数がないから3番手で仕方ないですね。牛山さんを信頼して飯嶋さんの後ろへ。
水谷良宏
良い時に比べれば数字は落ちているけど問題ないと思う。ダッシュ力を活かした仕掛けで自力勝負。

3R


稲村成浩
上原君が頑張ってくれるでしょう。
競技の活躍が出場条件なので、ベテランは少ないね。
相手は強いけど勝ち上がれる様に頑張る。
小倉竜二
原田君。俺が付いているからと言って、
普通に走ってもらえれば良い。
早駆けでなくて良いし、捲りで十分。
地元記念は平原君をあんなに持って行くつもりはなかった。
引っ掛かってしまい悪い事をしてしまった。あれは失格で当然ですよ。
金子貴志
今回は弟子の深谷と合宿はやらず自分なりに調整してきた。 高松宮記念杯は準決で失敗したが引き続き良いと思う。山田さんが後ろなのも心強いし作戦は考えてもらう。
上原 龍
地元だし自力で一発狙いたい。スケート出身なので競技は苦手だが、全プロを走り権利をもらえた。
見せ場だけは作りたい。
山田裕仁
金子君の番手へ。前橋記念? G1とG1の谷間と言うより、今は四日制の競輪がきつい。
記念も勝ちあがりが厳しいし楽を出来ないから。その面では精神的なストレスを感じる。
特別競輪は体の作り方も違うし問題ないと思う。
山口泰生
最高の3番手ですね。金子さんと山田先輩に離れない様にマークしたい。
柏野智典
四国ラインの後ろへ。落車をしたけど全然問題ない。コースが空いたら突っ込みたい。
田村真広
稲村さんの後ろで3番手。小松島記念で大穴を出した? 50万円も付きましたからね(笑)。
ここで1着なら百万円ぐらいの配当かな。
原田研太朗
後ろが小倉さんですね。最近、一緒のレースが多いし緊張感は少しなくなってきた。
いつも、好きに走れと言ってくれるので逆に責任は感じますが。あとは、地元記念は消化不良でしたね。
2勝はしたけど、もっとやれると思ったので。

4R


東口善朋
強い川村さんへ。
あまりにも悪いので気持ちを入れてきた。
ここで駄目なら、あと戻りできない気持ちで。
初日から結果を出したい。
手島志誠
群馬同士の石川君。
昔、アニキが、ふるさとダービーの弥彦で優勝している?
そんな事もありましたね。僕もあやかる気持ちで頑張りたい。
松岡貴久
久留米記念は宮杯の落車の影響があった。失格もあり悪い流れのままだった。
今回は治療してリフレッシュもしてきた。練習の感じでは良い頃のタイムも出た。自力勝負。
渡部哲男
堤さんに迷惑をかけない様に。なかなか良い頃に戻らないけど、腐らず頑張るしかない。
最低でも中団を確保した自力勝負。
合志正臣
もちろん松岡君の番手。好きに走ってもらえれば十分。ここは直線も長いので自分向きのバンク。
あとはコースの見極めも大事ですね。
石川雅望
事故点のペナルティーで休まされていた。だから練習は十分ですよ。
親王牌は、かなり前に1度走っている。見せ場を作る自力勝負。
川村晃司
今回から、e-SHINBUNのロゴのユニフォームを着るので気合が入りますね。
せっかくスポンサー契約してもらったので。
静岡の落車で横突起を骨折。逆に骨折してから調子が良くなってしまった。
奈良もバンクレコードのタイを出している。
山口貴弘
ここは自分で巧く立ち回りたい。前々から流れを見ていく。成績通りで良くなっていると思う。
堤 洋 
小松島記念の時は接待が忙しかったですよ。だから、飲み疲れもある(笑)。
焼肉屋を共同経営しているけど、商売は難しいね。肉の原価も高いから。
ここは何度も連係している哲男君。

5R


渡邉一成
宮杯の落車のダメージが正直あった。
治療をシッカリやり3週間練習をやってきた。
昨年の親王牌はオリンピックがあったので出場出来なかった。
その分も頑張りたい。ラインで決まる自力勝負。
大竹慎吾
小岩君が良いのなら松川君。
昨年の親王牌は予備だったので補充で走った。
前と後ろに迷惑をかけない様に頑張りたい。
小嶋敬二
色々と忙しいけど、競輪の練習も真面目にやっているよ(笑顔)。事業は事業だし、本業は本業だからね。
力は落ちているかもしれないが、期待されている以上は自力で勝てる様に。
小岩大介
九州の3番手。松戸が終わり中3日だけど、一旦大分へ帰った。
展開なりに頑張れると思うしベストを尽くすだけ。
佐藤慎太郎
めんそ~れ! 今回は沖縄本島で普通に練習をやってきた。
太陽のパワーをもらい、今は悟りの心境になりつつある(笑顔)。
あとは熱中症対策でオリオンビールを飲む事。
あと、今回は最終日の打ち上げで青山の「彩」で食事をするのが楽しみ(笑)。
e-SHINBUNの社長が経営しているし、あそこは雰囲気も良いし美味しいですからね。
もちろん、一成の番手へ。
舛井幹雄
中部ラインの3番手。前期のA級では上から39位ぐらいだった。1着は少なかったけど成績はまとめたので。
齋藤登志信
福島コンビの後ろへ。一成はダッシュが抜群だし離れないのが、最大の目標。調子は走ってみてから。
山内卓也
小嶋さんの番手。数字通りで良くなっている。練習は誰にも負けないぐらいやっているからね。
あとは、社長の後ろだし運次第ですね(笑)。
松川高大
小嶋さんと渡邉さん相手なら、取る気になれば中団は取れると思う。
だけど、あの人達相手に簡単には捲れない。だから、先行の組み立てをやっていきたい。

6R


荒井崇博
練習仲間の昌己なら文句はなし。
彼と2人で、これから九州を引っ張っていければ最高ですね。そんな気構えで頑張っていきたい。
直前も2人でやってきたしワンツーを決めたい。
松岡健介
骨折明けだけど練習はかなりやってきた。
角君は弟子だし前で頑張ってもらう。
高松記念の準決で連係しているが連係は失敗している。
内藤宣彦
謙太郎君の番手とは恵まれた。離れなければ2着はある。成績通りで良くないが頑張るしかないね。
木暮安由
自力自在戦。頭を打ったけど骨折しなかったのが救い。
あとはダービーで鎖骨を折ったけど、その時に入れたプレートもずれなかったので。
地元記念で駄目だった分も今回頑張りたい。
鈴木謙太郎
自力で勝負。前橋記念は4・17のギヤで重く感じたけど使える手応えは掴んだ。
今回は更に上積みがあると思う。捲り合戦になりそうだし、巧く対応して自力勝負。
角令央奈
特別競輪は初めて。しかも後ろが師匠の松岡さん。緊張するが積極的なレースをやりアピールする。
兵藤一也
やっさん(木暮安)の番手。俺も良くなっているよ。
落車したけど、俺が鈴木誠さんによれた感じになったからね。それにしても藤木裕君は強かったよ。
やはり、特別競輪を取れるか取れないかの選手は違う。
松戸の初日に連係したけど、本当に悪い時なら千切れていた。
三宅 伸
九州コンビの後ろへ。昌己が3角捲りでも良いよ。前のスピードを借りられれば、突っ込めるからね。
井上昌己
前橋記念は落車が多かった。俺もあそこで骨折をしているし、多少ひるんでしまったかも。
だから、今回は問題ないしバンクとの相性も良いからね。多少、遅めの捲りでも届くから。

7R


三宅達也
自力勝負。富山の1着は五ヶ月ぶり。
そんなに悪いと言う感触もなかったけど、
1着を取るのが調子を見る意味でのバロメーターだからね。混戦になるのを期待していく。
根田空史
小倉の決勝は外国人にやられた。
特にぺルビスは、異常な強さだし同じ人間とは思えなかった。
それに比べれば、日本人しかいない今回の方が楽かな。自力で頑張るだけ。
永井清史
宇都宮、小松島記念と良くないですね。今回は良くなると信じたい。いつも通り先行の組み立てをやる。
安東宏高
ゲンさん(野田源)に任せます。連係も多いし信頼出来る先輩。落車はしているけど大丈夫です。
武井大介
師匠の冠レース(吉井秀仁杯)で優勝出来て良かった。
3番手だったし、もつれた時だけは捲りを出そうと思っていた。
あとは兄弟子の鈴木誠さんの前を回れる様でないと駄目ですね。
認めてもらえる様に頑張ります。根田君の番手で仕事をするだけです。
小橋正義
千葉コンビの後ろから。昨年も根田君のラインだった。あとは地元だし少しでも上を目指して頑張るだけ。
岩津裕介
三宅さんの番手。悪くはないですよ。いつも頑張ってくれる先輩ですから頼もしい。
腰の具合も今のところ大丈夫です。
渡辺十夢
近畿の自力選手は一杯いるのに永井ちゃんの番手ですか。それでも凄く嬉しいですよ。
前回の小松島記念でも3番手だったが連係している。ダッシュが良いし千切れないように。
野田源一
安東君も任せてくれるからね。ゲリラ戦と言うか自力、自在に何でもやっていく。まずは中団をキッチリと。

8R


諸橋 愛
ここに向けて仕上げてきたつもり。
もう、この年だし気負いはないですよ。
昨年の地元親王牌でも矢口君とは二次予選で連係している。
その時は矢口君が2着で僕が4着だったと思う。
今年はワンツーでスタートしたい。
筒井敦史
流れで臨機応変。
僕は追い込み選手だし、自在屋のおこぼれぐらいですよ(笑)。大宮の捲りでの優勝もたまたま。
13秒8か9の捲りだったけど、体感的には14秒5ぐらいだった。
阿部大樹君もバンクレコードを出したけど、ちょっと異常な好タイムが多かったですね。
菅原 晃
練習はやってきたし良いレースが出来ると思う。いきなり番手が大塚さんですか(笑)。
それは、きついな。桑原さんも付けてくれるし、後ろにならない自力勝負。
中村 淳
上越コンビの後ろへ。悪くないし、前の2人は気合が入っているでしょうからね。
その気持ちを僕ももらってラインで決めたい。
桑原大志
筒井君と相談して大分コンビの後ろになった。その位置から4角勝負です。
西谷岳文
別線なら別線で仕方ないですよ。彼は彼の気持ちがありますからね。近畿同士だけど僕は単騎で自力。
ちょっと良かった立川ダービーぐらい走れると思う。
大塚健一郎
あれこれ言っても仕方ないし頑張るしかない。菅原君の番手ならチャンス十分。
遊ぶ時は遊び、仕事をやる時は集中して走る。
椎木尾拓哉
番手で売り出すわけではないけど、色々と考える事があって先行の番手で勝負する。
今回はそんなレースをやりたい。
矢口啓一郎
昨年の親王牌は決勝に乗っているし、弥彦は相性抜群のバンク。
前橋記念は天田君に任せていたし仕方ない。結局、俺が武田豊樹さんではなかったと言うこと(苦笑)。
タイミング良く自力勝負。

9R


浜田浩司
ワッキーに駆けられると、
番手の稲川君も脚があるから苦しい。
先行争いを期待して郡司君をアテにするのも…。
展開に左右されるが、バンクの相性は良いと思う。
稲川 翔
ワッキーの番手。ぶち抜きますよ!
もちろん、それより番手の仕事に専念してから。何で、こんなに調子が良いかは分からない。
それは村上義弘さん達に育ててもらったからかな。
加藤圭一
同県の郡司君。一番格下だし、主導権を取ってもらわないと苦しい。それは、彼も分かっていると思うよ。
郡司浩平
平塚の決勝で脇本さんと対戦。勘違いしたわけでもないけど、中団を取ったが捲れなかった。
もちろん、初めての特別競輪だし主導権を取る競走。
星島 太
四国コンビの後ろへ。最近は3着でなく4着選手になっている。ここは4着権利だし勝ち上がれるかな。
手島達矢
神奈川コンビの後ろへ。最初は少しだけ、ワッキーの番手勝負も考えた。
でも、今の状態で競りに行っても冷やかしになるので(笑)。
脇本雄太
先行で勝負。前橋記念の決勝は自分のレースが出来なかった。
たらればはあるけど、結果を出すしかないですからね。郡司君みたいな無欲な子がいると面倒臭いな(笑)。
3年前が良くて、その翌年が駄目。また去年が良くて最近は1年おき。もっと波を小さくして現状を打破したい。
前田拓也
近畿の3番手。現状の力を実力だと思い頑張るしかない。ワッキーの3番手ならチャンスはある。
佐々木則幸
浜ちゃん(浜田浩)の番手。走りっぱなしで少し疲れがたまり腰痛が出た。
それで1本欠場した。番手のレースも段々と慣れてきた。巧くスピードを借りたいですね。

10R


佐藤友和
同じ北日本でも血の濃い同支部の坂本君。
連係は2、3回ある。いくら調子が良くても久留米記念の準決みたいに負けるのも競輪。
ただ、宮杯で決勝に乗り、また自信を取り戻した。
練習も計画通り。
南 修二
特別、良いと言うわけではないし普通ですよ(笑)。
ただ、結果は出ていますけどね。2週間空いて、普通に練習してきた。初めての稲毛君。
平原康多
中学2年生まで新潟に住んでいた。引退した親父が新潟生まれだったので。
嫁は長野だけど、よく弥彦だと勘違いされる。落車後だけど、小松島記念を勝てて良かった。
昔の自転車に戻したらスピードが出るようになった。
雨谷君は行くと言ってくれたけど、自分でやりたいので自力勝負。
稲毛健太
やっと本格化したと言ってもらえるのなら嬉しいですね。
中国の遠征帰りだったけど、小松島記念は良いレースが出来たと思う。
もっと狙っても良かった? でも、あまりにも欲をかきすぎるのも(笑)。積極的な自力勝負。
山口富生
弟子の竹内君。平原君は雨谷君を使わないの?
中部なら考えられないけど、彼にしてみたら自力の方が良いかもね。誰が逃げても3番手は取れるから。
雨谷一樹
S級のデビュー戦がG1。平原さんの前を直訴したけど単騎になった。色々な事を経験して勉強したい。
どの位置になっても自力を出せれば良い。
竹内雄作
小松島記念の前に体調を崩した。それで全くレースにならなかった。
富生さんが後ろだし自力で見せ場を作りたい。
坂本貴史
トレーナー、父、兄弟子達と一緒に練習をやってきた。数字は悪いけど脚の感じは悪くない。
友和さんに迷惑をかけない自力勝負。
岡田征陽
小松島記念で色々と試したら結果が出た。決勝も平原君の巧さが出たね。
世話にもなったし、好きに走ってもらうだけ。

11R


神山雄一郎
前橋記念はお世話になりました。
ヤマコウにトークショーを頼まれたら断るわけにはいかないでしょう(笑)。
小松島記念もまずまずだったし弥彦も良いイメージしかない。弟子の拓弥へ。
藤木 裕
松戸はすみませんでした。
山田久徳の番手だったけど地元勢に分断されてしまった。まだ首の痛みがあるし、動かすのも痛い。
でも、e-SHINBUNの為にも頑張らないと。博幸さんとシッカリワンツーを決める自力勝負。
伏見俊昭
前橋記念のトークショーは面白かったですよ。でも、直前にギックリ腰をやり歩くのも痛かったですが。
久々に特別競輪の決勝にも乗れたし、流れも良くなっていると思う。山ちゃんの番手へ。
松岡篤哉
昨年も特選シードだったが森川君が前だった。今年は逆で僕が前。数字は良くないけど感じ自体は悪くない。
山崎芳仁
弥彦は良かったり悪かったりで両極端。いつも通り沖縄で計画通りに練習をやってきた。
宮古島より便利だから本島の方が住みやすいですね。
ただ癒しのスポットだから牙を抜かれてしまうけど(笑)。行けるタイミングで自力勝負。
森川大輔
フレームとか換えて前回より良いと思う。昨年は僕が前で番手が松岡さん。
そして3番手が金子貴志さんだった。前を回る理由はないので松岡さんに任せる。
村上博幸
練習も一緒にやっている藤木君。だいぶ踏めるようになってきたし、体の切れも良くなってきたと思う。
あとは結果を出すだけ。
河端朋之
中国遠征はケイリンが3位でスプリントが7位だった。帰ってからは10日間練習したが感じは良かった。
メンバー的に単騎だけど流れに乗って。
神山拓弥
小倉は完全にオーバーワークだった。宮杯の落車の影響ではないと思う。
後ろが師匠の雄一郎さんだし、考えた走りをやりたい。

12R


村上義弘
前回はもっと踏めると思ったが、体と自転車のバランスがバラバラだった。
それもあったから強めに練習をやってきた。
単騎だと思っていたら後ろもいるし総力戦です。
武田豊樹
後半戦に向け練習していたら、落車してしまった。
新たな事を試す為にチャレンジしていた事だから気にしていない。
どんどんスピード競輪になっているし、それに対応しなくてはいけないので。
前橋記念の失格? 技量不足だったけど、前に踏めば良かったと言う意見も多かったね。いつも通り自力で。
浅井康太
前橋記念を優勝して良い流れで走れる。今回は松川高大、松岡貴久君達と熊本で合宿をやってきた。
ここで初めてタイトルを取ったし思い出のバンク。深谷君の番手で仕事する。
新田祐大
油断しなければ大丈夫だと思う。成田さんに差されたけど自分のレースは出来た。
引き続き状態は良いし勝てる様に頑張るだけ。
長塚智広
武田さんを信頼して頑張る。怪我で1週間休み、その後は普通に練習をやってきた。
園田 匠
ここは単騎で自分らしく。それが僕のスタイルですからね。
基本は脚をためるレースで内・外の両方に対応したい。
地元は残念だったけど最終日の1着で良い感じになった。直前は熊本にも合宿に行ってきた。
深谷知広
長野で合宿をやり良い感じで仕上げてきた。オーバーワーク気味だけど疲れが取れれば良い感じになると思う。
人気にもなるので、期待に応えるレースをやりたい。後手を踏まない自力勝負。
中川誠一郎
落車後であるし万全ではない。ここは村上さん。
付ける理由は自分の状態が悪い事と、一度番手を回ってみたかったので。
弥彦は先日のe-SHINBUN杯のトークショーで来たばかり。滅多に出来ない経験だったので楽しかったですよ。
あの時、妹は準優勝で、そのあとに立川で優勝したね。自分も負けない気持ちで走る。
成田和也
今は新潟の阿賀野に住んでいる。弥彦にも練習しに来たが、雨が多くて納得の練習は出来なかった。
あとは前橋記念の失格は仕方ないですね。新田君をシッカリ援護したい。


ページトップへ

ヤマコーの「やってやるって!」


日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら

さぁ、いよいよ寛仁親王牌(以下親王牌)がスタートいたしました。
3年連続となるこの開催、すっかり夏の風物詩と化した感があります。
 
弥彦と言えば、一昨年浅井康太に乗って、準優勝を決めたと同時に、
賞金での「KEIRINグランプリ2011」を決めた、思い出深い大会でもあります。

そんな中、今回イチ評論家として参加したわけですが、
やはり検車場の景色が、現役の時と全く違って映りました。
まず、あんなに嫌だった検車場のオイルの臭いが、全く嫌ではなくなったこと。
そして、何より嫌だった直前出走控室に何も感じなくなりました。
嬉しいことなのか、悲しいことなのか分かりませんが…。

そんな中、弥彦競輪場入りのタクシーが、浅井康太と一緒になりました。
そこで、いろいろな話をしましたが、
一番印象的だったのが、「もうそろそろグランプリの賞金争いが気になってくる」ってお話。

私も、この時期から賞金争いが気になるのは分かっていましたが、
浅井ほどの自力があって安定した成績を残していても、不安で仕方ないということです。
私はマーク選手だったので、運任せみたいな部分がありましたが、
浅井は、自分でレースを作れる選手。
しかも超一流。
意外でした。

浅井は、昨年の競輪グランプリ出場を、最後の最後の競輪祭での最終レースで決めたほどの、
言うなれば「逆境に強い選手」。
それほどの選手が、不安を覚えるということは、
その他の、今年タイトルを獲っていない超一流も、
不安を感じながら走っているということです。

世の中には、「あいつは持ってる才能が違うから…」という考え方をしがちです。
しかしそうではないということ。
傍から見て、才能に恵まれていると思っても、演じている本人、走っている選手達は不安いっぱいで走っているのです。
逆にいうと、不安を覚えない選手や人というのは、超一流にはなれないと思います。

そんな意味でも、親王牌の浅井には注目です。
この大会あたりから、そろそろ賞金争いの結果が見えてきます。
不安を感じながら選手は走っていると思いながらレースを見ると、精神力の強い選手が見えてくると思います。
そこで、しっかり勝負どころを逃さない選手が、グランプリ出場の切符を手に入れるのです。

これから後半が、実は選手を見極めるいい機会だと私は思います。

初日を終えて、今年のG1を制した選手以外で目立った選手というのは、
浅井、深谷は文句なし。新田祐大が初日のレースを終えて、走り方が変わらなければ、グランプリ出場の切符を得るのは近いと見ています。



ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。

3日目
寛仁親王牌の3日目は、単調な中でも、力のこもったレースばかりでそれなりに迫力はありましたが、良き時代の「競輪」で育った私筆頭に、魅せられて離れられない中毒ファンには正直言って物足りなさばかり、技術を磨いたマーカーが存分に味付けをする「競輪」こそが本来の姿と思います。
上層部の方針で競技化に一直線に進んでるのは危機的状態。
競輪は立派なギャンブル、タイムでなく、1・2・3着を的中させるスポーツだからです。
早急に改善を。
売り上げは3日間で66億弱。
最終日の祭日に、37億を越えれば、岸和田高松宮記念杯に並びますが、どうでしょうか。
又々ですが番組は期待を裏切らず、売り上げを考えたものにしてます。
又心配していた審判も2年前とは飛躍的に勉強したのか、それとも優秀な人材に変わったのか、失格は失格、セーフはセーフで文句の付け様がないのですが、これは競輪界全体ですが、写真判定、そして失格の判定を、どうせ結果は出るんだから、もう少し迅速にやれないものか、長引く程、ファンは疑心暗鬼に成るし、ファン離れの要因に、それを常に肝に銘じてやって欲しいもの、それをやれないなら失格でしょう。

決勝戦は迷う事なく、飯嶋則之が深谷知広の番手を主張した事で、競られる金子貴志以外は全員にVのチャンスが出ました。
有力なのは深谷と仕上ってる浅井康太。
この2人の折り返しから、2・3着は手広くが、私の狙い。
誰もが分ってる事でも、それがこの3日間と展開を考えたら、この結論にしか達しません。
信じるかどうかは皆さんの勝手。
ご健斗を祈ってます。
他の10個レースは、「コンドル紙」と「E新聞」でしっかり研究して大儲けして下さい。
それだけの解説・資料そして予想は完璧にやってます。
有料ですが決して損はさせない自信はあります。
利用して貰えば又次も頑張れます。
だって「私」はそれで飯を喰ってる訳ですから、よろしくお願いして、寛仁親王牌は終了します。
次は16日初日の熊本FⅠ松本秀人杯、そして豊橋記念・小倉ナイター・高知記念・小倉ナイターで全力投球、楽しみにして下さい。

2日目
弥彦寛仁親王牌の2日目は、午前中の雨でいきなり3人が落車した時はどう成るかと心配されましたが、その後は幸いな事に、落車も失格もなく終了。
売り上げも初日より3億増は前検日にも指摘しましたが、番組の長が英知を絞り、初日に芯がしっかりした組み合わせにしていたので、これなら4日間大丈夫と太鼓判を押した通りで、2日目・3日目も売り上げを優先した優秀なものが出来上ってます。
後はファンが喰い付くかどうかゞ賭けですが、これは勉強した成果、他地区も是非真似て欲しいものです。

2日目に目立って強かったのは、1着ゴールの選手は当然ですが、初S級初GⅠの和田真久留、注目のルーキー。
期待外れの選手も多々居ますが、大ギヤブームでガンガンスピードは上がり、先行がタレないでは展開のアヤで後手を踏んだ選手は、優秀なエンジンを装着せねば、人間の力ではどうにも成らないのが現在の競輪。
選手もファンも「運」が大事。
それを最大に活用したのは、小倉竜二で、物に出来なかったのは大塚健一郎・荒井崇博。
尚根田空史は事故点(直近4カ月で102点)に殺されました。
何故なら今月に13点を越えたら、11月の競輪祭に出れなくなるからです。
それで仕方なく、2次予選は誘導を追い掛けたもの、これは大きなハンディには違いありません。

3日目のヒントを。
1R,スタミナ充分、高橋陽介の逃げ切り。
2R,全員がスランプでは断腸の想いで「見」。
3R、神奈川コンビ。
4R,地元、志村太賀。
5R、筒井敦史の戦法は番手捲り。後は堅実、桑原大志。
6R,100円でいゝから和田真久留の2・3着狙い。
7R,根田空史の捲りで筋違い。
8R,脇本雄太から、上原龍・稲村成浩の上信コンビ。
9R,佐藤友和、起死回生の執念捲りをもう一度。
10R、自在、芦澤大輔の2・3着狙いが魅力。
11R、強いて穴を狙うなら落車・失格を恐れない、飯嶋則之の3連対。
12R,浅井康太が稲毛健太を残すのが最大の盲点。


初日
あってはならない落車・失格事故が佳境に入った後半戦に続出しました。
この欄で何度も訴えている様に、これは間違いなく4回転、それも強のギヤが原因してのもの。
一寸した動きが思わぬ大きな動きに成り、接触して落車事故、スピードに乗ってる選手は意思に関係なく突っ込むしかないが、この有様。大半の選手が訴えてます。
「このまゝでは死亡事故が起きるし、体は持ちません、考えてもみて下さい、70キロのスピードでコンクリートに叩き付けられるんですよ、早くどうにかして欲しい」はもっとも、安全性と言うより、これだけ事故が続き、命の保障が危ぶまれてる状況に対して、早く乗り出さなければ大きな社会問題に成り、競輪の存続そのものが危ぶまれる様な気がして成りません。
函館記念から4回目の落車で散った、平原康多は流石に気持も体もで欠場しましたが、凄いのは佐藤友和で、2センターの一番上で落車して下まで落ちて唇からは血を流し、武雄記念の落車以上に顔は腫れて首を痛めたのに「走って勝利者インタビューに出て、この顔を全国のファンに見て貰います」は、人間の域を越えた闘志、当日欠場は不安ですが、この闘志にプロ魂には素直に頭が下がるし、拍手を送りたいものです。

 初日を元に全レースのヒントを少々サービスします。
1R,迷いがある原田研太朗より、逃げる高橋陽介のライン。
2R,そっくり返りのインタビューが楽しみな筒井敦史の捲り単。
3R,阿竹智史の逃げ切り。
4R,鈴木謙太郎のパワー単で、新人和田真久留の2・3着。
5R,初日の闘志を買って、椎木尾拓哉の3連対。
6R,ツキ一本の九州コンビ。
7R,栃・茨コンビ。
8R,佐藤友和の気合を優先。
9R,単騎を師匠から指示された牛山貴広が狙い。
10R,こゝは新田祐大の首位。
11R,何てたって根田空史。
12R,浅井康太の番手、深谷知広から総流し。
弥彦村の涼しい木立の中で開催されるGⅠですが、真夏の太陽は容赦なくバンクに照り付け、灼熱の4日間。
例年降るスコールの様な雨が欲しいのは正直な気持。
昨日までは青森FⅠの名人実況アナの解り易くて耳にスンナリ入って来る素晴らしい中継で堪能した後は弥彦村に相応しい間延びした迷調子の実況。
勝負意欲を損なうのは「私」だけでしょうか。家で観戦する時は音を消す様にしてます。
何故ならこんな理由で闘争心を失くす事に成ったら読者に申し訳ないからです。
せめてGⅠだけでも青森の名人に頼んだらどうでしょうか、4日間で1億はアップすると思いますよ。

前検日
これぞ「競輪」はA級1・2班戦のレースにS級戦の大スター不在のレースですが、
これはあく迄も、昔の形態でギャンブル競輪の虜に成った「私」の郷愁なのかも。
岸和田高松宮記念杯から一ヶ月足らずの期間に、今度は弥彦村に輪界のトップが集結しました。
「競技」の成績を優先して選抜された事もあり、余程恵まれない限り、
オリンピック精神(参加するだけで意義あり)の選手が居るのもこの大会の特徴。
特選にシードされた森川大輔を筆頭に、雨谷一樹・河端朋之・坂本貴史。
1次予選からは、村田雅一・山口泰生・田村真広・石川雅望・舛井幹雄。落車明けの松岡健介は厳しい状態。
寛仁親王牌4回Vの特典(1班で居る間)で出場の小橋正義もその中に入ります。
売り上げは高松宮記念杯よりやゝ上は、2日目から3連休の日程。
それに関東には珍しく、番組が何とかファンに勝負して貰わんと、全レースを考えて本命党向きに組んでる事、
初日にこれをやれたと言う事は4日間大丈夫な様な気がします。
問題は煮え切れない審判の判定。しっかりした「眼」でファン第一に迅速で正確なのを期待してますが、又しても裏切られるんでしょうね。
取材した感じでは不安はあっても、それを口にしたらいけないと思ってる選手が大半。
それに大ギヤがこゝ迄浸透したら、脚力とか調子でなく、展開に左右されるからです。
サドルを上げたり下げたり(数ミリ単位)ハンドルも同じ、それにシューズ、そして一番はギヤ比ですが、最大は神のみぞ知る「運」
これを味方にした選手を誰よりも早く見出す事が車券で儲かるかどうかの決め手。
少しでもお手伝いが出来るならで、冷静にレースを観戦して、極どい取材で、確かな情報と予想をお届けする事をお約束します。


ページトップへ

弥彦競輪情報誌CREATE

弥彦競輪情報誌CREATE7月号はこちら!

弥彦競輪情報誌CREATE7月号

ページトップへ

弥彦浪漫(弥彦観光案内)

競輪の後には弥彦の街でゆっくりと、見所いっぱいの弥彦の街をご紹介
弥彦公園案内パンフレット
弥彦温泉街マップ
弥彦温泉への道案内マップ
弥彦観光パンフレット

詳細は、弥彦観光ホームページ
http://www.e-yahiko.com をご覧ください。

ページトップへ

スピ☆スタ



元弥彦競輪のレーシングユニット・スピリッツの大橋郁美キャスターと、俳優・伊藤克信のツーショット。
この息の合ったコンビで、弥彦競輪の情報をお伝えしています!

ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/




【最終日】
寛仁親王牌3日目までが終了しました。

皆さまのここまでの成績はいかがですか?

さて、いわき平ナイター競輪も本日、3日目が終了しました☆

今シリーズは

【チャレンジ】

打鐘から主導権を握った地元のルーキー・小酒大勇選手にマークした

千澤大輔選手(青森・95期)の優勝☆

【ガールズ】

連日捲くりを決めた中村由香里選手(東京・102期)が人気に応えて完全V☆

初めてのいわき平でも強さを見せ付けました。

前日の勝利選手インタビューでは

中村選手「明日はスパッと優勝を決めたい!」

というコメント通りの爽快な走りでした。

中村選手「決勝戦は落ち着いて、展開を見ながら仕掛けて行けました。

皆さまの応援のお陰です」

堂々としていて、風格さえ感じられました☆

【A級】

捲くった阿部大樹選手(埼玉・94期)にマークした中田雄喜選手(福島・97期)が地元ではA級初優勝☆


今回、いわき平で決勝戦に勝ち上がった関智晴選手(新潟・89期)に

改めて弥彦バンクの特徴を伺いました(^o^)b

関選手「弥彦バンクでいつも練習しています。

弥彦は、直線が長くて、4コーナーからは追込みも突っ込んで行けるバンクだと思います。

捲くり追込みな感じ!

この時季は、風よりは、湿気で重くなる感じがします。

ずっと雨が降っていれば大丈夫。

降ったり止んだりすると、重くなって。

車券アドバイスとしては、

・先行の2番手

・中団が取れる捲り屋の捲くり追込み

・番手-番手も!!」

丁寧に答えて下さいました。


いわき平競輪で解説をされている阿部道さんに、寛仁親王牌の注目選手も伺いました。

・新田祐大選手(福島・90期)

「決勝進出は逃したものの、自力で今、最も力のある選手じゃないかな。深谷を破ったこともあるしね」

・深谷知広選手(愛知・96期)

「深谷のことはいつも気になっているけど、今回は巻き返しや調子がどのくらい戻っているのか注目したい」

とのことです!

さぁ、最終日!

どの選手が優勝して、グランプリの切符を手にするのか。

絶対に見逃せない戦いになりそうです!!


今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(__)m


【前検日】
皆さま、こんにちは。

寺門夏織です。




厳しい暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今日まで宇都宮競輪中継でしたが、

宇都宮は気温が35度まで上がって、猛暑!!

連日、激しい雷雨も。

最近、お天気が不安定ですね。


さて、弥彦競輪場では明日からいよいよ

『第22回寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメントGI』の開幕です!


私の注目選手は、直前のFI松戸ナイター競輪に出場していた選手の中から☆


*藤木裕選手(京都・89期)



寺門「今回(松戸)から『e-SHINBUN』のスポンサーユニフォームを着用ですね」

藤木選手「はい(*^_^*)初めてのスポンサーなんです」

寺門「励みになりますか?それとも、このユニフォームは重たく感じますか?」

藤木選手「どうなんでしょう?いきなりGIで着るのではなくて、まず松戸で着て様子をみようと」

寺門「プレッシャーには強いタイプですか?オッズはいつも見ますか?」

藤木選手「オッズは見ますよ。プレッシャーには感じません。

人気になっていても、なるようにしかならへんので、

自分でスイッチを入れるようにしています。

自分はアップの段階から集中しています」

寺門「弥彦バンクとの相性は?」

藤木選手「弥彦はいいと思います」

寺門「雨走路は?」

藤木選手「悪天候は気になりません。

それに、自分もレースをかき乱すタイプなので(笑)」

寺門「確かに!寛仁親王牌は、機動力型が揃いますが」

藤木選手「展開が速いのは大丈夫です」

寺門「では、『e-SHINBUN』をご覧の皆様に、寛仁親王牌への意気込みとメッセージをお願いします」

藤木選手「今回、『e-SHINBUN』(の契約選手)に選ばれて、

その(契約選手の)中でもしっかり自分をアピールできるように頑張ります!」


取材させていただいた後は、大きな声で

藤木選手「明日から3日間よろしくお願いします!!」

と、(前検日だったので)私にご挨拶して下さいました。

藤木選手ときちんとお話したのは今回が初めてでした。

レースの勢いや、迫力の雰囲気から、一見怖い人なのかと思って

勇気を出して話し掛けたら、質問にすごく一生懸命に答えて下さって、

時々、照れたりしている様子も意外で、そのギャップに驚かされました。

何かやってくれそうな頼もしさが漂っていました。


*武井大介選手(千葉・86期)



師匠の冠レース『吉井秀仁杯』を連覇しました!


武井選手「最近は、田中晴基や根田空史など、千葉の若手が強くて。

岸和田でも根田が本当に強くて!!

自分たち追込み型もしっかり仕事をすればお互いにチャンスなのに、

追込み型が遅れを取っている感じがします。

自分も大ギア競走になってから、突っ込めなくなってしまって。

練習はしているつもりなのに、なかなか持ち味が出せなくて目立てなくなりました。

4コーナーで勝負できるように、少しでも連に絡めるように、

千葉全体で盛り上がれるように頑張りたい!!

ファンの皆さんには長い目で見守っていただけたら嬉しいです。

弥彦は覚えていないくらい久し振りです。

調子はやっと戻って来ました。」


自分のことだけではなく、千葉全体のことを考えながらお話されていたのが印象的でした。

そのことを武井選手に伝えると、

武井選手「自分も気付いたらもう中堅ですからね(*^_^*)」

と、照れていました。

『吉井秀仁杯』では前検日に、

「師匠の冠レースは自分か千葉の選手が絶対に獲る!」

と意気込みを聞かせてくれていた通り、

連日どんな展開でも何番手でも

最後まで諦めない執念の走りが印象的でした。



明日から始まる真夏の激戦、

猛暑を吹き飛ばしてくれるような爽快なレースに期待します!!



ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

三日目

考えてみれば、この寬仁親王牌in弥彦をもって、e-SHINBUNでコラムを書かせて貰ってちょうど私は一年になるということを思い出して、一人、時の早さに驚いていたり。



この一年は私にとってとてもイイ勉強になったり、色々なきっかけに繋がっていったり、また新しい方々にたくさん出会え、今までにないくらいに競輪で充実した一年になりました。



これからも私なりの視点で皆様に素敵な情報をお伝えしていけるようにより精進していきますので、是非これからも見守っていて下さいねっ!

ところで今更ながら寬仁親王牌とは何かと毎回ビックレースの時は書くようにしていたので今回も軽く説明させて頂きますが、今年で言うと岸和田で行われた全プロ競輪で上位成績者やオリンピック、世界選手権で活躍した人が優先的に出場出来るという競技で実力をもっている選手ばかりが集まった神聖なる大会だったり。

だからこそ、私が担当している川崎(神奈川)からはチームスプリントで三位になった和田真久留選手や郡司浩平選手が出場していたり。



またこないだコラムでも書かせて頂きましたが男の覚悟の1レースを全プロで見せてくれた我らのe-SHINBUNファミリー佐藤慎太郎選手なんかも、あの延長線上に今回があったり。



結局、全ての一戦、一戦が未来に繋がっているってことで、どの選手も実際、気を抜くことが特に競輪はオフシーズンもないだけに出来ないと現役である限りは戦い続けないといけないステージに立たされているわけで。

そういう意味で私が準決勝戦をみていて特に今回ピックアップしたいなと思った選手は武田選手。



今回のレースは自ら岡田選手の前を走り、中団、中団を他のラインと競って競って、取り切り、その上、まだ力強く捲りに行く姿にさすが武田選手だなぁ…と感心。

結果、浅井選手の牽制で決勝にはコマを進めることが出来ませんでしたが

「今日は納得が行くレースが出来た。」

とのこと。

いつでも気を抜かずストイックに競輪に望む武田選手のオーラには検車上では近付けない雰囲気すらあったり。

いよいよ残り一日。
また一人、確実にグランプリへの切符を手に入れる選手が出てくるわけですが果たして、それはどの選手になるのか??

私は連日、アキバでMCのお仕事ですが必ずチェックしていたいと思います。



私も私で自分の仕事、頑張るぞぉ!!


初日

さて皆様、お待たせ致しましたっ!

私は昨日までミッドナイト競輪in前橋でキャスターを務めていたので今回は1人寬仁親王牌のコラムを書くのが遅れてしまいましたが実は…



見て下さいっっ!!
グラビア祭りだったんですよ( ´ ▽ ` )ノ



だから私も負けじと対抗してみましたが、なんか1人パーティーピーポーにっ?!笑

そんな浮かれ気分から一転、本日はちゃんとジャケットを着用してやってきました、弥彦競輪場。



まずは場内を散策していると私が前回担当させて貰ったサイクルモードがバージョンアップされて行われてまして。



そして検車場に出向くと



おっ。
前回トークショーのゲストできていた中川誠一郎選手、発見っっ!!

「あの後、ワールドカップの予選で中国に行ってたんだけど、競輪とスプリントで結構上位に入れてポイント稼いできたんだよね!」

的な話をしてくれましたが、逆算するとほとんど休みなく稼働しているのでは?!

そして準決勝にコマを進めた村上選手に魂の一枚、お願いします!と頼んだところ…



「魂を笑うやつは魂に泣くんじゃー!」

と意味深な発言をしていましたが、比較的、今回、凄く気さくな感じで笑顔さえ垣間見れるので接している雰囲気、なんか調子もよさそうな感じなのかな??

また明日、その村上選手の前を走ることになりそうな藤木選手はまさか、まさかの坊主で登場っ((((;゚Д゚)))))))



今日は稲毛選手の番手から早めに踏み込んで一着と相変わらず好調のご様子。



またこの藤木選手のユニフォームのe-SHINBUNのロゴがイイ感じに目立つ、目立つ!!

このまま藤木選手には引き続き、e-SHINBUNを宣伝して貰うために目立つ走りを期待したいところですが、私は実は本日だけの参加と…。涙

ですが、皆様は是非とも最後まで寬仁親王牌をお楽しみ下さいね!!

では、またっ( ´ ▽ ` )ノ



ページトップへ

大橋郁美のキャスターの視点

いよいよ明日から『第22回寛仁親王牌』開幕!!


今日は前検日(*^^*)

地元の諸橋愛選手は「今年は落車もなく調整も順調にきたのでこれまで弥彦で行われた寛仁親王牌の中で一番いい状態」と気合い十分でした(^-^)




そして昨年の覇者佐藤友和選手。
久留米記念が終わってから地元に戻って予定通りの練習が出来た。高松宮記念杯がかなり自信になっていると話してくれました。
連覇に期待ですね!!




私が一番表情よく感じたのが新田祐大選手。今年の状態のよさは昨年オリンピックで多くの人に支えられて、その気持ちに少しでも答えたいという強い思いが大きいそうです。
検車場でたくさんのカメラの前で見せていた表情、何かやってくれそうな予感がしました(^-^)




そしてそしてぇ~「延髄切り」もありますよぉ!!要チェック(*^^*)



明日から四日間、お時間ありましたらお越しください、お待ちしております(^-^)v



ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら


みなさん、、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。

弥彦競輪場で、いよいよ真夏のG1・寬仁親王牌が始まりますよね。





ということで、まずは、弥彦競輪場のお隣にある由緒がある『弥彦神社』へ。




4日間のレースの無事をお参りに…。







では、今回の寬仁親王牌、『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのはっ!


千葉の根田空史選手!!

超好調ぶりを伺うと、
『自分でもびっくりしてる!
何がきっかけは、わからないけど、今までやってきたことが、やっと出てきたのかな。それにしても、一気に出過ぎでるけど(^^)
A級のときも、突然良くなって、初優勝をきっかけに、ドーンと強くなった。その状況に似てるかも。
強いて言えば、今年の玉野記念2日目から、ギアを4.08に上げたのがきっかけかな。』
と、語ってくれました。






根田選手の身長は186cm、ちなみに私が158cmなんですが、こ~んなに大きいんですよね(^^)
この大きな身体で、大ギアを扱えば、怖いもの無し(?!)ですよね。







師匠・中村浩士選手の率いる中村道場で常にストイックな練習を積まれてる成果が、レースに出てきたとおっしゃる根田選手。
その中村道場でのトレーニングで一番きつく、身になってるものはと伺うと、
『低酸素トレーニング!!
酸素が少ない設定にした部屋“低酸素室”で、ローラーを使ってもがくのは、とっても苦しいけど、レースで持続力がアップするし、レースでは酸素がいっぱいある分、普通に呼吸してもいっぱい酸素が入ってきて、楽!』
と、教えてくれました。







プライベートでは、10ヶ月になる息子くんのパパ。
『息子が出来てから、頑張んなきゃと思う気持ちが大きい。
さらに責任感やパパとしての実感も湧いて、同時に成績も上がってきてる。
お家でのパパのお仕事は、お風呂担当!
息子と一緒にお風呂に入って遊ぶことで、自分自身も癒されてる。』
と、教えてくれました。


今回の目標については、
『G1初の決勝にいきたい!!
いつも通り、力出しきる走りで。』
と、おっしゃる根田選手の走りに注目です。



ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール
Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。


こんにちは。谷友梨子です。今回、私がエールを送りたい選手は、稲毛健太選手(和歌山・97期)。



競技との両立の中、近況の競輪での充実ぶりは、皆様もご存知のとおり。5月の別府記念では、自身2度目の記念決勝入り。
6月の弥彦では、S級初優勝を完全Vで達成。また直前の小松島では3回目の記念決勝進出と、結果を残してきました。
上昇気流で迎える今シリーズ、大いに期待ができそうです。 現在24歳の稲毛選手。師匠は西野卓也さん(44期・引退)。
練習は、池田智毅選手(68期、S2)をリーダーとするグループで、日々汗を流しています。
競輪学校では鎖骨骨折もあり、在校成績は28位にとどまりましたが、2010年1月、デビュー戦の和歌山ではいきなり完全V!
(ちなみにこのとき破った相手は、楠木孝志郎選手〔熊本・96期〕、戸伏康夫選手〔岡山・96期〕、三田村謙祐選手〔京都・96期〕など、
現在A級1・2班戦で上位争いしている選手がゴロゴロ!)
稲毛選手への初取材は、デビュー2戦目の四日市(2010年1/27~29)でした。


(2010年1月26日。前検日)

「デビュー戦は、やはり緊張しましたよ。内に詰まる競走だけはするなと言われていたのに、内に詰まったり…。
ただ、地元戦だったので、戦い方より、勝つ競走をしろと言われました。今後は、後ろから押さえて先行してといったレースをしていきたいです」
その四日市シリーズは連日先行して決勝へ。決勝は激しいもがき合いの末、6着と終わりましたが、これからの戦いに注目が集まる新人レーサーでした。
ちなみに、その時に聞いた趣味は、映画(DVD)鑑賞。「アバターは映画館で見てきましたよ」と、話していましたよ(笑)。
その後チャレンジ戦では順調にVを重ね、その年の8月、地元和歌山で9連勝し、2班に特進。その後はすぐに1・2班戦V2。ルーキーチャンピオンレースにも出走しました。
2班に上がって2か月経った時に、四日市(2010年10/4~6)で話を伺いました。


(2010年10月5日。A級決勝進出インタビュー収録時)

「1・2班戦では、今のところ順調なので、この流れを崩さないようにしたいですね。
脚質はアト掛かり。地脚とスピードなら、スピードの方があると思います。レースは、押さえ先行主体でやっていますよ」
また、「『早くS級で引っ張ってくれ!』…と、 周りからも言われています」と、この頃から、S級を意識した発言も聞かれるようになりました。
翌年、2011年3月には、松阪で1・2班戦通算4回目の優勝を逃げ切りで決めました。優勝後のバンク内でのインタビューでは…。
「決勝は、自分の力を出し切る競走がしたかった。最初から先行しようと思っていました。逃げ切れてよかったです。
中団のもつれですか?いや、後ろを見たんですけど、それは見えていなかったですね。
今回は、初日はいい競走ができたけど、準決勝は変な競走になってしまって…(流したところを別線にカマされ、捲り追い込みになった)」
そして、「最近は調子もいいけど、まだまだ競走は下手くそ。でも、自分の力を出し切る競走で頑張っています。
これからの目標は、S級で逃げ切れる選手になることです」と、とても真摯に答えてくれました。
ちなみに、このインタビュー。バンク内で私がさせてもらったのですが、終わって引き上げてくると、みんなザワザワ。
「バンク、揺れてなかった?」 この日は、2011年3月11日で、インタビュー中に東日本大震災が…。
松阪はあまり揺れがなく、稲毛選手も私も全く気づかなかったのですが、一生忘れがたいインタビューになりました…。



その年の7月には、A級1班を飛び越えて、デビューから1年半で念願のS級昇級。
S級初戦は、特選スタートの寛仁親王牌(GⅠ)でしたが、ここではさすがに歯が立たず、9・9・8・9着。
しかし、その後のFⅠ予選クラスでは確定板に挙がる成績を残し、S級でも通用するところを披露。
翌年2012年2月久留米では、初の記念準決勝進出。4月名古屋共同通信社杯では、ビッグ初勝利。
7月小松島では、初の記念決勝進出と、上位戦でも徐々に台頭してきました。
その年の8月、S級に上がって1年と2か月目には、四日市サマーナイトフェスティバルに出場。
「S級に上がった頃は、『勝てない』と思ったら結果を求めたレースも多く、少し前までは中途半端なレースも多かったですね。
7月小松島記念辺りから気持ちを入れ替えて、なるべくバックを取る競走を心がけています。
『上で勝つためには、押さえ先行が一番の近道』とも言われましたし。なので、しょうもないレースだけはしないようにしたいです」
昨年はGⅠ・GⅡに6本出走。競技とともに、大いに名前を売る年に。また昨年末にはヤンググランプリに出場し、惜しくも2着でした。


(2013年1月4日 四日市前検日)

年が明け、今年初戦の四日市に会った時には、「悔しいけど、気持ちを切り替えて」と、気持ちはもう次に向かっていました。
「昨年は先行にこだわりすぎて、着に波がありすぎましたね。とりあえず、押さえて駆けるということだけは考えていましたが…。
今年はいろんな先行を。中団を取ってからの先行とか…。ん~、まだ固まってはいませんが、色々考えていきたい。
でも、基本的には先行で力を出し切りたいですね」 今年は、1月四日市FⅠと地元記念を走った後、あっせん停止と海外遠征へ。
3月立川ダービーで本業に復帰しましたが、近況の活躍は目覚ましいもの!
5月別府で記念決勝進出。6月弥彦では、高松宮記念杯組が不在のFⅠとは言え、S級初優勝(やや意外な感じも!?)。
そして、前回小松島記念では、2・2・2・④と大いにアピール。
決勝戦でも、先行して差のない4着に粘り、別線の稲川翔選手-村上義弘選手に先着。強い内容のレースを見せました。
その小松島記念から、中3日での今大会。寛仁親王牌は、今回で3年連続の出場となりますが、過去2回はいずれも9着→9着のスタート。
しかし今回は、過去2回よりもパワーアップしての参戦。競走内容もさることながら、そろそろビッグレースでも結果を出してきたいところ。
そんな稲毛選手に、エールを送ります!


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」編集長。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!
出演情報
”Gamboo”7月14日(日)20:00 弥彦決勝予想出演!


★そうですねと言わないで

会話の相手に相槌を打つ「そうですね」は便利な言葉でそこかしこで使われる。
サラリーマンの上司と部下、保険勧誘の営業と顧客、報道番組の司会と解説者。
ま、無難に、そう言っておこう。
そんな流し気味の「そうですね」を理解できぬほど俺だって野暮じゃないが……。
ただ落車があっただけの競輪なのに「激しい闘いになりました」と司会者。
「そうですね」と解説者が同調する。
ブロックもしない、切り替えただけの地元選手を評して「伝わってくるものがありました」と女性司会者。
「そうですか?」と翻してほしいのにやっぱり返しは「そうですね」だ。

迂闊にそうですねと言わない。意固地な決意を胸に俺は今日も往く。


ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?

我ながら、よくこんなに働いていると思う。
今回は前橋のミッドナイトと弥彦の親王牌のダブルヘッダー。
まず、ミッドナイトの前検の取材を終えて車で弥彦へ移動。
この移動が約3時間。そして、親王牌の前検の仕事が終わると、ミッドナイトの初日の取材。
そして、次の日の早朝に弥彦へ移動し親王牌の初日の取材。
この間、全選手と話しているので、そりゃ~人と喋る事に気疲れも。
またまた移動で、二日目のミッドナイトの解説へ。
実はここで少し癒され、ミッドナイトにゲスト出演してくれたグラビアアイドル達と楽しいひととき。
MCの、にのからは、職権乱用と言われながらも、こんな事もないとやってられないと一人ニンマリ。
高橋亜由美さんと、こばえみこと小林恵美さんは凄くかわいいくタレントのオーラが。
こばえみさんは青山学院を卒業している才女で、巨乳グラドルをかかえている有名な元イエローキャブの野田社長の事務所。
志村けんにも可愛がられ、バカ殿様の腰元もやっていた。
ミッドナイトらしく、お色気路線で評判も上々で、ニコ生の書き込みもかなりの数。
斬新な企画の方が面白いし、これも前橋競輪場の施行者の英断。
グラドル2人にラウンドガール役をやってと頼まれ、満面の笑みでラウンドボーイへ。



嫌だ嫌だと思いながらも、回りの期待に応えずやらないのも大人げないので、つい悪乗り。



今はやっと親王牌の三日目が終わり、ひと段落。
チームe-SHINBUNからは初期からのメンバー木暮安由と、新メンバーの川村晃司が決勝進出。
これは、車券が儲かる以上に嬉しい事。
残念ながら決勝の日は、館林場外で恒例の予想会があるので、テレビ応援。
霊感が強く、心霊アイドルのにのに、死相が出ているとは言われなかったので大丈夫だと思うが、これが遺稿にならない様に群馬まで安全運転で帰ろう。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 7月12日(金)・13日(土)・14日(日)・15日(月)

■開催場所
弥彦競輪場

弥彦競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ