eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

ゴールド・ウイング賞(GⅢ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

三日目勝因敗因



1R


黒崎直行
武雄記念の直後の追加だけど疲れは残っていない。
展開が悪かっただけで脚の感じは良かった。
ただ勝負どころで内に差してしまったのが。
小川 巧
多少、落車の影響が残っていたのかも。
吉岡君も前を残しているし詰まっている感じだった。

新井剛央
今日は緑川君―黒崎さんの後ろでなく、自分で流れに沿ってのレースだった。
だから足達さんがカマシても俊敏に4番手に切り替えられた。最後も突き抜けるぐらい良く伸びたと思う。
北 幸博
二日間、不破君が先行していたけど、今日は足達君が意表のカマシ。展開が悪かったね。
足達重満
何年かぶりの先行ですよ。やはり先行ペースが分からなかったですね。
でも、3着に残ったし頑張った方でしょう。
不破将登
足達さんの先行は読めなかった。でも追い込み選手に先行されて、追い付く事も出来なかった。
普通なら十夢さんは3番手を回ってくれないし申し訳ないです。
吉岡篤志
最初から後ろにいたし、足達さんの動きに期待していた? いや、道中たまたま後ろにいただけですよ(笑)。
でも、カマシてくれ展開に恵まれましたね。
緑川修平
見ての通りですね。自分でも何をやっているのか分からない。早く自信を取り戻すレースをやりたいですね。
渡辺十夢
次は地元の共同通信社杯。高く飛ぶ為に今回は深く沈んでおきますよ(笑)。
でも、気持ち良く走る為にも最終日は1着を取っておきたい。

2R


櫻井紀幸
竹山君は初日の事もあったから先行してくれたのかな。
僕が1番車で好きな位置を取れるけど、
後ろから駆けると言ってくれました。
車間を切る余裕はあったけど、
抜きに行ってからは抜けなかった。
今年の初勝利をのがしてしまった。

光岡義洋
1Rの足達君の作戦? 後ろが怖い先輩だから、それも考えていた。
でも続けて同じレースをやるのも(笑)。自力は自力の組み立てだったけど捲りを決める事が出来なかった。
高比良豪
見ての通りで良くないですね。今の状態では7番手だと捲れない。
イン粘りも考えたけど、悩んだあげくに下げてしまった。
竹山陵太
このお皿バンクだし主導権を取った方が良いなと。でも久々の押さえ先行できつかった。
ここは優勝もあるし本来は得意バンクです。
金田健一郎
9番手だったし、行けるところまで内から行こうと。
でもコースが空かなかったし、あれで精一杯です。
清水広幸
俺が付いたから光岡君もムチを入れたのでしょう。緩んだら、カマシもあると言っていた。
走りうんぬんでなく気持ちが嬉しいよ。
井手 健
高比良君も下げるか粘るか悩んでいたね。後ろから見ていて、それが良く分かったよ。
あの展開では仕方ないですね。
齊藤竜也
3番手だったし内を締めていた。4角から中割りに行ったけど、光岡さんが降りてきて。
その分、伸び切れなかったですね。
鮒田博文
流れが良くなるのを待つだけですね。辛抱です。

3R


山口泰生
あんこになったのが痛かった。
本村さんも突っ張ってくれたが、
踏み合いになったし仕方ないですね。
藤野義高
落車は大丈夫。だから走る方向でいます。
今日は捲りでなく、どこかに切り込もうと思っていた。

小沼 良
辻中君が頑張ってくれたけど、もがき合い。
地元だし、ちょっと頑張って捲ってみた。普通なら仕掛けないですけどね。自力で3着なら、やった方ですよ。
松山正和
元々、西武園は成績が良い。でも今日の展開では仕方ないですね。
今期は失格もあるしS級の点数は取れない。来期は何人S級に上がれるか分からないので微妙ですね。
神開将暢
あんなに先行争いになるとは思ってもいなかった。でも最初から捲る作戦。
だからギヤを4・50迄、上げておいた。久々にスカッとした勝ち方でした。
辻中国宏
何をやっても駄目ですね。組み立てから何から中途半端。力を出し切る競走をやり戻していきたい。
大井啓世
若いと言う事は良いですね(笑)。脚がなくなってくると、それを痛感する。
今日もギヤを上げたけど、駄目でした。
山根泰道
ここ3場所で3回落車している。だから3割バッター(笑)。それでおはらいに行ってきた。
そのおかげで2着に入れた。上手く神開君の捲りに乗れたね。
本村隆文
今日は2分戦。引いては駄目だと思い突っ張った。もがき合いだし8着でも力は出し切れた。

4R


稲毛健太
4分戦だし、どう走るか悩んでいた。
でも自分の得意パターンでやるのが1番良いかなと思い。
それでカマシか捲りの組み立て。
やっと、良いレースが出来ました。
中村雅仁
今日は稲毛君が強すぎた。
でも、後ろが千切れていてラッキーだった。
それで3着に入れた。前々の気持ちでいたのが良かった。
成田健児
初日は山本健也君に千切れている。今度は稲毛君。
彼はナショナルチームの一員だしスーパーダッシュなのは分かっていた。やっぱりデブは駄目だな(笑)。
長島大介
稲毛君が引いたので仕掛けを遅らせようとした。欲が出たのが失敗。それで前を叩く事が出来なかった。
伊藤正樹
落車の影響ではないと思う。きちんと位置を取れなかったので。
あと、もがき合いにもならず自分に展開が向かなかった。
堀 政美
長島君が不発だったからね。僕の調子もなかなか戻らない。やはり年齢と共に脚は確実に落ちている。
前反祐一郎
中村君が前々と攻めてくれたから。初日も先行してくれたので有難い。
あとは後ろになったのが伊藤さんでなく良かった。その場合だと被ってしまうケースもあるので。
余裕で2着かなと思ったけど、中村君と際どかったね。
品田浩二
今日は駄目だった? 違います。今日も駄目でした(笑)。
宮越 大
任せた伊藤さんが不発だっただけで、僕の脚は悪くないと思います。
今日は最強の支部長だったヤマコウさんと深谷のトークショーがあるみたいですね。

5R


山崎将幸
1番車だし前を取れたのが良かった。
それと誰も押さえに来なかったからね。
誘導を使い上手く駆けたけど、
最後はいつもと同じでたれました。
志村太賀
毎日、きつい番組。
関東のビッグレースなのにな(苦笑)。
昨日も今日も一番苦手な2分戦だから。次に向けて先行すれば良かった? そんな脚も気力もないですよ。
牧 剛央
レース直後で、今は苦しくてすみません。落ち着いたら、ゆっくり話しますから。
黒木誠一
ごちゃごちゃにならず自分の展開にならなかった。疲労感を感じないレースだった(笑)。
和泉田喜一
3・85では勝負にならないので、今日も4・17を使った。
あとは前の2人が頑張ってくれたおかげ。最近はダッシュ力が落ちているので、
踏み出し勝負になった時はきつい。
望月紀男
和泉田さんの後ろで4番手4着。ただ付いていただけですよ。
佐々木雄一
今日はもちろん競りも覚悟していた。でもスンナリで恵まれた。
山崎君が突っ張ってくれたのと無風だった展開が全て。
近藤誠二
今日はどっちも徹底先行ではない。ジカでやったら別線に軽く捲られてしまう。
だから、何か動きがあったあとに番手に追い上げる作戦だった。それが単調な展開になってしまい。
阿久津修
志村君も組み立てが難しかったと思う。全て任せていたし仕方ないですね。

6R


宿口陽一
今日は松坂さんと2分戦。
だから突っ張って力勝負をやろうと思っていた。
でも力と先行テクニックの差が出て叩かれてしまった。
紺野哲也
ちょっと手こずる展開になったけど
2着に入れて良かった。
絡まれる部分もあったからね。
これぐらいのメンバーなら何とかなるのかな。やはり記念の特選シードのメンバーだと脚負けする。
爲田 学
宿口君が駄目でも、ぐっさん(山口貴)なら何とかしてくれると思っていたけど。
緩みシーンもあったからね。
三浦念希
最初から、あの位置なら結果も違ったけどね。自分で捌いての結果だし着以上に悪くなかったと思う。
成清貴之
これで悪くないのが証明できたでしょ。本当に、このバンクは直線が短い独特さがあるからね。
今日は先行してくれた松坂君と後ろを固めてくれた紺野さんのおかげ。
あれでも3着に残るんだから、松坂君は強いね。
鷲田幸司
ちょっと見せ場を作れたので。最近の中では、良い方だと思いますよ。
山口貴弘
地元の宿口君は突っ張る作戦だったし、結果は納得です。あとは自分の脚の問題です。
井上 剛
体調や腰の状態が良ければ、まだまだやれる自信はあります。少しずつ戻っていけば良いですね。
松坂洋平
3着だったけど、ライン3人で決まり良かった。
成清さんは、シッカリ仕事をしてくれるマーカーですからね。

7R


舘 泰守
このバンクは本当に捲りが効かない。
中団を取っても山を登る感じになってしまう。
それが成績に出ている。
西岡正一
前の2人がシッカリしているし
3番手でも安心していた。
今日は伊藤君の掛かりが凄く良かった。
悔やまれるのは二次予選。あれをクリアすれば村上さんの番手を回れる可能性もあったから。
細川 洋
本当に、そろそろ化けの皮がはがれる頃(笑)。その前に少しでも頑張っておきたかったけど。
大澤雄大
自分は穴屋だと分かっている。今日もそんなレースを考えていたけど。
原 真司
今回は展開が向かないけど、もう自力選手ではないですからね。舘さんの前を回れる状況ではないので。
高橋京治
とりあえず、今回は地元記念だし一次予選をクリア出来て良かった。
1番後ろになってしまったし仕方ないですね
三谷将太
伊藤さんが強かったけど泣きたい気分。
だからe-SHINBUNの特設サイトに泣いている写真をアップして下さい(苦笑)。
吉川 誠
昨日は伊藤君に内容で勝ったけど、今日は完全にやられてしまった。
あんなに後ろになっては駄目ですね。
伊藤 信
昨日の借りをキッチリ返そうと思っていた。有言実行の走りが出来て良かった(笑顔)。
力を出し切れば勝てるもんですね。

8R


谷津田将吾
先手の4番手から突っ込む作戦。
余裕があれば少し捲りも考えていた。
もうちょっと伸びれば良いんですけど。
阿部大樹
内容には満足? 全然駄目ですよ。
最後の粘りもないし脚に疲労感もない。
全てにおいて反省です。
室井健一
石丸君は初日も頑張ってくれたからね。
展開があるし仕方ない。
古川孝行
今日は山本君が引いてカマシの作戦。2車だから押さえて駆けても叩かれてしまう。
でも前団が一本棒で巻き返せなかったね。僕の状態? かなり良くなっていると思いますよ。
大薗 宏
地元の2人のおかげですね。先手の3番手で絡まれないのも良かった。
突き抜けたし直線の短いバンクですが不利はないですね。
山本健也
前の2日間に比べ、レース内容が良くなかった? そうかもしれませんね。
ダッシュを活かした仕掛けをやりたかったので。
石丸寛之
人の動きをアテにしてしまった。小原君が一旦叩くのもあるかと思っていた。
バンクコンディションか自分の脚か分からないけど重く感じた。
小原将通
単騎だけど少しでも見せ場を作りたかった。でも、駄目でした。
台 和紀
地元記念だし1着は取りたかったですよ。でも前も残さないといけないので。
そうしたら大薗さんも踏んできますからね。そんな複雑な表情を写真にしてください(笑)。

9R


芦澤大輔
地元の藤田さんが強かったし恵まれました。
優秀レースからギヤを上げて今回は伸びが良いですね。
山崎芳仁
ジャンで車を、さっと下げれば良かった。
そこで、一旦脚を使ってしまった。
バンクの特性と雨のせいか車の出が悪かった。

三宅達也
良い位置を取れたけどね。
狙い通り竹内君の3番手をキープできた。そこから車が進まなかったし、現状の脚が出てしまった。
松坂英司
山崎君も前々の気持ちもあったけどね。最終的には7番手になってしまった。ちょっと届かない展開でした。
香川雄介
最後、内を狙ったけどコースも空かなかった。達也は良いポジションを取ってくれたけどね。
竹内雄作
先行しか考えていなかった。でも3角で、もう一杯。せめて4角まで持てば、山田さんの為に役にたったけど。
林 雄一
山崎君は不発。でも自分が本当に良ければ、もっと伸びていたと思う。普通ぐらいでしょう。
藤田竜矢
地元記念だし気持ちの入ったレースが出来た。ここはS級シリーズで何度も優勝しているし得意バンク。
芦澤君とワンツーが決まり良かった。
山田裕仁
竹内君は頑張ってくれたけどね。
もっと上の先行選手なら、俺が一旦外に張った後に、内から更に伸びていく。
その辺りが今後の課題だね。あとは俺も番手をどかせれば、3着以内に入っていた。
今回は、そこまでの脚がない。

10R


村上義弘
とにかく一戦一戦集中して走る事を心がけている。
今日もシンプルに走っただけ。
人気に応えられて良かったし、自分のスタイルで走れた。
内藤宣彦
飯野君の掛かりも悪くなかったと思う。
それ以上に村上君が強かった。
捲りも止める事が出来なかった。
飯野祐太
村上さんと力勝負をやろうと言う自分が勘違いでした(笑)。
自分の掛かりも悪くなかったし、それ以上に村上さんが強すぎた。完全に完敗です。
武井大介
海老根さんの捲りの掛かりは良かった。村上さんを捕えられなくても、そこそこ行くと思っていた。
内に有賀さんが残っていたけど、3着に入れて良かった。
有賀高士
村上君は強すぎ。俺は稽古が足りない。
それで千切れた。もともとダッシュはないけどね。
増田鉄男
他の選手とエンジンが違いすぎた。羨ましいな。
海老根恵太
村上さんが別格の強さ。自分の捲りのスピードも悪くなかったと思う。あれ以上のレースは出来ないですね。
飯尾主税
きつかった? そうでもないけど。途中からは特別優秀に乗りたかったし7着狙いに切り替えた(笑)。
園田 匠
とりあえず、一旦切れば誰か来るかなと思い。海老根さん辺りがカマシてくるのを期待した。
やはり、このメンバーになると緩むところがないね。捲りは厳しいな。

11R


平原康多
(無念の失格。同県の後輩によると、ちょっとヨコに動いたら雨でスリップしたそうだ)
吉田敏洋
初手は、どこでも良かった。
たまたま前から攻めただけ。
最終的に自分の思い通りにはならないからね。
組み立ては失敗したけど、何とか届いて良かった。
岡田征陽
自分が抜きに行くタイミングも早かったかも。それで康多に迷惑をかけてしまった。
康多は失格だし、稲村さんも落車で、脚は良いけど、そこが悔やまれる。
小岩大介
松川君が、もう少しメリハリをつける仕掛けの方が良かったかな。
それで柏木さんが粘るのか、突っ張るのか中途半端になり、僕らに悪い流れとなってしまった。
最後は内を突いたけど、平原さんのヨコの動きは想定外だった。
やはり地元で勝ちたかったのでしょう。
萩原孝之
柏木君が前々と攻めてくれたおかげ。それが全てですね。
柏木伸介
自分のスタイルでレースを乱しにいったけど。突っ張るか粘るしか出来ないですからね。
記念の準決に乗れたし、少しは弟子に煩い事を言えるかな(笑)。
松川高大
柏木さんが平原さんと中団の取り合いをやってくれれば良かったけどね。
何かもがい合いで、平原さんの展開になってしまった。
あとは最終ホームは吉田さんのカマシを気をつけていた。
湊 聖二
吉田君に期待したから仕方ないですね。僕なりに良いと思うし最終日も頑張りますよ。


ページトップへ

二日目勝因敗因


1R


吉岡篤志
今日は先輩が付いていたし、捲る作戦だった。
でも出なかったね。
道中の動きからして、えらかった。
和泉田喜一
いつもは3・85。ギヤを掛けるのもS級シリーズの決勝ぐらい。
でも、それでは勝てないと思い4・17に上げた。
この効果もあったですね。
あとは不発だったけど緑川君が中団を取ってくれたから。
彼には勝つレースをやり自信を取り戻して欲しいね。
大井啓世
本村君? 最終ホームで行って欲しかったね。
長島大介
2車でも思い切って行こうと思った。2着なら満足だし自分のレースが出来た。
こんなレースをやっていきたい。
渡辺十夢
今回は流れが悪いな。次の地元共同通信社杯に繋げたいけど。
前次第なので仕方ないけど。
緑川修平
中団を取ったけど、見てしまった。それでも僕を選んでくれた和泉田さんが勝ってくれ良かった。早く自信を取り戻したいけど。
望月紀男
真後ろから来られて…。吉岡君の捲りは止まったけど、今度は小川さんが内から来た。それで踏み込めなかった。でも長島君が頑張ってくれたし、審議もセーフで3着で良かった。
本村隆文
最終ホームで行かないと駄目ですね。かなり緩んでいたから。勇気もなかったし脚もなかった。

2R


神開将暢
最終ホームで詰まったから、高比良君は行けた? いや、ずっと詰まっていたよ(笑)。勝った成田君とは仲が良いけど、あの決まり手は「差し」でなく「恵まれ」と書いておいて。
山崎将幸
中団を取る自分のレースが出来た。宇都宮の準決と決勝は、先行して残ったし本来の俺ではない(笑)。いつも最後はたれるけど、4角からの向かい風がきつく、いつも以上にたれた。
光岡義洋
風がきついな。不破君は頑張ってくれたけどね。明日は良くなる事を信じて頑張りたい。
堀 政美
目まいがするぐらい気持ち悪い(笑)。シンプルな展開だったけど、俺は想像以上にきつかった。でもラインで決まり3着で良かった。
高比良豪
見てしまった? いや、そんな問題ではないですよ(苦笑)。落車明けだけど思っていた以上に良くない。
不破将登
どうにもならないですね。ただ主導権を取っているだけですから。体が悪いわけでもないし、どこも痛めていない。自分でも悪い原因が分からない。
成田健児
ちょっと抜くのが早いと思ったが山崎君が2着に残ってくれ良かった。後ろの堀さんは関東の選手だし、そっちの事も考えなくてはいけないので。前も後ろも面倒を見られないし難しいですね。初日は千切れてショックだったけど1着を取れて良かった。
足達重満
9番手だったし仕方ないですね。
山口泰生
連日、不破君が駆けてくれているけど、チャンスを活かし切れていない。

3R


志村太賀
中村君との2分戦。この風だし捲れないと思った。
やはりインで粘り正解でした。
でも負け戦を三日間走るのは長いな(苦笑)。
つまらないから、
タイヤに空気を入れている写真を撮っておいて。
鮒田博文
頭では分かっているけど体が反応しない。
落車や失格で完全にリズムを崩している。我慢の時ですね。
中村雅仁
敵が同期の志村君だった。インで粘るのは何とも思わないが、最後は抜きすぎ。
あわや3着でしたよ(笑)。
品田浩二
たいがさまさま。俺は何にもやっていないからね。レース前にインで粘ると聞いていた。
山根泰道
併走になったので車を下げて正解。あのままなら乗り上げて落車していた。
井手 健
平記念で落車してフレームを壊してしまった。それから全然駄目ですね。急激に成績も落としているので。
山田和巧
宿舎と違い、中村君と呼吸が合わなかった。あれでは志村君が粘るよね。
しおスポーツがいれば展開も違った? 彼がいれば九州はみんな勝ち上がっていましたよ(笑)。

4R


近藤誠二
結果的に競り負けたけど、番手で勝負したから2着に入れたと思う。
人の後ろを回る方が怖いし、骨折後でも、自分で勝負した方が怖くないから。
あんこになったので競り勝つ事が出来なかった。
稲毛健太
あれで残れないのが実力です。すみませんでした。
櫻井紀幸
稲毛君は人気になっていたし突っ張るとは思わなかった。
辻中君に付いていけなかったけど彼も自信がない感じでしたね。
竹山陵太
混戦になったけど車が出なかった。展開は良かったし脚負けです。
藤野義高
自分で捲るほどの調子でもないから竹山君に期待した。
もつれたし捲ってくれる事を期待したが。
北 幸博
ジャンでひるんで宮越君に付いていけなかった。付いていければ2着はあったかもしれませんね。
金田健一郎
何とか番手を守る事は出来た。でも、その後は風に負けて付いていけなかった。
競りには勝ち、風に負けた感じです。
辻中国宏
全然、脚がないですね。自分では、少し良くなったかと思ったけど全然駄目です。
もっと練習しないと。
宮越 大
金田さんが競り勝ってくれたけど、車間が空いていた。
それで悪いが自分で踏んだ。稲毛君と金田さんのおかげですよ。

5R


湊 聖二
ピンピンで勝ち上がったし脚の感じは良いですね。
これで悪いと言ったら怒られてしまうね。
準決もクリア出来る様に頑張りたい。
松坂英司
今日は吉川君を褒めてやってください。
それだけですよ。この風のなか、先行してくれたからね。
本当に展開に恵まれた。
三谷将太
大本命になっていたし、
何としても3着以内に入りたかったけど。
それぐらい自信はあったけど展開的に無理だった。初日のレースが無駄になってしまった?
村上さんの後ろで競りだし、気合も入っていたからね。
黒木誠一
ノーチャンスの展開だった。競輪って儲かります?
俺が全部1着なら穴党を喜ばせられる? それは無理ですよ(笑)。
小岩大介
ギヤを上げて良い感じで踏めている。レースの読みも良かった。
井上 剛
良い時なら湊さんとワンツーだった。とりあえず定団にいただけでも。暖かくなれば、もっと良くなると思う。
成清貴之
吉川君の先行はないと思っていた。それで神奈川勢に付けなかった。俺が伸びていない?
このバンクの特性でそう見えるのではないかな。
吉川 誠
自分の距離ではなかったけど先行して見ようと。後ろの松坂さんが勝ち上がってくれ良かった。
動けているし、最近の中では1番良いんじゃないかな。
伊藤 信
前を取るのが想定外。それで巻き返す事が出来なかった。

6R


三宅達也
スンナリ中団を取れたのが良かった。
落車後で今の状態なら2着でも大満足。
伊藤さんが淡泊なレースをやって欲しかったし、
その通りになった。
原 真司
9番手だったし、
全くチャンスがなかったですね。
台 和紀
阿部君が頑張ってくれたけど、
スンナリ三宅君が中団だからね。
捲ってきたけど、俺にブロックされない様に仕掛けてきた。あの辺りは流石です。
三浦稔希
伊藤さんの後ろだし、あんな展開は想定していた。
チャンスがあったとしたら、3角で増田さんの内ですね。あとはシビアさも必要ですでした。
香川雄介
自分には合わないけど4・25までギヤを上げた。
もっとギヤをかけたいし、今のレース形態はかけたもん勝ち。
今日は三宅君が中団から捲ってくれ展開に恵まれた。
増田鉄男
何気に地味に勝ち上がった。俺も香川君も地味だしね(笑)。
3角過ぎ? 内を締めていたのもあったけど、ちょっと前にも離れてしまった。
伊藤正樹
もつれる展開にならなかったし、出番がなかった。
谷津田将吾
前は同期の台さん。頑張って仕事しているのに、内は行けないでしょう。
被ってしまったし踏むコースもなかった。
阿部大樹
風の影響があった? そんな事はないし脚です。

7R


前反祐一郎
石丸君はいつも頑張ってくれるし、今日は仕方ない。
内藤宣彦
今日は飯野君が冷静だし落ち着いていたね。
初日の特選は反省する材料もあるし、きちんと走らないと。
松坂洋平
一応、主導権を取ってレースの形を作れたけど。
4角から風で止まってしまった?
林さんも車間を切ってくれていたし、一杯でしたね。
阿久津修
前はワンツーだったし選んだ位置は悪くなかった。しかも地元の高橋さんに我がままを言ったので。
林 雄一
あれぐらい車間を切るのは当然。でも凄く良いかと言えば、そうでもない。
松坂君が逃げてくれたから、自分の仕事も出来たし、彼のおかげですよ。
高橋京治
結果は別として、こんな強い選手達と一緒に走れて気合が入った。本当に楽しかったですよ。
石丸寛之
前の動きを見ていた時に、飯野君に割り込まれてしまった。そこがミスですね。
4・33のギヤ踏める様になってきたし、これからはもっと大きいギヤを踏みこなす事も課題だね。
古川孝行
主導権を取った3番手だし展開は良かった。あとは林君が仕事をしやすい様に内を締めていた。
飯野祐太
石丸さんの油断もあり中団に入れたのが全てですね。道中、後ろになったけど焦りもなかった。
踏んでからのスピードも良かったし、脚の感じもまずまずだと思う。

8R


大塚健一郎
ダッシュで竹内君に離れてしまった。
それで脚がたまらず最後は一杯。
これで竹内君は自信になったかもしれないが、
俺はファンに迷惑をかけた。すみませんでした。
紺野哲也
F1と違い誤魔化しはきかないですよ。
今日は目標も不在だったので。
大薗 宏
宿口君と稲村君に前を任せていたので。
このバンクは前々にいないと苦しいですね。
細川 洋
柏木君が前々のレースをやってくれ強かった。僕的には4着だし妥当な着順でしょう(笑)。
柏木伸介
番手とか3番手でなく、スピードが合ったところで勝負しようと思った。
それが番手でなく3番手だっただけ。だから大塚さんとの勝負も考えていた。
大穴を出せたのは嬉しいですね。あの展開は得意パターンですから。
稲村好将
この3着は大きいですよ。良い感じで突っ込む事ができた。
記念の写真をe-SHINBUNのサイトに載せて下さい(笑)。
宿口陽一
竹内君は強かった。僕の力では捲れませんよ。
本当は僕が柏木さんのレースをやらないと。やはり競輪は前々ですね。
竹内雄作
後ろが大塚さんなので先行と決めていた。だけど最後はへこんだと思った。
準決勝が1番大切だし、主導権を取って自分のレースをやりたい。

9R


佐々木雄一
9番手のまま終わってしまった。位置取りのミスですね。
松川高大
風がきついですね。
後ろが競りになったのは分かった。
最後は残れないと思ったが勝ち上がれて良かった。
実質先行1車の展開で恵まれた。
やはり初日は村上さんが強すぎた。
海老根恵太
このバンクは捲りがきかない。それで位置にこだわった競走をやろうと。
松川君の先行1車だし番手で競った。練習中の落車で手首は痛いけど走る分には影響ないです。
舘 泰守
初日も捲ったが全然進まなかった。これが今の状態ですね。
鷲田幸司
舘さんには前でも後ろでも、どっちでも良いと言われていた。
このメンバーでは自分でやっても無理だし前を任せた。だから結果は気にしていません。
武井大介
特選は自分の脚がなく競り勝つ事が出来なかった。今日は前々と攻めてくれた海老根さんのおかげ。
僕でなければ中団に下げていたと思いますよ。そうなったら被って踏めないケースもありますから。
僕ですか? 位置がない時はシビアな走りをやりたい。
大澤雄大
山口さんに全部任せていたから。こんな時に穴を出せれば良かったですけどね。
勝ち上がれなかったけど、地元記念だし残りも頑張りたい。

10R


藤田竜矢
凄く緊張した。そのせいか車の出が悪かった。
山本君の後ろに入れなければ多分併されていたと思う。
準決はもっと良いレースをやり決勝に乗りたい。
後閑さんは失格ですか? 申し訳ないですね。
萩原孝之
山本君のダッシュに離れた。
あえて1車身半ぐらい空けて追おうとしたら、
思った以上に空いてしまった。それで慌てて追いかけた。その後のリカバリーは自分でも良かったと思う。
西岡正一
もし勝ち上がれば、準決で村上さんの番手を回れる可能性も高かった。
一生の思い出になりますから。それだけに気合はかなり入ったけど展開が向かなかったですね
飯尾主税
萩原さんが離れて良い迷惑ですよ(笑)。それで一旦、爲田さんに前に入られたので。
その後は目の前で落車ですから。でも準決に進めて最高です。
山本健也
あくまでも6番車の人間。今回のメンバーで言えば、三角形の一番底辺の人間(笑)
その割には頑張っていると思う。一歩目、二歩目のダッシュは良い頃に戻っている。
爲田 学
落車は大丈夫です。三日目も走るつもりでいます。
小原将通
気持ちは前々だったけど、そんなレースは出来なかった。
それでも落車がなければ3着に入れていたかも。この4着は悔しいですね。
やはり、競ったあとのレースはアドレナリンが残っていますね。

11R


村上義弘
脚を使わずスンナリ中団を取れたのが勝因です。
自分のスタイルで走れていると思う。
準決も気を引き締めて頑張りたい。
平原康多
バックで村上さんの捲りに反応出来なかったのは問題でない。
それ以前の組み立てのミス。
ジャンで村上さんに中団を取られてしまったのが全てですよ。
脚も組み立ても全然違うと改めて分かった。反省点も修正点も一杯ある。
レース内容をグレードアップさせて、勝つ走りをやりたい。
園田 匠
山崎さんと僕だけが、大きく遅れていた(笑)。油断もあり村上さんと連結が外れてしまった。
でもビデオを見たら、きちんと付いて行っても、あの捲りには離れていたと思う。
吉田敏洋
セオリー通りに先行した。駆けたイメージは悪くなかった。やはり村上さんが強かっただけですよ。
初日のスピードも良かったし準決も勝負になると思う。
山崎芳仁
単騎の勝率はゼロですから(笑)。確かに単騎のレースの方が有利な事もあるけど、今日は違いましたね。
ジャンで村上さんが先行態勢に入ると思い踏みすぎた。それで単騎でカマシに行く感じになってしまった。
出る気になれば出れたけど、ちょっと長いかなと思って。
それで内に降りようとしたけど全然空いていなかった。
悪いわけではないけど、自転車のセッティングは換えたい。
山田裕仁
現状の脚では、こんなもんだよ。吉田君は頑張ってくれたけどね。
今日の有賀君にしてもそうだし、気を遣ってくれるから精神的にはストレスなく走れているけど。
芦澤大輔
最後の直線がもう少し長かったら、もっと伸びていましたか? 気持ちを入れ集中して走っただけですよ。
有賀高士
俺が道中、いらん事を言ってしまった(苦笑)。それで吉田君に迷惑をかけた。
だから口にチャックをして、セメダインで止めておきます。
準決は村上君の番手だし離れないように追走するだけ。
岡田征陽
平原君の判断に全て任せていたからね。僕は一生懸命走っただけ。準決も一緒だし、好きに走ってもらう。



ページトップへ

初日・勝因敗因


1R


成田健児
ちょっと情けないですね。
落ち込んでいるところを写真撮っておいて下さい(笑)。
元々、ダッシュはないけど、あんなに簡単に千切れてしまうとは。
湊 聖二
今日は積極的に駆けたのが勝因ですね。
まさか後ろが千切れているのも分からなかった。
脚は引き続き良いですよ。
舘 泰守
何とか4着に入れたけど車の出が悪かったですね。後ろの宮越さんに迷惑をかけたのが申し訳ない。
小川 巧
5着だし結果待ちだが競走得点がないし勝ち上がりは難しいな。前の増田君が離れたし仕方ない。
宮越 大
舘君の捲りが決まらなかったし仕方ないですね。ちょっと重そうな感じで捲っていた。
山本健也
湊さんのスピードが良くて併せ切れなかった。結果的に一生懸命踏んだので番手に入れた。
練習の感じは良くなったし、前検日に言った通りでしょ。
増田哲男
湊君に離れたけど、その後のリカバリーが良かった。成績通りで脚の方も良くなっているのかな。
山田和巧
1番後ろになったし仕方ない。何にも言う事はないですよ。
佐藤 明
成田さんが離れてしまったからね。何とか3着に入りたかったけど。
勝ち上がりに失敗したけど気持ちを切らさず頑張っていきたい。

2R


大薗 宏
いつもF1の男だったので、たまには記念でも目立ちたいからね。
長島君は不発だったけど良い感じで走れた。伸びも良いしレースも見えていますね。
石丸寛之
被る前に行こうと思っていた。
駄目な時は、あそこで見てしまうので。
朝早いレースにしては、体は動いたと思う。室井さんが内から来た時は味方だしビックリしましたよ(笑)。
山口泰生
不破君は頑張ってくれたし自分の力不足ですよ。最後も締め込まれる形になって。
長島大介
あんなに不破さんが、やる気とは思わなかった。自分ではカマシが決まると思っていた。
やはり、前に出ないと駄目ですね。
室井健一
最後は展開で石丸君の内に行ったからね。頑張れ、頑張れと声を出しましたよ(笑)。
大園君には強襲されたけど、石丸君と2、3着で良かった。
不破将登
誘導のペースが早かった。主導権は取れたけどね。こう言うレースをやり脚を戻していきたい。
飯尾主税
何とか5着に入れた。あの展開では頑張った方ですね。落車明けだけど大丈夫そうです。
鷲田幸司
この4着は大きいですよ。5着では僕の場合は勝ち上がれないので。もっと、最後、中を割れれば良かったけど。
近藤誠二
付いていく分には問題ない感じ。ただ、石丸さんが、ふわっとした時に遅れてしまった。
鎖骨骨折後だけど、練習はやってきたし、展開が向けば問題ないです。

3R


牧 剛央
小原君のイン粘りは間違っていない。
稲毛君相手に力勝負をやっても勝てないからね。
ただ、逆に柏木君のレースをやった方が良いと言う意見もある。
そこは柏木君が粘らないと7番手になるし博打になるから。
あのまま稲毛君が踏んでいれば、小原君が内で競り勝つ雰囲気はあった。
細川 洋
柏木君は好調オーラが出ていたよ(笑顔)。レースの組み立てが上手かった。
俺も、まだ良いバイオリズムかも。抜けないのは2着選手だからね。
渡辺十夢
あれが稲毛君の負けパターンだとレース前に話していた。
誰かが粘り、流したところを別線に行かれてしまう。普通に踏んでくれれば外でも勝てたと思うので。
柏木伸介
作戦的にはイン粘りか先行。捲りだけは駄目だと思っていた。
小原君が粘り稲毛君も凄く流した。それが逃げ切れた要因です。
大井啓世
まさかの展開? うん、そうだね(苦笑)。
足達重満
もっとシビアに攻めないと駄目ですね。牧さんも入れてしまったし。
作戦は小原君に任せていたので、それは仕方ないです。
稲毛健太
自分の悪い癖が出てしまった。普通に力勝負をやれば勝てたと思う。
力を出し切れず終わってしまった。調子は問題ないし負け戦でも気持ちを切らさず頑張りたい。
小原将通
4番手では捲れないと思い番手で粘った。
稲毛君はダッシュが良いし普通に踏んでくれればコーナーで渡辺さんをどかせたと思う。
ちょっと、流されすぎました。
古川孝行
流れが良いだけですよ。補充で走った、この3場所と一緒。
柏木君と細川さんの後ろを、ただ付いて行っただけですから。

4R


台 和紀
前のスピードを借りて上手く突っ込めた。
大宮記念も西武園記念も初めてだし勝ち上がれて良かった。
伊藤正樹
まだ落車した右手首は痛い。
でも勝てたし脚は問題ないですね。
不利なのは確かだけど、僕は軽い3・54のギヤがマッチしているので。
前反祐一郎
伊藤さんが1車で来たので、どうするか悩んだ。
あのまま切り替えれば山根さんまで、引き込めたけど。
それでは頑張ってくれた中村君に申し訳ないので。
光岡義洋
きちんと付いていけば伊藤さんとワンツーが決まった。脚がないだけです。
山崎将幸
これが実力ですよ。宇都宮記念が出来過ぎでした。
あの時は準決も決勝も後ろが紺野さん。やはり、紺野さんが後ろでないと駄目なのかな(笑)。
山根泰道
5着か…。あんなにバックを入れられては伸びないよ。前反君が前を庇っていたからね。
黒木誠一
最後の直線は良く伸びただろ。上がりタイムも良いんじゃないかな。
この短い西武園の直線だし4着でも納得。記念に4着のポーズの写真を撮ってもらおうか(笑)。
品田浩二
何着だった? 実力通り末着でしたよ(笑)。
中村雅仁
力は出し切れた。でも簡単に捲られてしまった。
脚負けだし、もっと練習しないと。

5R


金田健一郎
6着? ミッチーに任せていたし仕方ない。
宿口陽一
とにかく地元記念だし凄く緊張した。
1走して気持ちもほぐれると思う。
逃げる気持ちもあったのが良かった。
二次予選も思い切ったレースをやりたい。
谷津田将吾
緑川君には中団で良いぞと言ってあった。
でも内から行き失格が頭によぎり追う事が出来なかった。
ちょっと、申し訳ない。
記念だと、いつも以上に気合は入っている。
二次予選もクリア出来る様に頑張りたい。
新開将暢
このバンクは前々にいないと駄目。あとは気持ちを切らさない様に。
良い時に比べて成績が落ちている? 自分の中ではそんな事はないし展開だけ。
為田 学
ちょっと、俺に油断もあった。内から来られて。
でも勝ち上がれて良かった。
緑川修平
走りに自信がないんでしょうね。また一から出直しです。
山口貴弘
宿口君が先行も考え前々と踏んでくれたおかげ。
その結果が、緑川君の番手にスッポリ入ったと思う。僕は何にもやっていないし、脚は普通です。
上位陣との対戦でも負けない様に頑張りたい。
佐藤和典
ちょっと、後ろで絡んでしまった。8着ぐらいか。
中村美千隆
前が番手捲りだし行けなかった。あれは苦しい。
本当は最終ホームでカマせれば良かったけど。

6R


成清貴之
あの展開なら本当は2着。
自分のミスもあり3着になってしまった。
そこは修正して走りたい。
伊藤 信
展開は自分が考えていた通り。
その通りに先行出来たし、あれで行かれたのは自分が弱いだけ。
吉岡篤志
前回の落車の影響?
最終日も走っているし、それは問題ないと思う。
今日は目標が不在だったから。
桜井紀幸
竹山君は調子良さそうな感じだった。
僕が最終ホームで内を締めていれば松坂君に掬われなかった。
ちょっと悪い事をした。
松坂洋平
器用なレースだった? 中団を内から取って捲りが決まりましたからね。
捲りが決まらないバンクと言われているし、何とか捲り切れて良かった。
北 幸博
5着ですか。内だったし、躊躇なく突っ込めなかった。
やはり失格が怖いので。
望月紀男
前に続ければ良かったですけどね。
これも3番手の難しいところだあし自分の脚もなかった。
竹山陵太
西武園は単騎だったが優勝した事がある。それを思い出して頑張りましたが。
最終ホームの攻防が甘かったですね。
三浦稔希
やはり僕は番手でなく3番手選手(苦笑)。
番手でヨコに振っていたら一杯になってしまった。

7R


高比良豪
多少、落車の影響はあるかもしれませんね。
中団を取ったけど、全く捲れる余裕はなかった。
駆けているのも絶好調の竹内君ですから。
阿久津修
一旦、辻中君には叩いて欲しかったけどね。
もうああなったら、内に行くしかなかった。
審議になったけどセーフで良かった。
井上 剛
流れと展開が全てでした。これで少し脚に刺激が入った。
本当なら3着に入りたかったけど、今の状態なら4着でも満足。
良いとは言えないけど、これで流れが変われば。
井手 健
ちょっと、外に持ち出す形になったら内をしゃくられた。
辻中国宏
何にもやっていない。押さえる事も出来なかった。
竹内君との実力の差が出てしまった。ショックだし、すみません。
竹内雄作
ちょっと自信が出ているかもしれません。突っ張っても押し切れると思ったから。
あとは二次予選や準決になって、上位陣に先行させてもらえるからですね。
やはり、僕の実力では、まだ捲れませんから。
堀 政美
前に任せていたし、仕方ないですね。
西岡正一
オッズを見て、びびりましたよ(笑)。人気が被っていたから。
最終ホームで脚にきていたし、離れるか不安だった。
最後の直線も抜きに行く余裕はなかったし、2着キープに専念した。

8R


原 真司
あまりにも直線の短さに、最後まで思い切って踏めなかった。
本村君は高校の後輩で初連係だったけど仕方ないですね。
佐々木雄一
混戦になったのが全て。それで単騎だったけど捲る事が出来た。
脚の感じは凄く良いですね。
志村太賀
あの展開なら逃げるしかない。それが今だった。
仲の良い吉川さんとも、もがき合いになってしまったから最後は一杯。
番手の仕事を期待して、途中で腹をくくった。
本村隆文
吉川君がカマシてくれるのを期待した。
そうすれば彼は2車だし、僕も絶好の3番手をキープ出来る。
その思惑が外れた。高校の先輩の原さんに申し訳ない。
大沢雄大
志村君が先行してくれたおかげ。気持ちが凄く嬉しいですよ。
地元だし二次予選も穴を出せる様に頑張りたい。
高橋京治
志村君の頑張りにつきる。それで勝ち上がる事が出来た。
二次予選も地味ながら、自分なりに頑張りたい。
和泉田喜一
吉川君のダッシュに離れてしまった。最近は、こう言う展開が多い。
脚が落ちていますね。
鮒田博文
失格や落車で流れが最悪ですね。今は我慢の時。腐らず頑張りますよ。
吉川 誠
思ったよりやれましたね。記念だと、いつも以上に気持ちも入る。
地元平塚記念を走れないし、その分も頑張りたい。
本村さんは僕のカマシを待っていたみたいですね。

9R


稲村好将
藤田君は地元らしく頑張って先行してくれたけどね。
ちょっと吉田君のスピードが違い対処出来なかった。
僕は踏んだ感じが軽かったし、脚は良いと思います。
海老根恵太
練習中の落車の影響?
それは全くないですよ。本当、自分が弱いだけです(苦笑)。
内藤宣彦
僕が不覚を取った。きちんと山崎君に付いていかないと。
強引さも必要ですからね。紺野君にも山崎君にも悪い事をした。
紺野哲也
このクラスになると全くスキがない。ワンミスが許されないですからね。
いつも走っているS級シリーズとは全く違う。
山田裕仁
離れたのは脚がなくなっているから(苦笑)。それでも何とかリカバリーして3着に入る事ができた。
今は近畿に勢いがあるけど、中部もこのままではないと思う。
強い選手はなんだかんだ言っても、特別競輪の決勝に乗ってくる。
武田とかにしても、勝ち上がりの段階で調子悪くても、決勝に乗ってくるだろ。
そう言うのが一番大切なんだよ。
藤田竜矢
先行して脚のアタリが出た? まだ分からないし一生懸命頑張るだけ。
西武園は得意バンクだけど気を引き締めて二次予選を頑張る。
山崎芳仁
ジャンで、ちょっと踏みすぎた。その時点で先行する気持ちもあったので。
2着だったけど悪くはない。これなら戦えると思う。
松坂英司
エビちゃんに任せた結果だから仕方ないですね。
吉田敏洋
自分でもスピードが出ていたと思う。これで完全に調子が戻ってくれば良いね。
今年の前半が悪かった分も、後半は巻き返さないと。

10R


村上義弘
後ろが競りだったので、その気持ちに応えるレースをやろうと思った。
一戦、一戦集中して自分のレースをやるだけ。
後閑信一
今日は駄目だったけど、体の痛みはない。
二次予選は地元の藤田君を盛り立てていきたい。
有賀高士
前の2人のおかげ。村上君が突っ張ってくれ、三谷君も番手を守ってくれたからね。
こう言う時に上のレースへ進めないと、練習をやっている意味がなくなるから。
松川高大
芦沢さんがインを切ってくれると思った。1番強い村上さんが前にいるので。
僕が主導権を取って4番手から捲る作戦かなと思い。そこの判断が甘かったですね。
芦沢大輔
後閑さんと決まる様に必死に走っただけ。でも村上さんが強すぎたですね。
これからも気持ちを入れたレースをやっていきたい。
武井大介
三谷君が強かったと言う事でしょう。村上さんの番手を取り切れば2着だったし脚がなかった。
でも勝負して良かったと思う。
大塚健一郎
やはり松川君はジャンで押さえに行かないと。そこが村上さんとの差でしょう。
二次予選は竹内雄作君の番手。初連係だが、彼は先行して強い。だから楽しみです。
香川雄介
あの展開で4着まで突っ込めているし悪くないと思う。九州勢が失敗したので後閑さんの後ろに切り替えた。
そこからは、後閑さんの動きをアテにしてしまった。
三谷将太
とりあえず武井さんには番手を奪われなかった。最低限の走りはやったけど、まだまだですよ。

11R


園田 匠
本当は埼京ラインの4番手を取る作戦。
そこから捲り追込で良いと思っていた。
それが失敗して8番手。
仕方なく2角から捲って行ったけど、平原君に見られていた。
おそるおそる、捲りに行くのでなく、もっとスパーンと行けば捲れていたかも。
優秀レースは村上さんジカ。
番手は2度目で3番手が1回ある。
番手を回った時は誰かに絡まれてワンツーを決められなかった。
岡田征陽
今日は何にもやっていないですよ。ただ、地元勢に付いて行っただけ。
優秀レースは平原君が自分でやりたいみたい。だから黙って任せますよ。
平原康多
ダービーに比べれば今回は100倍良い。阿部君も気持ちの入ったレースをやっていた。
優秀レースは動いておきたいので関東の1番前で頑張る。
飯野祐太
中団4番手を取ったまでは良かったと思う。あとは仕掛けるタイミングが悪かった。
それで三宅さんが内から来てしまった。最終ホームで行けば良かったですね。
三宅達也
落車? 幸い軽傷。ちょっと流れが悪いが2次予選は走りますよ。
走る分には勝てる様に頑張りたい。
小岩大介
平原さんが番手捲りでなければ園田さんは捲っていたと思う。相手が2段駆けだし仕方ないですね。
林 雄一
飯野君が最終ホームで行ってくれたらね。最後まで諦めないのが僕のレーススタイルだけど、あれ以上は無理でした。
阿部大樹
自分の精一杯の力を出せたつもり。緊張したが自分の役目は果たせたと思う。
萩原孝之
展開が向かなかったけど最後の伸びは悪くなかったと思う。
得意バンクだし二次予選はキッチリクリアしたいですね。



ページトップへ

決勝インタビュー



村上義弘
吉田君と話して別でやる事にした。頑張ってくれるだろうが、こう言う時にだけ付けるのも…。
次が近畿地区の共同通信社杯だが、目先のレースに集中したい。
いつも通りのレーススタイルで優勝を狙っていく。
岡田征陽
失格になった康多の分も頑張りたいね。俺が抜きに行くタイミングが早かったかも。
それで迷惑をかけたかもしれない。決勝は地元の藤田君。
好きなレースで構わないし、その与えられた展開の中で勝ちにいく。
林 雄一
ここで村上さんの番手へは行けない。海老根さんは、いつも頑張ってくれるから千葉コンビの後ろへ。
今回は絶好調でもないし、好調でもないし、普通ぐらい。
あとは最後まで諦めない自分らしい走りをやる。それで2、3着に入れれば得意の形になる。
吉田敏洋
準決は組み立ての失敗もあったが、届いて良かった。初日のスピードが良かったし、かなり戻っていると思う。
村上さんと話し、単騎で走る事になった。行けるタイミングで思い切って仕掛けたい。
海老根恵太
二次予選のイン粘りも、たまには効果的ですね。
どうしても捲りで味をしめているから、位置に淡泊なところがある。
今日みたいに決まってしまう事もあるので(苦笑)。
今回は今年初めての記念。もうSSでもないから、なかなか呼ばれないので。
その中で結果を出せたのは嬉しい。村上さんが強すぎるが自力で優勝を狙う。
藤田竜矢
大宮記念の決勝は3回ぐらい乗っていて、西武園記念の決勝は2度目。
未勝利だが自分のレースはやれていると思う。まだ記念の優勝はない。
地元で勝てたら最高ですね。ラインもシッカリしているので自力で頑張っていく。
萩原孝之
他の南関の選手には悪いけど4番手では…。それで我がままを言い村上さんの番手へ行く事にした。
もちろん、今回が初連係。異次元の強さだし離れないようにしたい。
武井大介
今回の海老根さんはヨコを使ったり、タテのスピードが良かったりと乗れていますね。
僕は初日の村上さんの番手を狙う競走で気合が入ったのかもしれない。
林さんも含め海老根さんと3人で決まれば良いですね。シッカリ番手で仕事をしていく。
芦沢大輔
関東で連係して埼京ラインの後ろへ。
前でやっても良いと思いましたが藤田さんの意向で固めるレースになりました。
前の2人は強いし、3番手でもチャンスはあると思います。
あとは気持ちで負けない様に頑張りたいですね。


ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


成田健児
自分なりに調子は良いと思いますよ。
南関ラインで山本君。シッカリ番手の仕事をやっていく。
湊 聖二
宇都宮は、あわや追走義務違反で失格。危ないところでした。
でも大きく離れた9番手から3着。脚の方は良いと思います。
最低でも中団にこだわり、最後に自力を出したい。

舘 泰守
流れを見ての自力自在戦。最近、長い距離を踏んでいる?
前回はそうでもなかったし。記念は別として、最近は予選を全てクリアしているので。
小川 巧
前回は久々の1着。まだ、わしも展開が向けば勝てるのが分かった。
今のレース形態だったら、全盛時は勝てなかったね。
大ギヤになってから前で決まってしまうし、中団強襲の持ち味を発揮出来なったから。
昭和の競輪をやれて良かった。徳島勢の後ろへ。
宮越 大
中部で舘君。最近は支部長としての公務にも慣れてきた。
でもギリギリのところですけどね。やはり、最強の支部長のヤマコウさんは偉大でした。
山本健也
練習では、かなり戻っている。あとは結果を出すだけです。
体調も良くなっているので。流れを見ての自力勝負。
増田鉄男
最近は流れも良いですね。それが、この成績。同県湊君の番手へ。
前々に攻めてくれるし、最終バックでは良い位置にいられると思う。
山田和巧
合宿をやり乗り込んできた。その成果が出れば良いですね。
中部から流れ次第。後手を踏んだ時は考える。
佐藤 明
南関ラインの3番手。最近は3連単率が凄く高い。ミスター3着と言われたいですね(笑)。
その代わり、1着が取れていないけど。

2R


大薗 宏
長島君の番手。連係は1年ぐらい前にある。
連続優勝したけど、それはちょっと出来過ぎでした。
前回の準決?9着だったけど個人上がりは10秒9ですよ。
あのレースで勝てたら深谷みたいに
特別競輪を取れている(笑)。
石丸寛之
全日本選抜で準優勝? 三宅伸さんとワンツーだったけど、遠い昔の気がする(笑)。
やっと今の流れに合わせて、4・33のギヤも踏める様になってきた。
ただ、もう少し大きいギヤも踏みたいですね。勝てる様に自力勝負。
山口泰生
同県不破君の番手へ。感じは良いですね。鷲田君が付いてくれ3車になったのも大きい。
長島大介
この3場所は成績以上に良い感覚がある。
西武園はチャレンジで優勝しているだけだが、先行有利だし走りやすい。積極的な自力勝負。
室井健一
石丸君の番手。キッチリ追走してワンツーを決めたい。
不破将登
先行を主体の組み立て。A級だったが年末の西武園は良い感じで走れた。
大敗続きだが、この辺りで良いキッカケになれば。
飯尾主税
栃茨コンビの後ろへ。前回の落車で自転車が壊れた。打ち身が酷かったが走る分には影響ないと思う。
鷲田幸司
岐阜コンビの後ろへ。自分で動いて、時たま良いレースもやれている。
それで負け戦ながら2勝している要因。でも回れる位置がある時はそこからです。
近藤誠二
室井さんの後ろで瀬戸内3番手。落車は鎖骨の粉砕骨折。
8割ぐらいの状態だと思うが、練習はかなりやってきた。

3R


牧 剛央
九州ラインで小原君。
ダービーでは良い感じで伸びたけどね。
その後の2場所は展開も悪く良くなかった。
脚自体は問題ないと思うけど。
細川 洋
南関ラインで柏木君。
この年で再ブレーク?たまたま波が上向いているだけ。
すぐに元に戻るから心配しないで下さい。
それが今回かもしれませんので(笑)。
渡辺十夢
稲毛君の番手。実質先行1車だし競りは望むところ? そんな事はないしスンナリ回りたいですよ。
でも競られた時は負けませんから。次は地元の共同通信社杯。
なにげに地元のF1で優勝し権利を取りましたから。
その時は西谷岳文君がカマシてくれ番手で恵まれた。
柏木伸介
自力自在の総力戦。もちろんイン粘りも考えている。
やるかやらないかは展開次第だけど渡辺さんが競りが強いのも知っている。
そんな事にひるんでいたら勝てないですから。
1番嫌なのは稲毛君に前を取られる事だけど、車番的にそれは大丈夫そうですね。
大井啓世
近畿ラインの3番手。最近の近畿は先行選手は元気良いがマーク選手は元気がない。
自分もまだまだの気持ちで頑張らないと。
足達重満
九州ラインの3番手。前の2人に頑張ってもらうだけです。
稲毛健太
最近は自分のレースが出来ている。3・92のギヤも踏みこなせる様になってきた。
今はナショナルチームの合宿もないし競輪中心の生活。人気にもなるし勝つ走りをやっていきたい。
小原将通
このメンバーで捲るのは無理。少しでも前々にいないと。自力を主体に自在に何でもやりたい。
古川孝行
南関ラインの3番手。宇都宮の二日目は山中秀将君の捲りに離れた。
でも自分で捲る様な形になり2着確保。最終日も3番手から頭まで突き抜けた。
タテ脚は良いけど、ここは内も狙わないと。直線も短いですからね。

4R


台 和紀
西武園記念も大宮記念も呼ばれた事がない。
だから、凄くやる気がありますよ。
あとは、その気持ちが空回りしない様にしないと。
前回、強かった山崎君の番手へ。
伊藤正樹
僕は軽いギヤでないと駄目。
それで3・54のまま。ラインの切れ目から。
あとは、もつれるのを期待して捲りたいですね。
前反祐一郎
奈良の最終日は負け戦ながら、捲りも出た。ちょっと自信になった。中村君にジカ付けする。
光岡義洋
先輩の伊藤さん。捲ってくれる事に期待したい。
連係は多いけど、決まったり決まらなかったり。僕の調子は数字より悪くない。
山崎将幸
宇都宮はやった方でしょう(笑顔)。準決も決勝も先行して3着と2着ですから。
初日のレース後に、記者さんから気持ちが大切だよと言ってもらえたのが大きかった。
今回も積極的なレースをやりたい。
山根泰道
まずは中村君ー前反君の3番手。1番、中村君がバック数が多いし逃げてくれるでしょう。
そんな展開になり最終バックを3番手で回りたい。
黒木誠一
このメンバーなら単騎ですね。伊藤君の番手なら魅力あるけど、3番手では…。
平の失格は判定だから仕方ないけど、納得できない面もあった。
品田浩二
山崎君―台君の3番手。岸和田の落車で体のバランスが凄く崩れていたらしい。
整体の先生に診てもらったら、そう言われました。だから今回は体のケアが中心です。
中村雅仁
武雄の後に体調を崩し体重が7キロ落ちた。やっと5キロ戻ったところです。
走りやすいイメージがあるし主導権取りたいですね。

5R


金田健一郎
中村ミッチーの番手。連係は久々ですね。
怪我は大丈夫だと思う。好きに走ってもらうだけです。
宿口陽一
長い距離を踏む事も考えて自力勝負。
西武園記念は準決まで進んだ事がある。
今回も、それが最低目標ですね。
2週間空いて練習はやってきた。
谷津田将吾
同県の緑川君目標。俺の状態? 自力でも勝てるぐらいと言いたいですけどね(笑)。
神開将暢
まずは近畿ラインの後ろから。数字通りでどうですかね。展開なりに走れるとは思いますが。
爲田 学
関東ラインの3番手。前の2人はタテに切れるタイプ。3番手でもチャンスはあるんじゃないかな。
ダービーで1着を取ったりと流れは良くなっているから。
緑川修平
自力勝負。A級の時の方が強いと言われるのは仕方ないですね。
多分、気持ちの問題だと自分でも分かっているので。
山口貴弘
地元の宿口君が頑張ってくれるでしょう。与えられた展開で頑張るだけ。勝てる様にベストを尽くす。
佐藤和典
福島コンビの後ろですね。3番手から突き抜け? 今の脚では難しいですよ(笑)。
とにかく勝ち上がれる様に頑張りたい。
中村美千隆
久々に決勝に乗れて気持ち的に楽になった。良くなっていると思うし今回が大切ですね。
最近、先行での連対がないけど積極的な気持ちは失っていない。7番手にならない自力勝負。

6R


成清貴之
黙って松坂君の番手。俺も充実しているし調子は良いよ。
内容も満足しているからね。
記念の決勝に最近乗っていないし、
今回は何としても乗りたいな。
伊藤 信
流れで先行か捲り。
平記念の前の二ヶ月欠場は斡旋停止だった。
松坂さんを警戒して上手く駆けたいですね。
吉岡篤志
まさか目標が不在とは(笑)。宇都宮で落車したけど最終日も走れたし大丈夫。先手ラインを追走から。
桜井紀幸
来月は師匠だった鈴木保巳さんのメモリアルレースが前橋である。
でも弟子なのに1度も呼ばれた事がなく。ここは竹山君の後ろが空いている。
強い時のイメージがあるし任せたい。
松坂洋平
自力で勝つレースをやりたいですね。次は共同通信社杯。
でも地元平塚記念は、その二日後なので出場出来ない。
S級S班なら特権があり、中2日でも斡旋されるみたいですけどね。
川崎記念も走れなかったし、それは残念です。
北 幸博
中部近畿ラインの3番手。昔みたいに、どこからでも突っ込む脚はないよ。
展開次第だし、おじさんの脚になっている。
望月紀男
南関ラインの3番手。前の2人がシッカリしているし3着に入れそう。
踏み出しに集中して離れない様にしたいな。連対はないけど、それ程悪い状態ではない。
竹山陵太
腰痛で調子を落とした。でも練習の感じは良い頃に戻っている。
2車でレースに制約はあるが自力で仕掛けたい。
三浦稔希
伊藤君の番手。最悪期は脱出したし、調子は上向いていると思う。
番手の仕事をしてワンツーを決めたい。

7R


高比良豪
怪我は擦過傷程度。
やばい状態ではなかったし、傷口のケアだけでした。
このバンクだし先行も考えた自力勝負です。
阿久津修
実績のある堀さんの了解を得て辻中君。
京王閣の最終日は捲りも決まった。
競走得点も100点あるし、それは少し自信になります。
藤野義高
九州で高比良君。おいは、いつでも調子はよかですよ。
それだけの練習はやっているので。追加だけど、それも問題ないです。
井上 剛
3番手でも竹内君の3番手なら面白いレースが出来そう。
最近は、まともに三日間走れていないのが…。腰の状態との相談もあるけど、暖かくなり大丈夫です。
井手 健
九州でまとまり3番手。あとは良い流れになるのを願うだけです。西武園は結構走っています。
辻中国宏
師匠の高橋大作さんが久々に優勝していた。
矢野さんの仕掛けが抜群だったけど、さすが師匠だと思いましたよ。脚でなく気持ちですね。
僕も悩んでいても仕方ないしドカーンと行くレースをやりたいですね。フレームも深谷君みたいにピンクにしてみました。
竹内雄作
先行を基本の組み立て。連続優勝したけど地元の大垣と岐阜。
それもダービー組が不在の裏開催ですから。それを、どう見るかですね。
西武園は初めて走るけど先行が有利みたいですね。後手を踏んで失敗しないレースをやりたい。
堀 政美
補充で走った宇都宮の3着はインコースだったけど良く伸びた。点数順で良いし関東の3番手です。
西岡正一
竹内君の番手とはラッキーですね。3番手だったが、5場所前の前橋の最終日に一緒に走っている。
それから、彼は良くなった感じですね。ダッシュも抜群だし離れない様にしたい。

8R


原 真司
同県の本村君。連係は初めて。
ただ高校の1学年、後輩ですよ。
だから2周行ってもらおうかな(笑)。
そうしたら逆に捲られやすくなってしまうか。
佐々木雄一
どうするか迷いますね。
南関に付ける事も考えたけど、自分でやる事に決めました。
1着も量産しているし脚は良いと思います。1本休んだけど、家事都合だったので、早めに欠場届けは出しました。
志村太賀
初日から試練のメンバーですよ。手島慶介さんの関係で吉川さんと仲は良いけど競走は別。
自力自在に何でも。この後もビッグレースには全部出られそうです。
本村隆文
原さんですか? 見た感じと一緒で優しい先輩でした。
好きに走って良いと言われたので、自分のタイミングでカマシか捲り。
7番手にならない様に、それだけは気を付けたいですね。
大澤雄大
志村君のトリッキーな動きに離れない様にしたいですね。僕は穴屋だと自分で自覚しています。
ただ、ここは人気になりますね。2着に入るのが僕の仕事だし、志村君を見失わない様に。
高橋京治
この年になれば地元戦と言っても気負いはないですよ。
志村君―大沢君を追走して3連単の人気に応えたいですね。
和泉田喜一
ダービーは力の無さを痛感しました。一次予選で岩本俊介君に離れ迷惑をかけてしまい。
ここは吉川君の動きに乗っていく。
鮒田博文
岐阜コンビの後ろへ。落車が多いと思ったら、今度は失格。流れが本当に悪い。
着うんぬんより浮上のキッカケを掴みたいですね。
吉川 誠
腰痛で休んでいた。前に腰を骨折したところを痛めた感じで。
どれぐらいやれるか分からないけど自力で精一杯頑張りたい。

9R


稲村好将
何度も世話になっている藤田君。
地元だし9割増しぐらいで頑張ってくれるでしょう。
僕はダービーの時にギックリ腰をやったけど大丈夫。
兄貴と一緒に骨折した木暮君のところに
見舞いに行ったけど元気そうでした。
僕はおかげ様で、まだ骨折していない。
丈夫に産んでくれた両親に感謝です。
海老根恵太
ダービーが終わり沖縄に行き山崎君と一緒に練習もやった。ただ、帰ってきてから街道練習中に落車。
工具を山本健也に渡そうとしたら、アマチュアみたいにバランスを崩し、小指を痛めた。恥ずかしい話しです。
かなり良くなっていると思うし、悪い癖を出さない様に自力で仕掛けたい。
内藤宣彦
ダービーで2勝したけど展開が良かった。もちろん、山崎君の番手。
何故か、俺が付くと逃げてくれる。それで何度か差しているけど、まぐれですよ。
紺野哲也
小嶋さんが西谷君を使い2段構えだったので、まさか優勝出来るとは思わなかった。
山崎将幸君が気持ち良く行ってくれたおかげだけど、後ろが大きく離れた。
2センターで後ろを確認したら大きく離れている。他の7人が追走義務違反になったら優勝しても後味が悪い。
逆に何とか追い付いてくれと思いましたよ。
山田裕仁
いつも頑張ってくれる吉田君。冬季移動に大垣に来ている圭尚に俺が帝王学をアドバイスした?
特に何にも言っていないよ(笑)。ポテンシャルが高い選手だし、
自分の立ち位置についても本人が1番分かっていると思うからね。
あとは地区・地区によっても特色があるから…。中部がやっていた競輪だって賛否両論があるわけだし。
深谷も浅井も頑張っているけど、総合力では近畿に一番勢いがあるな。
藤田竜矢
地元記念に向け仕上げてきたつもり。西武園は何度も優勝していて相性の良いバンク。
自力を主体に流れでは自在に攻めたい。
山崎芳仁
宮古島から沖縄本島に引っ越した。宮古島は癒されすぎて、牙を抜かれてしまう。
あの慎太郎さんだって、そんな感じでしょ(笑)。
直前はゴルフを楽しみながらも、伏見さん、海老根さん、慎太郎さん達と練習。
ダービーは内容は別として賞金的に3着は大きい。
こつこつ積み重ねてグランプリに乗るのも、ひとつの方法ですから。
もちろん、ファンがタイトルを取り乗る事に期待しているのは分かっていますが。
最終ホームで脚を使いすぎたのと、4角から自分の脚があれば突き抜けていた。ギヤは4・25で自力勝負。
松坂英司
相性の良いエビちゃん(海老根恵太)の番手。連係は年末の平塚準決以来。
その時は彼が2着で僕が3着でした。宇都宮の決勝は追走義務違反にならなくて良かった。
上野君も中団3番手を取ったまでは良かったが、後ろの小嶋さん達を気にしすぎていた。
吉田敏洋
山田さんと決まる自力勝負。昨年は前半良かった。
名古屋で共同通信社杯と地元記念(深谷を使い初の記念V)が続けてあったから。
それに比べ今年の前半は良くない。後半は巻き返したいし、その突破口にしたい。

10R


村上義弘
自分の祝勝会があったりと、ちょっと忙しかった。
ダービー王としての責任感もあるけど、
一戦一戦集中して頑張るだけ。
この後に福井の共同通信社杯、
岸和田で高松宮記念杯と近畿地区のビッグレースが続く。
それもふまえて全力で走る。いつも通り自分のスタイルで。

後閑信一
芦澤君が頑張ると言うので前を任せる。
広島記念の決勝は俺が前でやったけど、彼は信頼できる選手。
だから何にも注文は出さない。俺は追加を含めダービーから2本走った。
怪我をしたからと言って、再生能力が人並みを外れているんだよ(笑)。
有賀高士
村上君の3番手。でも前が競りなのは走りづらいな。自分の位置をシッカリ守り優秀レースに進めるように。
松川高大
村上さん相手に捲れない。それと後ろも大塚さん。主導権を取る自分のレースをやっていきたい。
芦澤大輔
3週間空いて練習はやってきた。体調も良いと思う。後閑さんとの前後は相談してから。
前を任せてもらえるなら自分のスタイルで走っていきたい。
武井大介
回れる位置もない。それなら1番強い村上さんの番手。もちろんジカで番手を狙う。
競り勝てば2着に入れるのだから。
大塚健一郎
沖縄で合宿をやってきた。仕上がりについては問題ないと思う。松川君の番手で仕事をやる。
香川雄介
まずは九州ラインの後ろへ。脚は普通ぐらい。あとは展開が自分に向くかどうかですね。
三谷将太
自力でやる村上さんの番手は初めて。先行選手がいて、村上さん、僕の並びはあるけど。
村上さんが自力でやる時でも3番手か4番手だった。緊張するが自分の位置は死守したい。
武井さんが競りに来るのは分かっています。

11R


園田 匠
番組的には三宅さんに行けと言う感じですね。
小岩君の意向も聞いてだけど自分でやる事にします。
流れで何でもと言う感じです。
小田原の準決でゴール後に落車。
フレームが壊れたので新車を投入。
岡田征陽
地元勢を盛り立てたいですね。
ダービーは準決で悔しい思いをしました。
最後は厳しいコースを突いたけど、バックで仕掛ける事ができた。
ワッキーの先行だったし、番手が村上さんと言うのもあって…。
自分の誕生日もあったし、宮古島に行き練習をやりながらリフレッシュしてきた。
平原康多
ダービーではファンの皆様に迷惑をかけてすみませんでした。
その分も地元記念だし頑張らないと駄目ですね。更なる進化を求めてセッティングを一新したのが失敗でした。
だから、今回は全て元に戻して走る。初めてだが後輩の阿部君を信頼して前を任せる。
飯野祐太
流れで先行か捲りの自力勝負。悪くはないけど良いとも言えませんね。
もっと良ければバック数や、逃げの決まり手も多い。埼京勢が強力だけど、見せ場は作りたいですね。
三宅達也
九州勢が付いても付かなくても自力勝負。単騎なのは、こんな成績だし仕方ないですね。
ここ半年、全く良くないが、ここまで悪いのは選手になって初めて。いつ、戻るんですかね。
小岩大介
園田さんには三宅さんに行っても良いぞと言われましたが。
九州で動く先輩がいて、そんなわけにはいかないでしょう。もちろん任せますよ。
西武園の成績が良いんですか(過去5年で1着2回、2着2回、3着2回、着外が6回)。
自分では意識していなかったけど、自信になるデータですね。
林 雄一
初連係の飯野君。コースが空けば突っ込める状態。
小田原が絶好調だったとすれば、ダービーが好調。
今回は普通ぐらいですよ(笑)。直線も短いですからね。
阿部大樹
平原さんの前は初めてです。緊張はするが、一生懸命先行したい。
自分の最低限の力でなく、最大限の力を発揮したいですね(笑顔)。
萩原孝之
林君の後ろで飯野君の3番手。西武園は6場所前に走り準優勝だった。
いつも成績は良いし得意バンクのひとつです。


ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
 コンドル出版社代表取締役社長。
 昭和23年4月24日生まれ。
両親の跡を継ぎ19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪キャスター)、
そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。
 競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされたデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、
いわば業界のご意見番的存在。

最近の口癖は「おぉう、同年代の連中はみんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
 去年3月の地元ダービーを終えると、燃え尽き症候群に陥ってしばしのあいだ休養していたが、
5月宇都宮記念から完全復帰を果たした。
時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、毎朝約1時間の散歩をノルマに課すなど、
心身ともに充実しており、鋭い舌鋒は激しさを増すばかり。
 e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇る肥後のマンモス新聞を取り仕切る御大は、
まだまだ手綱を緩めず、すべては競輪界のためにと健筆をふるっている。
 ちなみに趣味はゴルフとスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広い。
とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで、
土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。

三日目
西武園記念の3日目は、何かに呪われているかの様な絞れないレースが続いてましたが、最終レースに事故が、私に言わせれば番組の責任としか、平原康多と岡田征陽を3日間一緒にしたのは仕方ないなら、どうして藤田竜矢と稲村好将を入れ替えなかったのか、売り上げを考えて、地元有利にしたいなら、そこまでやるべき。
そうすれば芦澤大輔に稲村と成り、山崎芳仁は飛ばずに済み、最終レースは落車もなく、平原ー岡田で決まり、決勝戦は大いに盛り上っただろうに残念で堪りません。
失格は当然、平原が真直ぐ走ってたら、4着に沈んだかも知れませんが、落車事故は無かった訳ですから、何とか助けたいと岡田征陽を審議にしたのはナンセンス、反省するならこゝだけかと思ってますが。
売り上げは20億は越えても、年金直後にしては残念な結果かも、それでも前回の武雄記念には負けないかもが私の予想です。
地元の平原は消えましたが、これで一人横綱に成った村上義弘が目立つ事、目立つ事、インタビューも堂々としてたし、決勝のメンバーなら、4連勝は確実だろうが世間の想定。
不安は4日間自力を強いられる事の疲れ、これまでは近畿の仲間が助けてくれてた事を想えば、もし逃げ切るか捲りで4連勝なら、正に超人、そして鉄人と言わざるを得ません。
番手には何故かラッキー一本の萩原孝之。
吉田敏洋は村上が絶対に近畿以外の自力型には行かないのを手本にしての単騎自力、これ又立派な選択、関東は地元、藤田竜矢に岡田征陽ー芦澤大輔。
心情として岡田の番手捲りは無いと考えるが自然ですが、村上相手ならで出た時は、芦澤が恵まれる事に成ります。
尚3日目に深谷知広がイベントに参加してテレビ出演の大サービス。それはそれでファンは喜んでも、前回の武雄を考えたら、共同杯まで間がないのに、練習しているのが人気選手としては当然なのでは。
本人は義理もあり断れれなかっただろうと思いますが、深谷クラスには何億と言うお金が賭けられる事を考えたら、そんなサービスは引退してからで充分。
車券の対象である以上は、ファンにそこまでサービスせず、プロであるなら、距離を置いて私生活同様、素顔をさらけ出すのも極力避けて、シークレットにすべきが、私の持論です。
芸能人でなく、又野球・サッカー・ゴルフみたいに入場料とコマーシャル、テレビ放映で飯喰ってるプロとは違い、ファンから車券を買って貰い、賞金が捻出されてるんですよ、よからぬ者が居て危害を加えないとも限らないのが現在の世の中、ボストンの事件もそうですが、選手とファンも直接のインタビューは考える余地があると思いますが。


二日目
西武園記念の2日目は最終レースを村上義弘がしっかり締め括ってくれたので何とか格好は付きましたが、
8Rで絶対本命の大塚健一郎が鐘カマシの竹内雄作を庇い過ぎてハコ4の屈辱。
この原因は、セーフでも良かった京王閣記念・立川ダービーの失格で事故点が100点を越えては精神面もあっての大チョンボ。
ペナルティのリスクを背負ってまで中途欠場したのは、今月にもう一本、共同杯を控えてるから。
大塚の肩を持つ様ですが、失格判定は流れをちゃんと見て、下す事が必要だし、
中途欠場のペナルティに泣いてるのは選手だけでなく、気持の切れた欠陥品を買わされる主役であるファンはそれ以上。
これを続けていれば、良識あるファンは確実に離れてしまい、競輪の行く末はお先き真暗。
早く撤廃して、やる気がある者ばかりを走らせて下さい、心の底からお願いします。
売り上げは初日より上がるかと思ったら、年金効果は日毎に落ちて行くのかダウンしたのは、年金以外の原因があったのかも。土・日で挽回するしかありません。
準決の3番はS・S班3人を分けるため、苦肉の策で平原康多と岡田征陽を形状、3日間一緒にする大英断。
売れてこそ競輪事業であれば、これもありかなと強く感じた次第です。
調子良いのは村上義弘に、湊聖二。後は展開次第が私の見た眼。

ショートヒントは、1Rは思い切って「見」。
2R、これ又不調者揃いで施行者には気の毒ですが「見」。
3R、自力型の本村・辻中が不振で又しても「見」。
4Rは主役の稲毛が平常心でなく、これも「見」。
5Rは、佐々木・志村の実力者での両立。
6R、松坂・成清・紺野のボックス。
7R、伊藤の早駆けを三谷ー西岡で一気か。穴は舘の捲りで原。
8R、3番手の大薗が貪欲に突き抜けての単。
9Rは、若武者竹内、無欲の逃げ切り。
10R、村上から2着探し。
11Rは、平原ー岡田ー稲村で買うか、吉田ー湊を狙うかの2本立てです。


初日
西武園記念の初日は年金直後にしては、川崎記念並の売り上げにはガッカリでしたが、 最終レースで三宅達也が落車した以外は無事に終了、失格審議はオールセーフで欠場者ゼロでした。
その中で最高に素晴らしかったのは、立川ダービーVで、グランプリを決め、 賞金王争いを独走してる村上義弘の頑張りで、 松川高大が抑えて来るのが遅かった事もあり、鐘で突っ張り、そのまゝ押し切ったのは力と言うより、人気に対する責任感、本当に素晴らしい選手です。
競輪界の救世主をこれまでも、これからもずっと続けて欲しいと願ってます。
地元の平原康多は、性格なのか、後輩阿部大樹をギリギリ迄庇ったので、危うく園田匠に捲られそうに成ったけど、一踏みで合わせたのは流石。
しっかり内を締めて2着した岡田征陽も立派で大本命に貢献しました。

2日目は優秀戦がメーンですが、全員が準決の権利を有しているでは他のレースが狙い。
1Rは、緑川修平・長島大介の争いを捲る本村隆文。
2Rは、本命の山崎将幸ー成田健児は初日の出来が不安で見送り。
3R,怒りの志村太賀が千切り、2・3着は手広く。
4R、初日の失敗は繰り返さない稲毛健太で圧勝ムード、2着もベテラン金田健一郎。
5Rは、出来のよさなら無条件で、湊聖二の頭流し。
6R,準決か決勝で平原を引っ張りたい阿部大樹の単で筋違い。
7R,器用に走れる飯野祐太が連対の軸。
8R,竹内雄作の逃げを使う大塚健一郎で仕方なし、2着も竹内の前残り。
9Rは、先行1車、松川高大の逃げ切り。
10Rは、穴なら中村美千隆です。


前検日
西武園記念の前検日、立川ダービーを制した村上義弘は元気に参加してましたが、
聞く処によればグランプリそしてダービーVのダブル祝勝会の時に、
ご祝儀ドロにごっそり持って行かれたとの事。
金額より、善意を持って行かれたのもあり、それで浮かぬ表情をしてましたが、
自力のメンバーに何時も以上に引き締まった顔付きに成ってたのは事実。
不安は後を三谷将太と武井大介が競りに成り、逃げた時は捲りが見えない事のみ。
ならば、松川高大を逃がして捲れば、間違いなく人気を裏切る事はないと思います。

 一昨年は長塚智広、そして昨年は武田豊樹に優勝をさらわれてるのは平原康多。
今年は全日本Vでグランプリを決めての登場。
ダービーではよかれと思っていじったセッティングが裏目に出たので、
全てを戻し、全日本以上に仕上げた上に、前は平原の事を兄貴と慕ってる阿部大樹。
フレームは平原から貰ったものなら、死ぬ事に迷いはないし、
平原もそこまで後輩がやってくれたら出るしかないのでは。
3番手は、ダービーの後は沖縄で仕上げて来た岡田征陽。
脚もあるが、性格上、平原を抜く事は全く考えず、
露払いに徹し切れるレーサーなので本命党にはありがたい限り。
1・2着は大本命なので、3着は阿部を除いての総流しをお奨めします。

ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Waling Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/

三日目
はいっ、今日はどちらかと言うと平和に予想会が終わりましたが、町田記者、二宮歩美、ともに残念ながら予想は当たらず…



だけれども楽しく2日間予想会にゲストという形で出させて頂けて感謝!

しかも今回は急遽、私も一緒に山口幸二さんと深谷さん、あかり姫とトークショーに飛び入り参加させて頂いちゃいましてんっ。



まー、ヤマコーさんが饒舌なのはもう誰もが知っているコトですが、深谷選手に至っては検車場ではなんかちょっと人を寄せ付けないオーラがあって最初、話しかけづらかったんですが、こーゆートークショーになると、なんかまだ凄く幼くて23歳の等身大で大人しく控えめなシャイボーイな一面が出てきて、なんかそれが凄く魅力的だななんて勝手に思っちゃったりっ♪

それにしても今回の西武園記念でも、またまた村上選手が強さを発揮していますねぇ~。

結果、連日一着での勝ち上がりで完全優勝に王手が掛かっていますが今日捲ってくる村上選手をブロックした内藤選手に

「でも、イイ仕事はしましたよね?」

と聞くと

「ん~。あれぢゃ、まだまだダメだわぁ~。結局止められなかったし。」

と雨で濡れた自転車を手入れしながら答えてくれましたが、一瞬ブロックされたコトで少し勢いが止まったかな?と思いきや、そこから前へ出る、出る、一着!!

しっかりこのレースを生で見ていた二宮ですが思わず場内から

「村上さ~ん!」

と叫んでしまった私。
完全に自分が関係者であるコトを忘れてはしゃいでしまいましたが、そんな声を掛けるファンの方、1人1人に手を振り会釈を丁寧にする村上選手には本当に感心。



明日はその村上選手に期待しながら今回のコラムの幕を閉じさせて頂きます!!

では皆様は明日、最後までお楽しみ下さい。


二日目
初上陸、西武園競輪場!!



ここの競輪場は駅からほぼ直結なんでアクセスが便利なんですね!!

さて本日は青競の予想会にゲスト出演の予定と張り切っていたのですが…

ん~。
いまいち天気がよくないのに非常に風が強くて寒い((((;゜Д゜)))))))

ですが、初めて一緒に仕事をするあかり姫の声のトーンとテンションがイメージしていた通りに高いこと、高いことっ!!

なかなか他のキャスターの方とこういう形でお仕事することってないからなんか新鮮だし、めたんこ勉強になるぅ~( ´ ▽ ` )ノ

本日は発売中の4Rと優秀レースの予想をメインにe-shinbunの話しや選手の裏話など、いろんな話で盛り上がりまして、盛り上がりまして、盛り上がり過ぎて時間が足りませんでしたが、最後にココであかり姫が一言っ。

「では最後は二宮歩美ちゃんのグラビアポーズでしめて貰いましょう!!」

って、えーーーっ((((;゜Д゜)))))))

姫様、姫様。
あなたはなんという無茶振りをしてくるんでありましょう(; ̄ェ ̄)

しかも、いきなりそんなコト言われましてもお客さん、ポカーンよ??

そして私、今日グラビアポーズがはえるかっこうしてませんよ??

ってか、何よりもその振り、確実に事故るでしょう??

と思いながらがやらせて頂きましたが、結局あの締めは正解だったんでしょうか??

未だに答えが見えませんでしたが、こうなるとある意味、明日も姫から何かが飛んでくるんぢゃないかと私、こりゃ終始構える体制となりそうですが。笑

こんな明るくて面白い司会をする方が競輪界にもいるんだなぁと改めて認識ANDとても素敵な刺激を受けました!!



明日も青競の町田記者とあかり姫と私のe-shinbunメンバーで楽しい予想会をお送りしていきますので是非、皆様、遊びにきて下さいね~(=゜ω゜)ノ=


初日
さて本日初日が終了しましたが、あながち順当なメンバーが勝ち上がってきたようですが、皆様はいかがだったでしょうか??

記念ともなると初日特選が3Rあり、3着までに入った選手が2日目の優秀戦に参戦でき、その9名全員が準決勝へコマを進めるコトが出来るわけですが、その今回の西武園記念優秀戦のタイトルが

“ギャンブルレーサー 関優勝牌”

私、初めて西武園記念のパンフレットを見た時、一番最初にこのタイトルが目について、どーしてこのタイトルなんだろうなぁ??と気になっていたんですが、どうやら漫画のギャンブルレーサーの主人公の関優勝という選手のホームバンクが西武園だからというコトでこのタイトルがついたとか?!

私からすると、なんか凄く新鮮で
「へ~、そうだったのかぁ!納得!!」
って感じですが、競輪ファンの皆様にとってはこれくらい知ってて当たり前なんですかね??

ちなみに私はまだ今より競輪がわからなかった時、それこそギャンブルレーサーを読んでよく勉強していたので、なんか勝手に親近感を感じてしまいましたっ。

それにしても特選の三個レース、どれも面白い内容となっていましたね!!

その中でもラインとして見応えがあって注目していたのは村上選手の後ろの三谷選手と、平原選手、岡田選手の前を回った阿部選手。

三谷選手の位置は走る前から競られるのはわかっていましたが、しっかり最後まで村上選手の番手を死守したところ。

阿部選手に至っては後ろが来年のSS王平原選手と今年のSS王岡田選手と、なんて豪華すぎるメンバー!!

しかも人気ももちろんその後ろ2人に集まったものだから、より掛かる責任は半端なかったでしょうが、見事を自身の仕事をしっかりして人気に応える結果となった2選手に初日は拍手を送りたいところ。

さて、昨日もお話ししましたがいよいよ2日目からは私も西武園記念に参戦しに行きますよっ!!

どうやら今回の予想会。
司会は e-shinbunメンバーの姫こと武田あかりさんが担当してくれるというコトでこれまた初のe-shinbunキャスター同士のタッグとなりますので、皆様、そちらも楽しみにしていてくださいね!!

では姫~!
明日から2日間、宜しくお願いしま~す!!


前検日
あれっ?何気にe-shinbunのコラム書くの久々な気がするなぁ~??

と思って調べてみたらなんとダービー以来の更新、、、
要するに丸一カ月ぶりとなったみたいですが、皆様、いかがお過ごしでしたか??

ちなみに私はと言いますとダービーが終わってからすぐに



今度は心霊アイドルとしてある地方にロケに出かけたり



私の担当している川崎でも記念の桜花賞が行われまして、充実した毎日を送っていました!

そして今回は西武園競輪の記念、ゴールド・ウィング賞G3でe-shinbunのコラムを書かせて貰えるということなんですが、ここでまず一番に皆様にお知らせしたいことがっ!!

なんと私、今回もコラムだけではなくて実は“専門誌アオケイ記者による予想会”にゲストで出演させて頂くことになりましたぁぁぁ!!!

おめでとうございますっ!!
ありがとうございますっ!!

ということで2,3日目と西武園競輪にお邪魔させていただきますが初めての競輪場だけに楽しみですし予想会にゲスト出演ってどんな感じでお送りすればいいのか?!

最近、本当に今までやった事のないお仕事内容が多くなってきただけに、いまいちイメージが掴めず完全に探り探りな日々が競輪に至っては続いていますが、とにかくキャスターやレポーターだけでなく、いろんな角度から競輪を勉強させて貰えるのが嬉しい限りっ!

とにかく皆様、そんな私を是非、見にきて応援してやって下さい!!
4R発売中に入場門付近特設ステージに全員、集合~!!

ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら



みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



埼玉・所沢にある、西武園競輪場で、西武園記念が始まります。


今回の『武田あかりも負けるもんか!
』で、ご紹介するのは!



地元埼玉・阿部大樹選手。



競輪学校時代の取材でのこと。
『競輪学校に入る前から、同県の平原康多選手に憧れてた。いつか、平原選手の前を走る選手になりたい!!』
と。

そして、今回の地元記念にて、念願の平原選手と初日特選で、初連係に。

『もちろん、緊張はするけど、ずっとここをひとつの目標にやってきてたので、とても嬉しいです。』
と、答えてくれました。



そんな阿部選手のフレームをよ~く、見てみると。



『平原康多』の文字が!





『去年の夏頃、バセドウ病にかかり、調子をかなり落としてしまって、2ヶ月間、自転車をまたげず、練習も出来なかった。復帰できるかどうかも分からなかったし、不安で辛かった。
そんな中、まわりの先輩方がアドバイスしてくれたことが、本当に救われた。
そんな有難いアドバイスのひとつに、復帰直前、憧れの先輩・平原選手から、
“自分の自転車に乗ってみろ!”
と、平原選手のフレームを貸してくれ、練習もみてもらい、セッティングも出してもらった。
それ以来、このフレームを使わせてもらってる。』
と、語ってくれました。




そんなアドバイスや練習仲間との練習の成果もあり、調子を戻しつつある阿部選手!!
前期より、競走得点も10点アップ!!



競輪学校の卒業式に、
『先行なら、阿部大樹!!阿部大樹なら先行!!と言われる選手になりたい』
と、宣言してた阿部選手。


地元記念で、憧れの先輩の前で走る阿部選手に注目です。




ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!
出演情報
4月20日(土)20:00 Gamboo西武園記念展望出演!

三日目
★西武園駅と西武遊園地駅
競輪場は「西武園」、遊園地は「西武遊園地」が一応の最寄駅になるが両駅間は歩けない距離ではない。
夏休みともなると西武園下車で競輪客にプール客が混じることがある。
灰色のオヤジ集団に驚く女子高生の図はなかなかである。
なかには間違えて競輪場の方へ歩いて行ってしまい案内板の「競輪」の文字に驚き、
「キョウリンだよ、こっちは」と騒ぎ笑い合ったりしていた。
もうすぐ夏がやって来る。毎年黙っていても夏は来るが、
俺はいったいあと何回の夏を迎え過ごすことができるのだろう。
あれは何年前かの八月、
三日間の開催が終って競輪場の裏手の駐車場でエンジンも掛けずに車内でぼうっとしていた。
車券の成績が散々だったのか体が夏負けでもしていたか。
遊園地の方角から独特の歓声が届き振り返ると夕暮方の観覧車が綺麗だった。


二日目
★紙新聞の吹雪
500バンクの西武園記念だったと記憶するがもしかしたら京王閣の記念かもしれない。
最終の準決は◎某の捲りで一本被り、枠番連勝単式の車券は筋で百八十円、
どこに抜けても千円以下の配当だった。
しかし某は悪い癖が出て七番手不発、場内は騒然だ。
うなだれながら敢闘門まで引き揚げる某に容赦ない野次と紙新聞が飛ぶ。
一万二万入場の時代だから紙新聞の数も半端じゃない。
しかも捩じって投げ易くしているものだから某への命中精度もまあまあ高い。
某には辛いバンク半周となったが、紙新聞が放物線を描き吹雪のように舞うバンクは妙に綺麗だった。


初日
★西武園競輪場と水戸黄門

昔の西武園の〈特観席〉は入場料五百円、一階と二階がある白っぽい建屋だったと記憶するが怪しい。
朝一から競輪の折には特観の入場券を買った。
各競輪場、其処彼処に常連の顔があるが、西武園の特観には水戸黄門だった。
光圀公の旅装束そのままの翁が悠然と車券を買っていた。
穴場は特券(千円単位)、五百円券、百円券だったか五百円と百円の二種だったか。
好々爺は五百円の穴場にしか並ばなかった。
毎レースけっこうな枚数の車券を握っていたと思う。
笑い皺いっぱいの顔貌はまさに黄門様だった。
ふっほっほっほっとは喋らなかったけど。


前検日
★嗚呼!西武園競輪場

500バンクの西武園競輪場が400になったのは何年だったろう。
走路だけじゃなく全容がイタリア風の石を基調としたモダンな建築となり、
旧競輪場の面影を残すのは三コーナーと四コーナー間に聳えるスタンドだけとなった。
昔は西武線の〈国分寺~西武園〉直通電車が一時間に三本走っていた。
〈新宿~西武園〉もけっこうな本数だったと記憶する。
東村山駅(各方面からの乗り継ぎで停車時間があった)では威勢の良い売り子が車内に乗り込み
「青競」と「黒競」を捌いていた。
競輪場の入口付近ではガリ版刷りの予想新聞を百円で売る初老の男もいた。
商標は「シュミケイ」だったか「趣味の競輪」だったか……、記憶に自信がない。
手には切り抜いた日刊スポーツの競輪欄と専門紙、
場内すぐの売店でプラスチックのパックに二個詰めの赤飯握飯を必ず買った。
長髪痩身の若かった俺が金網越しを往く。

ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 4月18日(木)・19日(金)・20日(土)・21日(日)

■開催場所
西武園競輪場

西武園競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ